4月3日(日)競馬ブログまとめ

昨日の夜に音声録音の編集を終え、

今日は穏やかな気持で朝を迎えています。

やることは盛りだくさんなのですが、

4月4日までは体を休め、いつも以上にゆっくりします。


こういう時はベッドの中でできる作業や読書がいい。

温かくしてゆったりのんびり過ごしていこう。

今日もゆるゆる豊かな時間を作っていきます。


大阪杯 オッズの歪みをチェック!

「エフフォーリアは2着以内は鉄板」

ジャックドールの逃げには注意。


ブログにも書きましたが、目標にされる分、

厳しい競馬にはなると思いますが、

ジャックドールは間違いなくエフフォーリアよりは前にいます。


競馬には何があるかわかりませんので、

ジャックドール1着、エフフォーリア2着という馬券も

考えておかねばなりませんが、

まずエフフォーリアが1着でしょう。


負けるとすれば、

やはりジャックドールの逃げではないかと。


エフフォーリアは3枠⑥番ですので先行するとは思いますが、

万が一、直線で前が詰まらないとも限らない。

なにせ馬群を捌くことに関しては、横山武史騎手は

まだ信頼には足らない。


疑う方はチューリップ賞のナミュールの騎乗をご覧ください。


というわけで実績順位に並べていきますと、

エフフォーリアが1人気で実力も1位で堅軸です。


2人気はジャックドール。

只今絶賛売出中。

しかし、昨日のブログでサイレンススズカとの対比でも示したように

どこまで強いかは微妙。

前走もそれほど厳しい流れではなかった。

レコードはその時の馬場状態によるものであてにはならない。

それでもレイパパレを完封したのだから、

もちろん勝ち負けに参加してもおかしくない。

ですが、馬券的妙味はない。


3人気に甘んじたが、実績2番手は昨年の覇者レイパパレ。

牡馬混合のGⅠを勝ったのは2頭しかいない。


しかし、この馬は前走の金鯱賞でジャックドールに完敗。

それで3人気に甘んじているが、そこで勝つ必要はなかったし、

巻き返しはある。注意は必要。

ですが、前走の完敗はいただけない。


何事もなければ上位3頭で決まりそうな大阪杯ですが、

割って入るとすればどんな馬か。


それはGⅠで好勝負した馬しかいない。


3歳牝馬の同世代のGⅠを勝ったアカイイトよりも

他の馬がいないか探ってみます。


上位人気から。


ヒシイグアス。

単穴指定しています。

その根拠は天皇賞秋。


その時のブログから抜粋します。


これは意外に面白いと考えているのが、

5枠⑩番を引いたヒシイグアス。

天皇賞秋では5着に負けましたが、

その内容は良かったと思います。


東京2000mで8枠⑮番はスタートしてすぐコーナーがるため不利。

しかも松山騎手はスタートから出していって、

ポジションを取りにいった。


それでいて直線では上位には離されたものの、

じわじわ伸びてます。


それにこの馬は東京でも勝っていますが、

右回りのほうがスムーズな競馬をしています。


関西圏は初めてですが、

香港に行ってGⅠでタイム差なしの2着。

問題ないと思います。


しかも今回は池添騎手。


外からの捲くりを決められるし追える騎手だし、

一発十分と見ています。

単穴予定です。


ただし、勝つまではどうかですので、

あくまでも相手の1頭。

GⅠで強い競馬をしたわけではないですからね。


あとは最強世代の4歳馬が注目というところでしょうか。

アリーヴォ・・・


その他、連下にはアカイイト、ウインマリリン、

紛れてポタジェあたりまでか。


あと浮上するとしたら馬場と展開に恵まれた馬。

そこはしっかりチェックしていきます。


高松宮記念のような大荒れはないでしょう。


オッズの歪みはほぼないと見ます。


大阪杯 パドック&結論 体調不良で見送り 返し馬追記

2枠④番ジャックドール 落ち着いているし、堂々としていていい感じ

3枠⑤番アカイイト 首を小気味よく動かして気持ちよさそう

3枠⑥番エフフォーリア 気合い乗りもいいし、大崩れはないでしょう

4枠⑧番ポタジェ 落ち着きはあるし、まずまず

5枠⑨番アリーヴォ ややテンションが高いが、まずまず

5枠⑩番ヒシイグアス 馬体を大きく見せているし、力強い

7枠⑬番キングオブコージ ゆったりしているし、まずまず

7枠⑭番レイパパレ 元気があるし、落ち着きもある。巻き返しあり。


特によく見えた馬はいなかったですが、

人気馬とヒシイグアスあたりは良かったと思います。


今日は内が残っているので、外を回して差すのは厳しい。

ジャックドールが逃げるのは間違いなく、

