見出し画像

12月29日の日記(ナンテン、イイコトアルヨ)

年の瀬じゃ

なんでも終わりそうになると
良い人になりたくなりますね



今日買い物帰りにお花屋さんで
なんか赤い花とか買っちゃおっかな〜と思って
(来年の私はなんとなく赤がテーマです)

そしたら絵本の木みたいな
赤い実がついた枝があったので手にとって
他のお花もみてたら

頭に可愛い花のピン付けたおばあさんに
「ナンテンかわいいね」
と話しかけられました

ナンテンって言うんですかこれ
へーって言ってたら

難が去る木なのよと教えてくれた


お正月ど真ん中のチョイスだった

どんな字書くんですかねと聞くと
どんなかなあ〜っておばあさん

おばあさんお花に詳しくて
お正月にくる子供と孫のために
色んな花をちょっとずつ買いに来たらしい


お会計終わる頃に
おばあさんが肩ツンツンしてきて

漢字、きっと難が転じるって書くのよ
あなた来年良いことあるわね
と言われた

オホホ
良い気分



素敵な人に出会うと
自分も素敵な人なんじゃないかという気分になっちゃうね


一個植物の名前を知るだけで
他の植物の事もちょっと近くに感じたりする

全部に名前があることも素晴らしいし
名前を知らないでいる事も素晴らしいと思う

いつか友達が言ってた

すみれの花を綺麗と思っても
すみれという名前を知ったら
その花はただすみれになってしまう
その恐ろしさを忘れたくない

というのを思い出す

だから私もナンテンの漢字は調べませんわ
きっと、難転。



帰り道
色んなお家のお掃除の様子を見ながら散歩

私も明日はおばあちゃんの家を大掃除しにいく


隣の隣のお家の玄関に
たっぷり赤い実の枝が刺さってた


ああ!
ナンテン!
難転!


ふふふ

今日まで気付かなかったけど
きっと昨日もあったんだろうな〜



良いお年を!

難転だよ!
あなた、来年良いことあるわよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?