8月20日(金)競馬ブログまとめ

今日も朝からカラッと晴れ上がって気持ちいいですね。暑くなりそうなので、水分と塩分補給は欠かさずに元気に過ごしたいですね。ここ最近、うわっ!と思うことが複数ありました。そこに用事が入っていたところにピンポイントでお仕事のエントリー日だったり、その日は予定を入れたかったのに、別の外せない要件で埋まってしまったりと、おやおやという感じです。めげずに今日も張り切っていきたいと思います。朝、ウォシュレットが機能しない・・・壊れた?あらら・・・

「8月22日(土)23日(日)札幌新潟小倉芝の馬場状態札幌記念を振り返って”」                               買い方が下手だったよな。以下はリブログです。            8月22日(土)札幌。札幌の馬場は開幕して2週ですが内外差なしです

12R ディヴィナシオン 1着馬は先行、3着馬はコーナーワークで先団の中、大外から良く差してきている。休み明けから5戦目でピークはここだったかも。

さて、明日は相性のいい札幌記念です。予想通り、ラッキーライラックが1人気で、2人気がノームコア。この2頭が中心でレースが展開されます。牡馬相手のGⅠで勝っていて、前走は2.5も負けていますが内容のある競馬をしていると思います。普通ならこの馬が本命ですが、いくつか懸念があります。Youtubeでも言っていますが、秋のGⅠを使うのに、ここを勝つ必要はないということと、デムーロがたまに出遅れること。札幌競馬場は平坦の小回りコースで先行有利な設定ですので、出遅れは致命傷になりかねません。それでも力でねじ伏せてしまうかもしれませんが、もう一つ懸念材料があります。それは宝塚記念の疲労が残っていないかということ。かなりタフなレースでしたので、その影響がないとは言えません。その事よりも本命は内枠としていましたし、ルメールは7枠以内なら問題なしです。しかし、また気になることが・・・ブラックホールは人気し過ぎでしょう。来たら、ああそうですかで片づけます。来ないと思います。同じ洋芝適性なら騎手を考えてもポンデザールを取ります。単勝10倍は切って欲しくない。逆に8枠を引いてしまって、人気を落とした8枠⑪番アドマイヤジャスタは怖い。×から△に印を上げておきます。後はオッズを見ながら明日決めていきます。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

新潟。新潟の馬場は差し有利

7R ベデザンジュ 直線早めに動いて直線突き放す。

            休み明けでこの内容なら500万も期待できる。

11R ダンスディライト 追い込み決着の中、先行・狭い内を突いて

              良く踏ん張っている。1600万は勝てる。

12R カインドリー 4角から直線で外に膨れるも、よく盛り返している。今回は減量騎手で2キロの恩恵はあったが500万は勝てる。

小倉。小倉の馬場は先行有利

5R メイケイエール 直線はあっという間に前を交わし、持ったままでぐんぐん伸びて差し切った。しかも2着3着は10番手以下の馬。

11R カレンモエ 4頭で先行争いで差し有利な展開。先行して良く踏ん張っている。1600万は勝てる。能力はOP級でしょう。しかし、枠入りをかなり嫌がっていたので気性に問題がある可能性あり。

8月23日(日)札幌。札幌の馬場は先行有利

札幌記念は、買い方でかなり迷いました。週中のブログでピックアップしたのが6頭で①⑥⑧⑨⑩⑪で本命にすると言っていた内枠には1枠①番ノームコアしかおらず・・・そこで実績面で5枠⑥番ラッキーライラックは消せず、7枠⑩番なら上手く先行できるだろうと考えていたポンデザールの3頭に注目していました。結局、オッズと相談して、3連複で①⑥-②③④⑧⑨⑩⑪⑥⑩-①②③④⑧⑨⑪で勝負することに。2着に6人気のペルシアンアイトが入って20倍以上はあったので、よっしゃ!と思ったのですが、終わってみれば13.9倍・・・トホホです。まあ、的中したから良しとしましょう。2週休んでいますが現在3連勝中!なお最初に選んだ6頭は1着、3着、4着、5着、7着、10着でした。良かったのかどうか💦10着のアドマイヤジャスタは8枠は不利でした。人気落としたので、面白いと思ったんですけどねえ。来週また頑張ります!札幌記念は相性いいので来年も的中できたらいいですね。