それを捉えに早めにエフフォーリアが動くとなると、

追い出しを待って内でじっとしている馬が怖いですね。


穴は内の先行後につけられる馬かなと。


今日は具合が悪く、こういう時は馬券当たらないので見送ります。


エフフォーリアが勝つと思いますし、レイパパレが巻き返すかなと。


予想は馬連で⑥-④⑩⑭

シンプルに3点。


返し馬は

ジャックはリラックスしてまずまず。


アカイイトはリズム感ある走り。


エフフォーリアは力強いが8分くらいのできかも


ポタジェ 可もなく不可もなく、まずまず


アリーヴォは落ち着いてきた


ヒシイグアスは力強く見えます


キングオブコージはリラックスしていい感じ


レイパパレは落ち着いているので好勝負期待

大阪杯を振り返って またしても大波乱
今日は具合が悪く買えませんでしたが、

宝塚記念にもつながるレースですので、

しっかり振り返りましょう。


競馬は復習も大事。


ぜひ今後の皆様の予想にお役立てください。
https://youtu.be/x3qNszTYx6s



「4月2日(土)3日(日)中山 阪神 芝の馬場状態 大阪杯を振り返って」

4月2日(土)中山。Bコース。稍重。下が悪く芝をかなり跳ね上げてます。

5R 未勝利 2000m 先行後 内から3頭目 1人気 横山武 

7R 500万 1600m 少頭数 差し決着 中団前 内から5頭目 1人気 横山武  

10R 1000万 2500m 少頭数 中団 4角先団後 内から5頭目 1人気

11R GⅢ 1600m 差し決着 最後方 大外 11人気 

中山の馬場は馬場が悪く内外差なし。


4月2日(土)阪神。Aコース。 

4R 未勝利 1800m 先行決着 逃げ 最内 6人気

6R 500万 1400m 先行後 内から4頭目 1人気  

9R 500万 2400m 少頭数 先行決着 先行後 内から3頭目 5人気   

10R 1000万 1200m 先行決着 逃げ 最内 13人気     

阪神の馬場は断然先行有利。



4月3日(日)中山。Bコース。稍重。内馬場を開けて走っている。

5R 未勝利 2200m 先行後 内から3頭目 1人気 戸崎  

7R 500万 1600m 最後方 大外 4人気 横山和    

9R 500万 2200m 少頭数 先行決着 先行後 内から5頭目 1人気 

10R 1000万 1600m 少頭数 先行決着 逃げ 内から7頭目 1人気

11R 1600万 2000m 少頭数 先行決着 先行後 内から7頭目 4人気 

中山の馬場は内馬場が特に悪く先行有利。



4月3日(日)阪神。Aコース。雨が降ってきたし、芝を跳ね上げている。

4R 未勝利 2400m 逃げ 最内 2人気 武豊

5R 500万 1600m 差し決着 中団前 内から5頭目 5人気    

9R 1000万 2000m 少頭数 差し決着 後方3番手 最内 4人気 M・デムーロ  

10R 1600万 1400m 最後方 大外 10人気 

11R GⅠ 2000m 先行決着 先行後 内から4頭目 8人気 吉田隼    

阪神の馬場は内外差なしですが、内が残っていて先行馬注意でした。


大阪杯は先週の高松宮記念に続き大波乱。

たしかに先行決着でしたし、前も残ってました。


なのでエフフォーリアは3枠⑥番という枠から先行すると思っていましたが、

前に行きませんでした。


返し馬のときも力強さはありましたが、

パドック診断で8分かなというのは正解だったということと、

前走は長距離の有馬記念だったということで、

馬がいく気にならなかったということかもしれません。


それにしても昨年の年度代表馬としては情けない競馬でした。


私もワクチン接種の影響かもしれませんが、

体が重くずっと横になっている状態だったので、

今日は見送りで正解でした。


単穴のヒシイグアスが4着でしたが、

今日は外からの差しでは届かないので、

池添騎手ではなくてルメール騎手だったら

馬券になっていた可能性が高いです。


それでも肝心のエフフォーリアが飛んでいるので

どうしようもない。


巻き返しのあると考えていたレイパパレからという手もありましたが、

前走は展開的なものもありましたが、

ジャックドールに完敗では1着は見込めませんでした。

仕方ありません。


今年は3歳馬のGⅠこそ最大の狙いですから、

しっかり力入れて予想したいと思います。

体調もちゃんと治しておきます。


今日は早く寝ます。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?