3月6日(土)競馬ブログまとめ

さて、久しぶりに今日は土曜競馬のチューリップ賞にチャレンジです!今年も昨年に引き続き、狙いの3歳のレースが勝負レースとなります。実力が世間におおよそバレてしまっている古馬とは違い、隠れた実力馬が見つかるからです。当然、その馬は人気薄。それが的中すれば高配当というわけです。簡単にはいかないし、見込み違いもありますが、ゆるゆるやっていきます。もちろん、ピンとこない時は見送ります。さあ、今日も張り切って行ってみよう!今日は洗濯物が乾きそうです!よかった\(^o^)/

「10分でサクッと競馬予想!弥生賞!」2枠②番ダノンザキッドの相手探し。懸念材料が1点だけあります。対抗は4枠④番タイトルホルダー。単穴の3番手評価は6枠⑥番ワンデイモア。その予想根拠はこちらのYouTubeをご覧ください。https://youtu.be/XyTrrJ5QaVc

「チューリップ賞 取り上げた上位3頭の中では馬券になるのはどの馬か」

「実績を取るか妙味を取るか」実績は断然メイケイエール。ただし、陣営が色々工夫はしているようだが、果たしてメイケイエールは、レースに行くと、あの燃えやすい気性を、どう抑え込んで、ラストの爆発力を引き出せるのか。ある意味、最後方からグッと抑え込んで、直線だけの競馬で入着くらいでも桜花賞への展望は開ける。つまりは負けてもいい。

エリザベスタワーはブログで書いた通り、私は魅力を感じないので、川田には明日頑張っていただくとして、

もう1頭のテンハッピーローズ。この馬は重賞級でありながら、今回は人気がない。現在7人気。狙うならこちら。ただし、池添騎手ですので、信頼はもう一息。馬連とワイド併用という形で、攻めていきます。

相手は実績最上位のメイケイエールか、前走は見込みのある競馬をしていた和田騎手のタガノディアーナ。結論はまた後ほど。無理しては買いません。

「阪神の馬場状態は9Rまでに確定させます 今日は見送り濃厚」

「今日の阪神の馬場はどうか」先週の阪神の馬場は土曜日が差し有利で、日曜日が内外差なしとなってまして、今日はまだ確定しておりません。4Rの未勝利は先行決着でしたが、おそらく内外差なしか差し有利の馬場になるであろうと予想をしております。

「オッズが・・・」それよりもです!テンハッピーローズが単勝7人気ということで、オッズはつくだろうと考えていたのですが、メイケイエールとの組み合わせのワイドが3.8~4.2倍と話にならないほど低い。池添ジョッキーを絡めるので、ワイドは10倍以上、馬連は20倍以上という私自身の約束事がある。馬連も9.4倍・・・じゃあ、相手はタガノディアーナで勝負するかとオッズを見ると、えっ?ワイドが7.7~8.8倍、馬連は31.7倍でいいのですが、これでは買えない。パドックを見て予想はします。なにせ桜花賞直結のレースですからね。チェックは必要。

「チューリップ賞 前残りに注意」

「先行馬が残っています」阪神の馬場は内外差なしだと思われますが、もしかすると雨の影響で前が止まらず、先行有利に近いかもしれません。こうなると調教でも抑えて脚をためる調教をしてきたテンハッピーローズは届かない可能性がある。そうすると、今回の馬場を考えると、前走は出遅れた福永の4枠④番シャーレイポピー、レベルが微妙ですが、大外枠から先行して良い競馬をした6枠⑦番タイニーロマンス、この2頭が面白そうです。

関東からわざわざ遠征してきて、関東の騎手の内田博幸騎手が乗ってきたタイニーには勝負気配さえ感じる。もちろん、関西初遠征で、馬体重が-8キロですので、パドックの確認は必須ですが、買うならこの馬か。メイケイエールとの組み合わせで、ワイドが5.3倍~5.8倍。ちょっと妙味に欠けるかな。和田の馬も後からだし、こりゃ妙味ない馬券になりそうな気配。

「チューリップ賞 パドック&結論 妙味なし」

「馬券に妙味なし」人気馬はいい感じですので、人気同士で決まる可能性が高いのと、タガノディアーナとテンハッピーローズは細く見えました。メイケイエールはかなり落ち着いてました。しかし、レースになるとわかりません。タイニーロマンスは良かったですね。返し馬はメイケイエールは後出しでリズムがいい。こうなると予想としては期待を込めて、1枠①番メイケイエールと6枠⑦番タイニーロマンスのワイド1点とします。人気同士じゃないのかなと。買いません。

「3月6日(土) 中山 阪神 小倉 芝の馬場状態」

3月6日(土)中山。稍重。中山の馬場は先行有利。雨の影響かも。

3月6日(土)阪神。稍重。阪神の馬場は先行有利(゚∀゚) 雨の影響が残ったのでは。

さて、明日の弥生賞。ワンデイモアが意外に人気を集めてしまい、馬連ではダノンザキッドとの組み合わせで2人気(゚∀゚)?だし、ダノンとタイトルのワイドも3倍未満になりそう。すでに購入黄色信号が灯ってます。まあ、無理して買う必要はなし。来週はフィリーズレビュー、再来週はスプリングS、そしてその翌週は高松宮記念が控えているのですから。ですが、諦めず、少しでも当たる確率が高く、利益率のいい馬券を探します。ダノンを切って、タイトルホルダーからワイドでシュネルマイスターとワンデイモアという手もある。明日結論を出します。

3月6日(土)小倉。重馬場。9Rから稍重。小倉の馬場は最終週の8週目で内馬場が相当悪い。雨の影響があったのか先行有利。

今日はなんかリズムの悪い日で、イライラする事も多かった。こういう時は早めに寝るに限りますね。皆さんは最近どうでしょうか。元気に毎日過ごされていますか?私の場合、デスクワークにちょっと時間をかけすぎたのかもです。今日は赤ワイン解禁の日なので、少し飲んでリラックスして、早めに休んでリフレッシュした身体で朝を迎えられるようにするつもり。お互いストレスを溜めないように、楽しく過ごせるように、上手くコントロールしましょう!ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?