見出し画像

日能研の思い出(その1)

20年位前の話になります。子供を日能研に通わせていました。中学受験が過熱しているようですね。都内ではなく神奈川ですが、その頃でも通っていた小学校ではかなりの子供が受験をしていました。

テスト毎に順位が張り出されます。入ったころは名前で張り出されていたのですが途中で「個人情報保護法」なるものができて名前ではなく学籍番号で発表されるようになりました。

成績によって座席が変わるというのも有名な話。さすがに一番下のクラスでは成績順にしていないみたいですけど、確認していないのでわかりません。ものすごく競争心を煽っているようだけど、子供たちは結構ゲーム感覚で「前行った」とか「後ろに下がった」とか言ってました。

もちろん子供はゲームやったりして遊んでいる方が楽しいとは思うのですが、成績上位の子供って勉強することが自分を活かすみたいな意識を持ってるみたいです。必ずしも親のエゴで勉強させてるわけではないと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?