6月23日(金)競馬ブログまとめ

春のGⅠラストバトルの宝塚記念まであと2日。

イクイノックスが断然の人気になりそうです。

信用していいのかどうか。

ハッキリいいと思います。

スポニチ鈴木さんが150点をつけるなど完璧さ。

2着は外さないと考えてます。

それでも競馬なので何が起こるかわかりませんが

本命を打つとしたら能力を考えるとこの馬しかいない。

今から楽しみですね。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「宝塚記念 枠順確定 タフな競馬になりそうな気配」

「絶好枠のイクイノックス」

3枠⑤番で最高の枠です。

ルメールは絶対に包まれないような乗り方をするはずですので

この枠ならある程度は前へ出して行くことは確定です。

わざわざ後に下げるバカな乗り方はしない。


内に封じ込めようとする騎手は武豊だったり川田当たりでしょうが

外枠を引いたので、まずそれはできない。

イクイノックスの独壇場となるレースでしょう。


そうなると前に行く馬は潰される可能性が高いです。


おそらく8枠⑮番ユニコーンライオンが行くはずですが

この枠から前へ行くと少しペースが上がりそうです。

例年よりタフな競馬になるかも知れません。


そうなると5枠⑩番を引いたディープボンドかとも思いますが

タフな展開は望むところですが距離が短いのは間違いなく

本線で買うにはちょっと物足りない。


2枠④番を引いたボッケリーニは不気味です。

ここなら内で脚を溜め先行馬を見ながら競馬ができるし

浜中ならやってくれるかも知れません。

要注意の馬です。

展開が向きそうです。


距離不安が少しあるダノンザキッドも2枠③番はロスなく

しかも前に壁を作れるしいい枠を引きました。

この馬も穴馬に取りあげており要注意です。


ヴェラアズールも人気落とすなら4枠⑧番なので脚を溜められるし

マークは必要。ムーアのような騎乗ができなくても

GⅠを勝つ能力はあったわけですので松山なら注意は必要。


ジャスティンパレスは5枠⑨番。

鮫島克騎手は5枠をよく引くような気がしますが

気のせい?それは置いておいて、

この馬にとっては少し距離が短いと思っているので

消しはできませんが本線も違うのではないかと。


ジェラルディーナは内枠が欲しかったでしょうね。

6枠⑪番だと差しに回るでしょうね。

差しても競馬できますので有力の1頭と考えます。


アスクビクターモアは6枠⑫番。

この馬も内枠が欲しかったでしょう。

ただユニコーンライオンが強引にハナを主張し

内枠が窮屈になる事も考えられるため

馬群を捌くのが下手な横山武史騎手だけに

かえってこの枠は良かったかも知れません。

先行馬を見ながらの競馬ができれば巻き返しは十分です。

この馬は中距離がいい。


ジオグリフとブレークアップがそれぞれ7枠⑬番⑭番。

前者はタフな競馬になるとプラス。

2200mでも距離はなんとかなるんじゃないかと。

後者はスタミナ自慢なので、やはりタフな展開になって欲しい口。

川田騎手ですしこの枠の並びを考えると可能性が出てきました。

この2頭に関してはボーダーラインにいるので

松中みなみさんやじゃいさんの見解を踏まえてから結論を出します。


最後にドゥラエレーデ。

8枠⑰番。この馬は前走まさかの落馬。

この馬も行きたい口なのでよりペースを上げる要因になりえます。

この馬も無視はできないですが、3歳で宝塚記念に出走してきた馬で

好走した馬っていたかな?いない気がする。

とりあえず頭に隅に入れておきます。



「2023年皐月賞 実際の買い目と今後の対策」

「強い競馬をした馬を消しちゃダメ」

しかも前走でそのパフォーマンスを見せて

次元の違うレースを見せたソールオリエンス。

この馬を切るなど愚の骨頂と言える。


実際の買い目はこちら。

様々な条件を考えると本命はこの馬しか打つことができず、

4枠⑦番ファントムシーフが本命。

この馬からの馬連と相手を1着にした馬単の勝負。


今考えると全然利益にならない買い方です。

相手は3枠⑤番フリームファクシ、7枠14番タスティエーラ、

6枠12番ダノンタッチダウン、8枠16番タッチウッド。

フリームファクシはレーンだし、

タスティエーラは弥生賞馬ですので買って良かったですが、

じゃいさんが推していたとはいえ、ダノンは休み明けで距離未経験は狙い過ぎ。

タッチウッドは差し有利の馬場で大外の逃げ馬。

この馬は買ってはいけなかった馬。


しかも決め手不足だし東京向きと考えていたファントムシーフを

本命にしました。スタートからアウトでした。


まだ買い方が定まっていなかったので

仕方ないですが妙味に欠ける買い方が目につきます。

どうせ買うならファントムシーフからタスティエーラとフリームファクシ2点で

2,000円ずつとかでした。


ファントムシーフは馬券に入れるべきだし、

タスティエーラは前走馬体が細く見えて今回は危ないと考えましたが、

それは大きな間違いでした。


