見出し画像

1月24日(日)競馬ブログまとめ

雪降らなくてよかったですが、寒いですね。腰痛のため、しばらく毎日続けていたラジオ体操もお休み。まあ、仕方ないですね。無理は禁物、年なんで(^_^;)。今日は久しぶりに堀口珈琲のオナンガンジャン(マンデリン)を電動のコーヒーミルで挽いて淹れました。今回はコクがうまく出て、よりおいしく仕上がりました。週に一回くらいの贅沢です。その代わり一気に5杯分くらいつくる😁まだまだ油断できない状況ですが、父の治療に目処がついて、4月の手術が無事に終わって、順調に回復すれば、エネルギーは自分自身に目一杯使えますので、それまでは父と母と自分の仕事と上手くバランスを取りながらやっていこう。いやー!う~ん♬やっぱり堀口珈琲は最高に美味しい❤

「AJC杯 買い方は3つの選択」

「5枠⑨番アリストテレスの単勝」これは2.7倍以上ついた場合は、最優先で1点3000円使います。以前のブログでも書きましたが、2.7倍を3000円を買えば8100円のリターンがあり、+5100円の利益が出ます。それで今回は良し。

「ルメールと池添の④⑨のワイド」次の馬券候補は、実力2番手のヴェルトライゼンデとアリストテレスのワイド1点3000円。これはアリストテレスの単勝が2.7倍未満であること。そして、馬の仕上がりがかなりいい場合のみ。それはなぜかというと、馬の状態が良ければ、池添がヘマをこいても、馬券圏内に入って来るということ。よもやアリストテレスが負けることは考えづらいですが、万が一、負けたとしてもワイドなら拾えるということですね。

「師匠の本命馬とアリストテレスのワイド」まだ見解が出ておりませんが、師匠の本命にピンときたならば、この組み合わせが最強となります。その場合は、アリストテレスの単勝の次の2番目の優先順位とします。ブレないために予め書かせていただきました。

「中山ダートは水が浮いてます!こりゃ芝も相当水を含んでパワーのいる馬場は間違いなし」

「予想以上の雨量」中山は☂が降り続いていますし、これは芝も公式発表がどうであろうと不良馬場と考えたほうが良さそう。アリストテレスの単勝オッズが2.7倍以上になったらうれしいな。現在単勝は2.5倍(ToT)

「AJC杯 師匠との答え合わせ」

「珍しく2頭の本命」人気薄はいつもの通り。しかし、いつもと違うのは本命が2頭?馬を見てなるほどなと。1頭は?でもう1頭は買えるかなと。しかし、プロの予想ですので、前走内容をチェックすると、踏み切るまではちょっとどうなのかなあといったイメージ。もちろん来れば大きいし、可能性はあるに違いない。今回は自分を信じた馬券で行きます。ということは、馬券は2択。アリストテレスの単勝か、池添とルメールのワイド1点。いずれも賭け金は3000円の予定。

「中山の馬場は相当悪く先行有利」

「5Rのルメールは出遅れて後方から行っただけ」中山5Rのアルビージャは出遅れて、後方からの競馬になりましたが、前が残る馬場と展開の中、よく差して来ています。ルメールは意識的に後に行ったのではなく、出遅れて後方になっただけ。1人気ではありますが、2番手で競馬した戸崎のソーヴァリアントが、危なげなく勝利。後方からの差しはなかなか難しい馬場です。アリストテレスの単勝2.7倍以上は厳しいかな。そうなるとヴェルトライゼンデが、ある程度は気合いの入った姿でパドックに現れることが絶対条件。後方からでは厳しい。前が速くなればという展開頼みでは馬券は獲れない。

「AJC杯 師匠の本命を押さえようかな」

「池添にすべてを賭けるのは怖い」師匠の本命がワイド圏にポツポツ入っているので押さえようかな。というのも、池添のポカが怖いからです。アリストテレスの単勝が現在2.6倍。2.7倍まであとちょっとなんだけどな。パドックを見て判断します。この考えはブレているのではなく、ハッキリした理由があります。レース後にお話します。

「AJC杯 パドック&結論 見送り」

1枠①番サトノフラッグ 程よい気合いで、いい感じ

2枠④番ヴェルトライゼンデ 落ち着いているし、まずまず

4枠⑧番ラストドラフト ややチャカつき気味も、まずまず

5枠⑨番アリストテレス 首を使ってリズムもよく、まずまず

5枠⑩番モズベッロ ちょっと元気がないかも

6枠⑫番ステイフーリッシュ 馬体はきれいだし、程よい気合で、まずまず

8枠⑮番ウインマリリン 気合い乗りもいいし、まずまず

アリストテレスの単勝は2.4倍に・・・・これで単勝は取り消し。返し馬はアリストテレスもヴェルトライゼンデも、師匠の本命も問題なかった。しかし、馬場が悪すぎるし、アリストテレスの単勝が買えないとなると、池添に期待するのはどうかと思いますし、師匠の本命馬が来るとしても勝負するレースじゃないと判断しました。見送ります。当たったら当たってでいい。無理して買うレースじゃない。

