7月5日(火)競馬ブログまとめ

父のKindle本も無事出版しました。

Kindle Unlimitedで0円で読めるので良かったらどうぞ。


台風が近づいているようですね。

昨日は久々に雨が振り気温も落ち着いて

比較的過ごしやすかったです。


今日は蒸し暑いですが、まずまずといったところ。

夏はゆったりゆるゆる過ごしましょう。


涼しくなる秋になったらまた活発に活動すれば良し。

基本的には夏は遊ぶべし。

皆さんは夏のご予定はいかがですか。


私はまだ決まってませんが、

いつもは行かないところに行ってみたいですね。


それでは今日の競馬3記事を振り返ってみましょう。


「”七夕賞トーラスジェミニ2000mは実績に乏しいが追記あり57キロでも力上位”        昨年リブログです」

「一流騎手が乗る馬は要注意」

メンバー構成を考えても最終的にはこの馬が軸と決めてよかったが

2着のロザムールが・・・Mデムーロが騎乗なんだから

マークしとけよという話。


9人気3着のショウナンバルディも見ていただけに

残念なレースでした。

以下はリブログです。


「安田記念はよく頑張っている」

前走はGⅠ安田記念だし、超ハイレベルだった昨年のJCも参加している。

参戦とまではいかなかったでしょう。

この時はクレッシェンドラヴに0.3差つけられている。

それでも戸崎を乗せてくるわけだし、

パッとメンバーを見た時に一番に目に入ったのはこの馬でした。


58キロで勝った東風S、ダービー卿CT、安田記念と見ていきます。


東風S。OP。中山1600m。

この日の中山の馬場は重馬場で先行有利。

先行決着。

タイム差なしで2着だったボンセルヴィーソが、

ダービー卿CTで0.2差3着。

しかも、このときがトップハンデの58キロ。


レースは、どの馬も突っつくことなく楽逃げでした。

しかも、直線ではこの馬は最短でしたが、

ボンセルヴィーソは外目を回ってました。

評価は難しいところ。

この時の騎手が原優介で、今回は戸崎騎手ならば、

陣営の期待は高いのではないかと思います。


ダービー卿CT。GⅢ。中山1600m。

この日の中山の馬場は先行有利。

この時は、スマイルカナ、マイスタイル、メイショウチタンも絡んでいって、

1000m通過が57.1というハイペース。

その割にはトップハンデでバテてはいません。

同型がいると、やはり厳しい競馬になるか。

それほど悲観する内容ではありません。


安田記念。GⅠ。東京1600m。

この日の東京の馬場は内外差なし。

差し決着でした。

この馬が逃げるかと思いきやダイワキャグニーが逃げた。

このときも1000m通過が57.8と速かった。

0.4差ですから、それほど大きく負けてはいません。


しかも、前で競馬した馬の中で最先着。

この内容なら2000mを克服できれば面白い。

2000m(1 0 0 4)

福島は(0 0 0 3)で信頼にはもう一息か。


今回背負うのが57キロと楽ではありません。

2番目に重い斤量です。

しかし、強烈にハナを主張する馬はおらず、

ショウナンバルディが少し気になるところですが、

前走の鳴尾記念では2番手で結果を出していますので、

戸崎騎手が、このレースを使うなら騎乗するという経緯もあり、

前走内容も良かった。


問題は福島と2000mの成績がもう一息というところ。

そこが一番の考えどころだ。


「2022年5月8日 NHKマイルカップ パドックを振り返って 秋への展望」

「展開も枠順も馬の調子もかなり良かったダノンスコーピオン」

この日は差し有利の馬場で外枠有利でした。

しかも速い展開になってダノンスコーピオンには

最高の条件が揃ったレースでした。


秋への展望も喋っておりますので

今後の皆様の予想の参考にぜひご覧ください。


2022年5月8日 NHKマイルカップのパドックを振り返ってhttps://youtu.be/f-7HmtCkEm0

「七夕賞 過去10年の傾向 1~3人気の連対率が高く高配当必至のレース」

「1〜3人気の連対率は8割」

荒れるイメージが強い七夕賞ですが、

以外に3人気以内が2着に来ているんですね。


そうするとハンデに恵まれた馬、

枠順や脚質が当日の馬場と条件がピタリと合う馬、

一流騎手を乗せて勝負気配の馬を厳選して

パドックと返し馬で2頭に絞り、

そこから1〜3人気へ流せばけっこう当たるかもと

いい加減なことを考えております。


というのも、再来週の函館記念の相性が良く、

万馬券を何回か獲っているので、

次の勝負はそこかなと。


でも妙味あれば、七夕賞も遊びで買います。


「1~3人気が絡んだ年の相手の人気は」

7人気が3回

5人気が2回

8人気が1回

14人気が1回

それに1着2着が2人気3人気とばらつきがある。


「配当面ではどうか」

14人気が入るとオッズが上がってしまうので除外して

1~3人気が絡んだ年の平均は

馬連は3411円

馬単は6467円


これはおいしい。

ローカルは当てにくいが

波乱が多く高配当が望めるということでしょう。

ハンデ戦でもありますからね。


ハンデと人気と騎手と当日の馬場と脚質、枠順、

パドック、返し馬でピンと来るなら買います。

函館記念勝負なので無理はしません。


明日は休みですが台風が近づいてくるということで

家でゆっくりしたいと思います。

読書でもするかな、録りためたテレビも見なくっちゃだわ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?