そしてなんといっても前走4角で外に膨れたとはいえ、

次元の違う脚を見せてかったソールオリエンスを切るというナンセンス。


このこともあり、1番ファンからお金が集まっているのは3連単なので、

当たる確率はより下がるがリターンに爆発もあるということから、

的中率よりも回収率を重視する作戦に完全に変更。

まだ結果は出ていないがその考えは間違っていないと思う。

じゃいさんの思考をマネしただけですけどね。


「今後の対策」

例外として2頭の馬券を買う場合は、配当が少ないので、

馬券圏内の馬が小頭数に絞れるときに買うこと。


3連単で買う3着馬は可能性のある馬をどれだけ拾えるかが勝負。

その買うか買わないかのラインをしっかり決めておくこと。


2着までは力のある馬がやはり馬券になるケースが多い。

絞れるなら2頭の馬券でドンと買うのもよし。


「2023年1月15日(日)中山 中京 3歳馬チェック」

1月15日(日)中山。Cコース。雨の影響か少し芝を跳ね上げている

中山の馬場は先行有利。

 5R 未勝利 1600m。

勝ったのはエエヤン。2着以下の芝で勝ち上がったのは2頭ですが、

未勝利までで低レベル。               

エエヤンはここを勝った後も2連勝。

NHKマイルカップは0.7差9着でいいところがなかった。


レースは先行3番手のエエヤンの前半はかかっていて、

M・デムーロがグッと手綱を抑えていました。

それでいて直線ではしっかり伸びての勝利。

500万でも希望を持てる内容でした。


11R GⅢ 2000m。

勝ったのはソールオリエンス。相当強い競馬内容でした。            

6着だったシャンパンカラーがNHKマイルカップ1着。


レースは後方4番手からレースを進めたソールオリエンスが4角で中団まで上がると       4角でかなり外に膨れながら、直線ではあっという間に前を交わして圧勝。             その速さには度肝を抜かれました。皐月賞を勝ったのも頷けます。                   1頭だけ能力が抜けていました。


1月15日(日)中京。Aコース。重馬場。

中京の馬場は馬場が悪く内外差なし。

 5R 未勝利 2000m。

勝ったのはシャザーン。未勝利を脱出したのは1頭で低レベル。

シャザーンは次走のOPも勝ち連勝。ダービーで0.4差9着と検討している。


レースは、2番手につけたシャザーンが直線では馬場のいい真ん中に出して

そこから鋭い脚で差し切った。重馬場でしたが、まさにOP級の脚。

OPを意識できて上を目指せるのはこの馬だけか。


6R 新馬 2000m。

勝ったのはマスクトディーヴァ。

次走のOPはもう一息も500万で0.4差の快勝。

2着以下では芝で勝ち上がったのは2頭のみで低レベル。


レースは、中団からの競馬をしたマスクトディーヴァが直線では

馬場のいい真ん中を余裕を持っての脚で差し切った。

500万を勝つのは当然の脚だったし、OPでも通用する可能性がある。


10R OP・牝 1400m。

勝ったのはダルエスサラーム。続くGⅡチューリップ賞でも0.3差6着とまずまず。

OPを狙えるのは勝ち馬くらいか。


レースは、先行したダルエスサラームが勝ちには勝ちましたが

余裕のある勝ち方ではなくOPは怪しいかも知れません。

走る可能性はありますが、OPの脚には見えませんでした。


1月15日(日)小倉。Aコース。稍重。

小倉の馬場は先行有利。

2R 未勝利 1200m。

勝ったのはユカリプレリュード。

しかしその後の成績はもう一息でOPは厳しそう。

6着に破れたカンチェンジュンガが次走で勝ち上がり、

5戦目で500万も突破。次のGⅢでは0.7差8着。OPは微妙。

その他の馬はOPは無理でしょう。


レースは完全に逃げ馬のペース。カンチェンジュンガは

ラストで脚を使っていますので未勝利を勝つ可能性はあった。

6人気だっただけに美味しい馬券。


5R 新馬 1600m。

勝ったのはテーオーヴァイナー。

しかしその後はもう一息。2着以下も芝で勝ち上がったのは1頭のみで低レベル。

ここからOP馬は出ないでしょう。


6R 未勝利 1800m。

勝ったのはホウオウスペーリア。

4戦目でローカルですが500万にメドを立てている。

2着以下の芝で勝ち上がった馬は2頭いるが、いずれも重馬場で信用に欠ける。


レースは、正直言って平凡。OPまで意識できない。

1着2着馬が500万で好勝負するかも知れないという程度。


母の手術も無事に終わりホッとしております。

同部屋の患者さんも女性が二人で穏やかな方々なので良かったです。

後は順調に回復することと

少しでも早く通常の生活ができるようになればいいなと。

母がいない間、家のことも少し片付けようとは考えてます。

3歳馬チェックも進ませます。

さあ、母も頑張ったし私も頑張る。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?