9月19日(火)競馬ブログまとめ

検証して負けパターンを削る作業が足りないので

今年は負けても購入レースを減らしてでも

試せることは試しておきます。

ですので次の日曜日の神戸新聞杯は中穴狙いにピッタリのレースなのですが、

ここは敢えて検証材料に使い購入は見送ります。

実際勝てていないので、それが賢明な手段だと考えます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「セントライト記念 勝つ必要のなかった馬を1着固定(T_T)」

「馬は一番強いのだが・・・」

終わってみれば1~3人気の決着なのでハズレなのですが、

一番まずかったのは、ソールオリエンスが勝たなくても良いというのを知りつつ

1着付にしたこと。


最初のプランでは2着以内でした。

そこを変えちゃダメだってことです。


内外差なしといっても中山ですから

前に行った馬のほうが有利。


しかし中団より後方にいました。

馬場を考えればこの乗り方はないのですが、

勝つ必要のなかったので、私がジョッキーや陣営だとしても

8枠⑭番ですし、あの位置で競馬するのは自然なこと。


レーベンスティールが3着以内に来る可能性も高かったので

このレースは見送りだったということ。


腑に落ちないのは差しに回ると考えていたシャザーンが先行し、

西村騎手で先行すると考えていたセブンマジシャンが中団後???


前に行ってくれることを期待しているのに、

なかなか思ったようにはなりません。

シャザーンとは0.1差だけに残念です。


シャザーンは中山向きとは思えませんでしたが

先行すれば残る可能性もあったわけです。

これは仕方ない。


キングズレインは0.7差5着。

ちょっと距離が足りない感じで差してきてます。

菊花賞でルメールが騎乗すれば好走可能。

ルメール騎手ももう少し距離がほしいとコメント。


レーベンスティールは正攻法の競馬。

前を見ながら中団前で競馬し強い内容でした。

やはりこの馬は強い。

前走は完全な脚余しでしたしね。


「買ってはいけなかったもう一つの理由」

それは購入したドゥラエレーデのコンディションが良くなかった。

パドックでは元気がなく、返し馬では入れ込み気味。

購入する馬全頭が良いコンディションであることは大事です。

「馬券を買うときの10か条」に付け加えておきます。


「5,000円台にこだわる」

今日ちょっと思ったのは応援はしにくいが

3連複の人気上位を切っていくのではなく

3頭の組み合わせでオッズのつかない順番からまず切って、

次に最大の高配当を2番目に切る。


それでもまだ5,000円台にならなければ

また一番オッズの付かない組み合わせを切り

次に切るのは最高配当と、交互に消していき5,000円台に絞っていく。


まだ試してみないとわからないので

来週は神戸新聞杯を予想しますが、トライアルですし

買わずにその買い方でやってみます。


例えば

⑭→④→⑥は26.6倍で消し。


④→⑭→⑥は42.2倍で消し

→この馬券が的中ですが、消します。

トータルで勝てないため。


⑥→⑭→④は133倍で購入。


そんな感じで予想してみます。


「神戸新聞杯 過去10年から8割データで連対馬を探る」

「私の狙いの中穴が出やすいレース」


1着 4枠⑦番ジャスティンパレス 5人気 鮫島克

2着 3枠⑥番ヤマニンゼスト 12人気 武豊


1着 5枠⑤番ステラヴェローチェ 2人気 吉田隼人

2着 7枠⑦番レッドジェネシス 5人気 藤岡康


1着 1枠②番コントレイル 1人気 福永

2着 8枠⑱番ヴェルトライゼンデ 3人気 池添


1着 3枠③番サートゥルナーリア 1人気 ルメール

2着 5枠⑤番ヴェロックス 2人気 川田


1着 3枠③番ワグネリアン 2人気 藤岡康

2着 2枠②番エタリオウ 3人気 M・デムーロ


1着 5枠⑧番レイデオロ 1人気 ルメール

2着 4枠⑤番キセキ 2人気 M・デムーロ


1着 8枠⑭番サトノダイヤモンド 1人気 ルメール

2着 8枠⑮番ミッキーロケット 6人気 和田


1着 4枠⑥番リアファル 3人気 ルメール

2着 3枠⑤番リアルスティール 1人気 福永


1着 5枠⑩番ワンアンドオンリー 1人気 横山典

2着 6枠⑪番サウンズオブアース 8人気 藤岡佑


1着 5枠⑩番エピファネイア 1人気 福永

2着 7枠⑮番マジェスティハーツ 7人気 森 


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~5人気と堅め。


枠の出現回数は

1枠 1回

2枠 1回

3枠 4回

4枠 3回

5枠 5回

6枠 1回

7枠 2回

8枠 3回


比較的真ん中に近い枠がよく出ている。

1枠2枠がやや苦戦傾向か。

スローになることが多く、内は詰まるのかもしれない。


「神戸新聞杯 勝ち馬の生産者は ノーザンファーム圧倒的な強さ」

「断トツの成績」



株式会社 ノースヒルズ 2回

社台ファームも当然要注意。

パールデュヴァン 古川吉

太字は注目馬

特に注目すべきはサトノグランツでしょう。
ダービーでは明らかに体が緩かった。

京都新聞杯で権利を取りに行って
疲れが出て緩めたのかもしれないが
ひと夏を越してどこまで成長しているか楽しみです。

今のところ、鞍上も川田騎手で期待できます。

実績最上位は皐月賞3着のファントムシーフで武豊騎手の予定。

ダービー3着のハーツコンチェルトは引き続き松山騎手で参戦予定。

菊花賞に向けて重要な一戦ですので、
しっかり予想していきます。

3歳馬チェックが止まっているので、またやっておかないと。

どうもコロナにかかった後、バタバタしてしまっているので

またコツコツ始めます。

咳はだいぶ止まりましたが喉の調子がもう一息なので

朝と夜のルーティンは控えめに再開します。

声の仕事で稼いでもっと自由な時間を多く取れるようにします。

よーし!がんばろう。

それでは競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?