「AJC杯 結果 普通に考えればこの2頭」

「騎手が池添じゃなかったら」結局はサトノフラッグよりもヴェルトライゼンデが上位と考えていたので、この結果は当然と言えるでしょう。馬連で10倍以上ついているんだからワイドと一緒に買っておけばいいじゃんということを言われるかもしれませんが、信頼できない騎手にお金をかけるというのがどうもね。ラストドラフトはそこまで頑張るとは思いませんでした。

1着⑨番アリストテレス(当然でしょう)

2着④番ヴェルトライゼンデ(力通り)

3着⑧番ラストドラフト(意外でした。)

馬連は1100円つきましたね。ワイドは④-⑨で570円なら悪くない。問題ありません。予想は完璧でした。来週また頑張ります。

「1月23日(土)24日(日) 中山 中京 小倉 芝の馬場状態」

1月23日(土)中山。稍重。11Rから重馬場。中山の馬場は馬場が悪く先行有利

AJC杯行われるのでしょうか。前日オッズが発売中止になっており、雪がどれだけ降るのか降らないのか。明日にならないとなんとも言えない。オッズが出ないとアリストテレスの単勝で行くのか、ルメールと池添でワイドを組むのか。妙味があるのかないのかが最大のポイント。注目していたウインマリリンですが、考えてみると、エリザベス女王杯で評価できるのは、有馬記念でも2着、4着だった牝馬2頭がエリザベス女王杯では差してきている。評価できるのは差してきている馬なので、ウインマリリンは厳しいと見ます。馬券はルメール単勝かルメールと池添のワイド1点か。オッズとパドックと返し馬をじっくり観察して購入を決めます。

1月23日(土)中京。稍重 6Rから重馬場。中京の馬場は馬場が悪く先行有利

5R エイカイステラ 届かないところから、馬場の悪い中、よく差してきている。未勝利は勝てる。

10R ヴァリアメンテ 4角かなり大外を回り、よく追い込んでいる。OPでも通用しそう。 

1月23日(土)小倉。稍重。雨激しい。小倉の馬場は馬場が悪く内外差なし

1月24日(日)中山。重馬場。5Rから不良馬場。中山の馬場はかなり馬場が悪く先行有利。

5R アルビージャ  出遅れ。馬場の悪い中、先行有利の馬場で、先行馬が残る中、後方からよく差してきている。未勝利は勝てる。

6R カレンレベンティス 逃げ馬・先行馬が残る中、大外から余裕を持って差し切る。ラストの切れは目立った。500万は勝てる。

AJC杯は予想通り、アリストテレスが勝ち、2着も実力順通りヴェルトライゼンデ。3着のラストドラフトは意外でしたが、この不良馬場では何が来てもおかしくない状況ではありました。本来ならばルメールと池添のワイド1点3000円でしたが、取りこぼしのある池添騎手をどうしても信用できず見送り。馬連④⑨は1100円つきましたし、ワイドも570円なら悪くないのですが、お金をかける以上、信頼できるかどうかは非常に大事ですからね。見送りで良かったと思います。サトノフラッグは3番手以下だったので予想通りですが、馬場が悪かったとはいえ、弥生賞は重馬場で勝っているので11着は負け過ぎ。ウインマリリンはエリザベス女王杯で評価できるのは、差し馬ということで、途中から軽視して正解でした。ジェネラーレウーノは思い切った騎乗で良かったと思いますが、4角でナイママに外から来られて苦しい競馬になってしまいました。今回の予想は上々です。また来週頑張ります。来週は相性のいい中京のシルクロードSを予想レースにする予定です。ではまた明日。

1月24日(日)中京。不良。中京の馬場は馬場がかなり悪く内外差なし

9R アカイイト 逃げ馬と先行馬が残る中、後方2番手から、かなり大外を回って余裕を持って差し切る。これなら1600万でも楽しめる。 

12R ロバートソンキー 逃げ馬・先行馬が残る中、後方・大外から差し切る。この内容なら1000万でも面白い。

1月24日(日)小倉。重馬場。小倉の馬場はかなり馬場が悪く内外差なし。

「AJC杯 本命中心実況!!」

池添騎手では勝負できなかった。仕方なし。④⑨の馬券を的中した方はぜひご覧ください。https://youtu.be/046Qw4YY7I8

「AJC杯を振り返ります」

見送りでOK!馬連④⑨的中した方はどうぞご覧ください。https://youtu.be/ziH4O4u3Gdw

雪にならなくてよかったですが、今日は中山はダートでは水が浮いてましたし、芝も相当なタフな馬場でした。結局は予想通りの1着2着でしたが、池添騎手が信頼できない以上、見送って正解です。馬連で1100円、ワイドで570円ついてますけどね。後悔はありません。また来週頑張ります。相性のいい中京のシルクロードSを予定しています。今週はいい予想・良い判断だったと思います。では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?