8月21日(月)競馬ブログまとめ

昨日は無様な結果に終わり穴があったら入りたいくらいです。

しかし、いつまでもくよくよしていても始まらないし

負けパターンにハマっただけですので、

そうならないために「馬券を買うときの定義10か条」を必ず読むことはもちろん

スムーズに事が進まないときもダメなことが多い。

うまくいくときはシンプルにビシッと決まるもの。

次の購入レースは3歳のトライアルのどれかになると思います。

負けるのを恐れず勝ちを焦らずゆっくりやっていこう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「札幌記念を振り返って 外枠同士の決着では仕方ないが・・・」

「パドックも少しチャカつき気味」

パドックで1番良く見えたのはダノンベルーガ。

その次が勝ったプログノーシスでした。


ジャックドールはパドックで物足りないというよりも

パドックの話で書いた通り、チャカついていたので

マイルを使った影響がある可能性と書いてます。

じゃあ見送れよという話。


だいたいパドックでいい状態じゃない馬を

馬場が向いているからと言って買うべきではなかった。

これは肝に銘じておきます。


馬券は3万円以上の回収が目的なので、そう買ったのですが、

どんどんオッズが下がってきて金額を足してしまった。

これは一番やっちゃいけない負けパターンです。


まだダノンベルーガから買ったほうが格好は付きました。


妙味のない馬券を多く買って賭け金が嵩んでしまった(T_T)


「重い馬場が敗因?」

ジャックドールは大事に乗りすぎました。

雨の影響が少し残っていて芝を跳ね上げていて

最内は伸びないのは確認してました。


それにしても武豊騎手はいい馬場を通ろうとしすぎたのでは?

今年はこの騎手との相性が悪い。


切れがないので差す競馬では持ち味が出ない。

4角で手応えが怪しかった。

やはり前走マイルを使ったのがマイナスに出ました。


切ったヒシイグアスにも交わされる始末。


アンカツさんがジャックドールは位置取りは良かったし

重い馬場が敗因やねと。それもあるだろうけど。

ちょっと不甲斐なさすぎでは。


どっちにしろトップナイフは買うつもりなく

負けは負けなんですが、負け方が悪い。


ダノンベルーガは1800mがベストだと見ます。

だとすると天皇賞秋よりもマイルCSの方がいいかもしれません。


シャフリヤールも無駄な馬券。

負けているときは勝ちたいと思うがあまりこういうことをしてしまう。


「パドックで一番よく見えた馬からしか買わない」

もちろん脚質も見た上でですが、

軸は4人気以内なのですが、3頭は差し馬で先行馬がこの馬しかいなかったが

自信持てる状態に見えなかったのですから買っちゃダメ。


馬券は5,000円台で3万円以上の回収。

軸のパドックの状態が1番であること、

もしくは同じ脚質の中では1番であること。


勝ちたいという気持ちは捨てて

条件があった買うだけ。

感情を捨てないと勝てない。


今回の場合は堅い決着か大荒れの流れのレース。

そこを見極めないと、まだまだ間違いなく負ける。


これは少し深掘りします。


別の機会に「軸馬と相手」について書きます。


パドックで1番良かったダノンベルーガが4着、2番目のプログノーシスが1着。


軸になる1~4人気だと順位は

ダノンベルーガ、プログノーシス、ジャックドールの順。

4人気のソーヴァリアントは前走内容が軸としては買えないので除外してました。


しかもちゃんとジャックドールに関しては

マイルを使った影響が出ている可能性があるとまで書いている。


つまり!先行有利の馬場なのだから残る2頭は差し馬で

ダノンは内枠で脚を溜められるかもしれないし、

プログノーシスは明らかにオッズの歪みがあったので

買えたかもしれないが、先行有利の馬場なら先行馬を買うのがセオリー。

そしてその馬が状態がいいことが必須条件。


しっかりしろ俺!!!


「過去10年から8割データで連対馬を探る 新潟2歳S」

「かなり堅いレース」


1着 6枠⑦番キタウイング 4人気 戸崎 

2着 8枠⑨番ウインオーディン 3人気 三浦


1着 1枠①番セリフォス 3人気 川田

2着 6枠⑧番アライバル 1人気 ルメール


1着 8枠⑪番ショックアクション 2人気 戸崎

2着 7枠⑨番ブルーシンフォニー 1人気 田辺


1着 3枠⑥番ウーマンズハート 1人気 藤岡康

2着 7枠⑬番ペールエール 3人気 M・デムーロ


1着 6枠⑥番ケイデンスコール 1人気 石橋脩

2着 7枠⑨番アンブロークン 2人気 石川


1着 5枠⑧番フロンティア 3人気8 岩田康

2着 8枠⑮番コーディエライト 5人気 津村


1着 6枠⑩番ヴゼットジョリー 3人気 福永

2着 7枠⑫番オーバースペック 6人気 岩部


1着 1枠②番ロードクエスト 1人気 田辺

2着 7枠⑬番ウインファビラス 12人気 松岡


1着 2枠④番ミュゼスルタン 3人気 柴田善

2着 4枠⑦番アヴニールマルシェ 3人気 北村宏


1着 8枠⑰番ハープスター 1人気 川田

2着 2枠③番イスラボニータ 4人気 蛯名


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~4人気と堅いレース。

1人気が7連対、3人気が6連対とかなり好成績。


枠の出現回数は

1枠 2回

2枠 2回

3枠 1回

4枠 1回

5枠 1回

6枠 4回

7枠 6回(トップ)

8枠 3回

外枠が圧倒的に成績がいい。

やはり幼い2歳。

揉まれないでスムーズに競馬できたほうがいいのでしょう。


「新潟2歳S 勝ち馬の生産者は?」

「2大牧場は要注意!」

ノーザンファーム 2回

アスコリピチェーノ 北村宏

ヒヒーン 酒井

ルージュスタニング 菅原明

ルクスノア 永島まなみ


ミルファーム

追分ファーム

Scuderia Effevi Srl & Dioscuri Srl(外国産馬)

ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社
クリーンエア

(有)社台コーポレーション白老ファーム(社台グループ含む) 3回
フルレゾン 未定

様似堀牧場

注目馬はなし。

週末に1~4人気の馬を検証し
相手も基本的に7人気以内。
8人気は少し考えるくらい。
そのくらいの感覚で進めます。


3歳馬チェック進めておきます。
一ヶ月以内に5月までは終わらせること。
ピッチをあげていきます。
それではまた明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?