新潟。新潟の馬場は先行有利です

6R ファインルージュ 逃げ馬が勝つレースで、中団から脚余し。未勝利は勝てる。

8R パーディシャー 逃げ馬が勝つレースで、最後方から大外から良く差してきている。休み明けでこの内容なら500万でも通用する。

10R エンデュミオン 先行有利の馬場で、中団・大外から脚余し。  

小倉 2Rで大雨 良場場発表ですが、すぐに稍重に変わった。      小倉の馬場は雨の影響で渋っていました。先行有利です。

5R グラディトゥー 先行して突き放して5馬身の楽勝。ローカルなら500万も勝ち負け。

11R モズスーパーフレア 1着も中団だし、3~5着が追い込みの厳しい流れ。その中で逃げて良く踏ん張った。さすがGⅠ馬。

「札幌記念 ユーキャンスマイル 能力上位ですが、ピンとこない」  「GⅠでは足りないが距離に融通のきく馬」              GⅡを勝っている馬で、距離も中距離から長距離まで幅広くこなすタイプ。藤岡佑介騎手も信頼できますし、ここでも勝ち負けしておかしくない馬ではあります。阪神大賞典と天皇賞春を見ていきます。

阪神大賞典。GⅡ。阪神3000m。この日の阪神は重馬場で先行有利。先行して2着に5馬身離して勝ったディープボンドが天皇賞春2着。先行勢が評価できそうですが、4着のシロニイは1.6も離されており、評価できるのはディープボンドのみ。レースは、馬場が悪かったが10番手以下にいた馬が差し込んでいるので、タフな競馬だったと思います。ユーキャンスマイルも同じです。断然人気だったアリストテレスは距離が長かった。2着ですが評価はできない。

天皇賞春。GⅠ。阪神3200m。この日の阪神の馬場は先行有利。1000m通過がなんと!59.8のハイペース。これまたタフな競馬。レコードで時計が速過ぎたので、あまり後にいる馬は差し込めなかったレース。ジワジワ伸びていますが、突出したところもなかった。GⅡも勝っているし、2000mの重賞も勝っているので見込みはあるのですが、6歳ですし、藤岡佑介騎手はいいのですが、ピンとこないというのが正直なところです。

「札幌記念 枠順確定で感じること」「内枠は要注意」         これは押さえておかないといけない。コース上、どうしても平坦の小回りなので、外を回す馬は不利だし、ロスなく行ける馬の好走が圧倒的に多いからです。13頭と少頭数ですが、内枠有利はゆるぎません。本命も内枠です。予想がちょっと変わってきそうです。当初は◎ラヴズオンリーユー、○ソダシ、▲ウインキートスでした。しかし、枠順を見て愕然。

本命は4枠④番で良かったε-(´∀`*)ホッ。                ところがソダシは8枠⑬番、ウインキートスは7枠⑪番。        その次に位置していたのがバイオスパークですが、5枠⑥番と外枠。   まあ、13頭なので半分に割れば内側ですが、より内が有利ですからね。 ソダシは不利な枠で、古馬初対戦ですが、格的に上位の馬なので、    評価は下げますが、馬券になってもおかしくない。

ウインキートス・・・丹内では外を回されて厳しくなるでしょうね。評価下げます。さて、どうしたものか・・・

今日も暑かったですが、風がありましたのでラッキーでした。新宿では35度表示でした。今ものすごい眠いし、体も疲労してます。しばらく雨が降り、気温が低かったところからまた真夏日の連続。体がついて行かないのも無理はない。こういう時は無理しないに限ります。           考えてみると、今日は夜中の2時に起き、3時に起き、4時に起きと、3度も起きては寝ての繰り返しで集中して眠れていない。今日は早く休まないとね。ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?