9月18日(土)競馬ブログまとめ

雨ですね。これから強くなる時間帯もありそうです。昨日は夜中に一度起きましたが、そのあとはしっかり眠れて、5時に起床。疲れは少し感じるものの、何とか戦えそうです。今日も都内に出ます。一番気をつけたいのは冷え。気温が低いので体を冷やさないようにしなくっちゃです。みなさんもお気をつけください。明日はワクチン接種の2回目が控えてますのでなおさらですね。さあ、先日プランニングした新生活に向けて、今日もゆるゆるやっていきまーす。

「昨年のローズSの検証」                      今日は帰りが遅かったので、今日のレースの検証はこれからなので、昨年のローズSのパドックと予想を検証していきます。

1枠①番リアアメリア 程よい気合で、まずまず

1枠②番フィオリキアリ  お腹が少し細いかも

2枠③番フアナ 堂々としていて歩様もいい

3枠⑤番リリーピュアハート 走る気満々で、いい感じ

5枠⑨番クラヴァシュドール +18キロなんですが、お腹が少し細くみえる

5枠⑩番アブレイズ 落ち着きが無いように見える

7枠⑮番デゼル ちょっと軽い感じ。やる気が足りないのかな

             本命が+18キロでお腹が細く見えるという不思議なパドック。リリーピュアハートは、ここで権利を取らないと厳しい状況。絶対、調教を積んでいるはず。それで+18キロでパドック気配抜群なのでかなり成長している可能性がある。この馬から買う手もありますが、明日もありますので見送ります。

9月19日(土) 中京。中京の馬場は先行有利             明日のローズSの本命は現在5人気の5枠⑨番クラヴァシュドール。
理由はオークスで2000m通過地点で1位2位通過していたのは
スマイルカナとクラヴァシュドールでした。

オークスは差し追い込み有利な展開だったので、
この2頭は2000mまでなら十分評価できる。

スマイルカナは京成杯AHで8枠から相当強い競馬をしたことから
同世代のGⅡならデムーロ本命でいいのではないかと。

相手はオークス組で、オークスを出走するためにトライアルで目一杯のレースをして
本番ではお釣りのなかった3枠⑤番リリーピュアハート、7枠⑮番デゼルが有力で
押さえに人気上位1枠①番リアアメリア、2枠③番フアナ。

なお5枠⑩番アブレイズは、オークスで先行していますが
2000mを通過する前に脱落していたのでどうかと思います。

馬券は単勝・馬単・馬連・ワイド。もしかしたら馬単と馬連で総流しもいいかもです。

買うかどうかは馬場とパドックとオッズ次第。

9月20日(日) 中京。中京の馬場は先行有利             ローズSは川田が1枠①番で先行有利の馬場ということもあり先行。馬場をうまく利用して0.3差の勝利。しかし、上位が追い込みに近い位置からの差し馬なので評価は必要。でも本番ではどうかなあ。なんかそんな予感があります。デゼルは仕上げてなかったと思うし、クラヴァシュドールのデムーロもどのくらいの脚が使えるのかはかったような騎乗で、上位の中ではこの馬がリアアメリアの次に前にいた馬なので本番の秋華賞は面白い存在だと思う。クラヴァシュドールは、ここを叩き台に使ってました。まあ、賞金はあるからね。それも想定しなくてはいけなかったのですが・・・それにしてもムジカとオーマイダーリンは買えない・・・リリーピュアハートは成長していたと思います。ここが勝負でした。伸びてきてはいます。でも結果的に力不足だったということでしょう。フアナも同様です。どうあがいてもこのレースの馬券は獲れませんでした。見送りで正解です。

ということで、クラヴァシュドールは私は自信があったのですが、パドックがよくなかった。それで見送りはOKなんですが、考えてみると桜花賞は馬場の悪いところを通ったとはいえ、ラストで止まっています。1600mで止まっているということはGⅡとはいえ、2000mは長かったわけで、今考えると予想ミスです。                           

それを考えると、今回のクールキャットは距離は持つし、差し脚を生かす乗り方がベストだし、ルメール騎手なら大丈夫でしょう。自信を持ってクールキャットを狙います。

「9月18日(土)中山 中京 芝の馬場状態」              9月18日(土)中山。重。中山の馬場は馬場が悪く先行有利。

9月18日(土)中京。不良。11Rは重馬場。中京の馬場は馬場が悪く先行有利。

9R ディヴィーナ 差し・追い込みが突っ込んでくる展開を先行して一度は 抜け出して踏ん張る。500万は勝てる。

ローズSはすんなり決まりました。本命はクールキャット、絶好の3枠⑤番を引きました。能力+騎手+枠順+馬場に対しての脚質を考えても本命はこの馬しかいません。ルメール騎手なら馬場も読むことが出来ますし、展開を見て好位置にいると思います。対抗はアー枠⑭番ルドヴィーヴル。外枠を引いてしまいましたが、馬体が小さいので、内枠だと揉まれてしまい、厳しかった。ちょっと外目ですが、ここなら実力通り走ってくれると見て対抗。今回のローズSは1000万も台頭すると見ていますが、一長一短で、強い競馬をした馬はおらず、馬券に絡んでくると思いますが、絞れないということもあり(個人的には枠順と騎手を考えるとスパークルが面白いのではないか)、馬券はルメールと松山で、⑤⑭ワイド1点3000円で勝負したいと思います。また明日。

「3分でサクッと競馬予想 ローズS」「本命はクールキャット」    現在はオークス最先着のタガノパッションが単勝1人気。馬連はアールドヴィーヴルから売れていて、本命はルメール騎手で3番手評価。正直、タガノパッションは展開に恵まれてのオークス4着なので、人気し過ぎなのではと考えます。福永のアンドヴァラナウトも4人気で人気し過ぎに思えます。馬券はワイドで⑤⑭3000円で勝負かなと。その根拠とは?よかったら皆様の予想の参考にしてください。→https://youtu.be/Psm_JoQ-LXQ

さて、今日は都内から帰ってきてヨレヨレしていました。仮眠取らないと、作業できないなと。ところが、仮眠なしで、作業は完了。逆に目がパッチリしています。赤ワイン飲んだから?                  明日はコロナウイルスのワクチン接種なので、早めに休まないとね。熱とか副作用がないといいな。さて、日記を書いて早めに寝るとするか。    また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?