9月25日(月)競馬ブログまとめ

10月は秋競馬本番。

スプリンターズSを皮切りに一週置いて秋華賞、菊花賞、天皇賞秋と

GⅠが連続であります。

めっちゃ楽しみです。


もう決めているのは買う馬の状態が全ていいこと。

これを条件として買っていきます。


まあ、GⅠともなると中途半端な仕上げでは太刀打ちできないので

それほど恐れることはないと思います。


トライアルはどうしても賞金があって叩き台とする馬がいますので

難しい。分からないレースは見送るのが吉です。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「神戸新聞杯を振り返って 菊花賞につながるのは2頭」

「川田が5勝の固め打ち」

このレースは初めから買うつもりはなく、

買うとしても見送りという判断でしたが、

勝ち馬を馬券から外すという愚かさ。


パドックでゴツゴツしてましたが、返し馬まででほぐれてます。

実績上位なのだから残すべきでした。

しかも川田騎手がかなり調子良かった。

そういう流れは汲んでいかないと!


この馬は最初の予想では

ダービーに出走しているし京都新聞杯の疲れが残って

馬体を緩めた可能性があるし馬券になる可能性はあると書いていますので

そこを変えちゃいけないでしょと。


川田騎手も絶好調で乗っていたので余計に消すまでいっちゃダメ。

先週のセントライト記念のシャザーンと同じ。


クラシックを使っている馬は能力上位の可能性があると。

これは一つの教訓になった。

先週で学んだはずでは?


「返し馬で暴れていたナイトインロンドン」

馬が遊んでいるかもと書いたが、集中力がなく走り方のバランスが悪かった。

やはり入れ込みだったか。

2400mですから、あの返し馬の内容はいただけなかった。

やはり返し馬でダメな馬がいた場合も購入は見送ったほうがよさそう。


「上位3頭が差し馬なので・・・」

前に行く馬は要注意と書いておきながら

長距離適性があるサヴォーナを切ってしまった。

でも前走内容が平凡だったからなあ。

この馬を取るならクラシック出走組だろう。

これは仕方ない。


「ハーツコンチェルトは力負け」

東スポ杯で見切ったがダービーを見て復活させましたが

やはりこの馬はGⅠでは足りない。

8枠⑬番も不利だった。

それでも後方からもっと差してこなくっちゃね。

これで菊花賞は出てこられないだろう。


「その他の馬」

ファントムシーフは逃げて実力通り。

切れがないので前に行った方がいいタイプ。

0.1差ですから、この馬はまだまだ重賞で活躍できる。

ただ決め手がないためGⅠでは厳しいと見ますが

菊花賞に限っては4角で先頭というパターンが多く、

もしかしたら勝つチャンスがあるかもしれません。


ショウナンバシットは人気通りかな8人気で7着。

そんなもんか。

ダービーでは馬体が細かったかもしれないが

負けすぎ。


マイネルラウレアは終い伸びませんでした。

実力でしょう。

私の予想ミス。


シーズンリッチは1.0差10着。もう少しやれるかと思ったが・・・


「サトノグランツは菊花賞でも有力」

春に京都新聞杯を勝っているので賞金面では全く問題がなく

ここで勝つ必要はなかった。


つまり余力残しで神戸新聞杯を勝ったと見るべき。

ラストの末脚はかなり鋭かった。

ただ菊花賞は4角で前に行っていた馬のほうが基本的には有利なので

現時点では勝つまではどうかと。


「サヴォーナはGⅠでは足りないでしょう」

直線で一度は先頭に立つもサトノグランツに差され惜しくも2着。

距離が伸びるのはプラスなのですが強さは感じないので

菊花賞では軽視する予定。


ロードデルレイは3連勝は伊達ではなかった。もう少しで3着でした。

危ない危ない。


菊花賞に繋がるのはサトノグランツとファントムシーフの2頭。


「スプリンターズS 過去10年で8割データで連対馬を探る」

「人気が強いレース」


1着 1枠②番ジャンダルム 荻野極 8人気 

2着 4枠⑦番ウインマーベル 松山 7人気


1着 2枠④番ピクシーナイト 福永 3人気

2着 6枠⑫番レシステンシア ルメール 2人気


1着 5枠⑩番グランアレグリア ルメール 1人気

2着 2枠③番ダノンスマッシュ 川田 3人気


1着 4枠⑧番タワーオブロンドン ルメール 2人気

2着 4枠⑦番モズスーパーフレア 松若 3人気


1着 4枠⑧番ファインニードル 川田 1人気

2着 5枠⑨番ラブカンプー 和田 11人気


1着 4枠⑧番レッドファルクス M・デムーロ 1人気

2着 1枠②番レッツゴードンキ 岩田康 5人気


1着 7枠⑬番レッドファルクス M・デムーロ 3人気

2着 8枠⑮番ミッキーアイル 松山 2人気


1着 1枠②番ストレイトガール 戸崎 1人気

2着 2枠④番サクラゴスペル 横山典 11人気


1着 8枠⑱番スノードラゴン 大野 13人気

2着 5枠⑨番ストレイトガール 岩田康 2人気


1着 5枠⑩番ロードカナロア 岩田康 1人気

2着 4枠⑦番ハクサンムーン 酒井学 2人気


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~7人気。中穴狙いの私は狙いのレース。

特に圧倒的に上位3頭が強く、それぞれ1~3人気が

5回、5回、4回出ている。

11人気が2回出ており

全く波乱がないわけではない。


枠の出現回数は

1枠 3回

2枠 3回

3枠 0回(意外!)

4枠 6回(トップ)

5枠 4回(2位)

6枠 1回

7枠 1回

8枠 2回

圧倒的に真ん中の枠が来ている。


「スプリンターズS 過去10年の勝ち馬の生産者は?」

「確固たる本命はいない」


ノーザンファーム/安平町 2回

アグリ 横山典

オールアットワンス 石川

ジュビリーヘッド 北村友

ピクシーナイト 戸崎

ママコチャ 川田

メイケイエール 池添


North Hills Co. Limited/米(外国馬)

ジャスパークローネ 団野

ジャングロ 未定

マッドクール 坂井瑠


ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社/日高町 2回


社台ファーム/千歳市 2回

モズメイメイ 武豊


岡本牧場/浦河町

イワミ牧場/新冠町

ケイアイファーム/新ひだか町

注目馬は太字。

今度こそ人気を落とすであろうメイケイエール。

注目しています。


ようやく秋めいてきました。

ぐっと気温が下がってきましたね。

それでも昼は蒸し暑く朝晩涼しい、そんな感じ。

衣替えの季節がやってきました。

上に羽織るものは持ち歩く季節になったかなと。

午前中は気温もちょうどよかったのですが、昼過ぎから暑くなりました。

しばらくこんな感じなのでしょうか。

体調にはお互い十分気をつけてこれからも競馬を

そして自分の人生を楽しみましょう。

それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?