5月13日(土)競馬ブログまとめ 追記2記事あり

インターネットがブツブツ切れずに

検索スピードも速くサクサクできて最高。

気分良く作業が進められています。

この流れに乗って私の運気も上昇ムードです♪

さあこの調子で競馬も当てていきましょう‼️


「ヴィクトリアマイル 枠順確定」

「スターズオンアースの扱いがポイント」

内枠断然有利のこのレース。

速い上がりの競馬になり、

外を回す馬がかなり不利になる事が多いようだ。


実力的には勝ってもおかしくありません。

実際に大阪杯では脚余しで強い競馬をしています。

しかもルメール騎手なら信頼もできる。


それでも桜花賞はギリギリの競馬でしたし、

オークスの方が余裕のある勝ちっぷり。


距離適性を考えると中距離以上の方が

この馬の力を発揮できる。


馬券になる可能性はあるが、適距離ではないということは強調しておきたい。

前走のG Iで強い競馬をしているので残しますが

本命はないということ。


「不利な馬」

これはインスタントジョンソンのじゃいさんからの教えですが、まずは来ない馬から考える。

無駄な馬券を買わないというのはとっても大事なこと。

どんな馬が不利か。

当日の馬場状態によって変わってきますが

そこそこの実力で外枠の差し馬と考えます。


昨年は先行有利の馬場で6枠のファインルージュが

ラストの50mでものすごい脚を使って2着。

パドックでも1番よく見えました。


差し有利の馬場で外枠の先行馬は強い馬でも疑いますし、そこそこの馬は切る方向です。


まず不利で厳しいと思われる馬は、

8枠16番ソダシ。

昨年は3枠で絶好枠でしたが先行馬で

この枠はロスが出てしまう。

レーン騎手が乗っても勝つまではどうか。


それは同じく8枠15番を引いてしまったルージュスティリアも同じ。川田でも厳しいのではないか。

少なくとも本命はない。


6枠12番ナムラクレアも距離不安がある中で、

この枠では好走しても入着までではないか。


「有利な馬」

枠は外枠ですが、横山武史騎手が馬群を捌くのが得意ではないので、6枠11番なら昨年もファインルージュもこの枠で2着に来てますし、この馬は鋭い脚を使う差し馬なので問題ないと考えます。有力です。


3枠⑤番スタニングローズは先行馬だし絶好枠。

有力です。


3枠⑥番ソングラインも内で脚を溜めて切れる末脚にかけることができる。この馬も有力。


個人的にちょっと面白いと考えているアンドヴァラナウトは2枠④番とこれまた絶好枠。

ちょっと色気を持っている馬だし、

馬券買うなら押さえたい馬です。


微妙な枠なのはスターズオンアースで1枠①番。

この馬はマイラーではないので後方から行くと思うし、この枠だとそのまま後方に下げて大外を回さないといけないかもしれません。それでもルメールですから

馬群に突っ込んでロス少なく抜けてくるとは思いますが、どちらにせよ差してどこまでの馬。


思い切って先行させてポジションを取りに行くことも考えられます。

最内の枠ですから前に行ければ好レースも可能。

しかし、大阪杯でも後方から行っていますので

ルメールでも半信半疑。

しかし、うまく先行できてポジションを取れれば有力。差しても有力ではありますが勝つとしたら先行できていいポジションな取れた時ではないか。


「オークス ライトクオンタム 巻き返しはあるか」

「外枠を引きたい」

この馬はスムーズな競馬をさせれば強い可能性がある。

桜花賞では2人気に押された馬。

まずは桜花賞直前のブログから拾ってみましょう。


桜花賞 ライトクオンタム 相手筆頭はこの馬」

「2戦2勝で余力も十分」
本来であれば賞金がなく前哨戦で勝ちに行っていれば
お釣りがあるのかどうかが大きな問題になりますが、
この馬に関しては心配なし。

理由は単純明快でシンザン記念以来使っておらず
休養十分だからです。
余力は十分とみて間違いない。

騎手も桜花賞は何度も優勝している武豊。
武幸四郎厩舎で兄弟タッグでの挑戦。
リバティアイランドの対抗馬はこの馬でしょう。

まずは前走のシンザン記念直前のブログから拾ってみましょう。
「2023年 シンザン記念 ライトクオンタイム」
「フェアリーSと両睨み」


気が早すぎるだろ!と思われるかもしれませんが、

余裕を持ってチェックをしておくことは非常に大事です。



この馬はディープインパクト産駒ですね。



しかも今年も昨年同様2歳、3歳、GⅠレースしか買う予定はありません。

その分、内容を濃く深掘りしていきます。

ただし、パドックに関しては重賞1レースを選んで

毎週見る予定です。



さっそくチェックしていきましょう。

新馬。東京1600m。

この日の東京の馬場はBコースで差し有利。



8枠⑪番という不利な枠からの逃げ。



他の馬も全く行く気配がなく

無理せずハナに立つ。



マイペースではありましたが、

直線でもスピードは落ちずに

少し気合を入れるだけでしっかり伸びています。



差し有利の馬場だっただけに

この内容なら500万は勝てるでしょう。



余裕がありましたのでOPでも通用するかもしれません。


・・・なるほど。
シンザン記念は前走とは一転して
差しの競馬で上がり1位で決め手もあることを証明した。
しかも強い勝ち方でした。
リバティアイランドに挑戦状を叩きつけるのはこの馬か。

レースを振り返ります。
シンザン記念。GⅡ。中京1600m。
この日の中京の馬場はAコースで差し有利。

逃げ馬が残る展開で4角で大外に出すと
徐々に加速してあっという間に捉えて
ゴール前で差を広げています。

間隔がそれほど開いていなくても
この走りなら余力十分という手応え。

リバティアイランドの逆転候補筆頭はこの馬です。


・・・なるほど。かなり評価が高かったんですね。

いきなりの多頭数でしかも最内というのは厳しい条件でした。

それでもどこか見どころがあったかどうかで

オークスで買えるかが決まります。


桜花賞。GⅠ。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで先行有利。

雨の影響が残っていた可能性はある。


かなりかかっていて首を上げて走っていた。

距離が伸びると不安が増しますし、

東京2400mは正面スタンドからのスタート。

田辺に乗り替わるのもプラスとは思えない。


「オークス シンリョクカ 桜花賞の内容次第」

「阪神ジュベナイルフィリーズは枠順と展開」

それでもOPを勝つ脚は使っている馬。


まずは桜花賞直前のブログから拾ってみましょう。

・・・と思ったらこの馬は書いてなかった。

では2歳馬チェックの新馬戦を書いておきます。

「阪神ジュベナイルフィリーズで2着に来たシンリョクカが勝ったレース。

2着以下は未勝利も勝てずOPは厳しい。


レースは、やや外を回りながら直線でムチが入ると

グイグイ伸びて差を広げた。

少なくとも500万は勝てるしOPも意識できるという印象」


たしかにこのレースを見た時はOP通用するなという

鋭い脚を使ってました。


オークスに対応できるかは桜花賞の内容で決まります。


桜花賞。GⅠ。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで先行有利。

雨の影響が残っていた可能性はある。


前回は内をピッタリ回ってこられましてが

今回は6枠ということもあり外を回っていました。

リバティアイランドの2頭前の内にいながら、

伸びはそこそこ。


位置取りを考えてもこの馬を買うなら素直にリバティアイランドを買うのが賢明でしょう。


この後、今日の芝の馬場状態を追記します。

明日はどんな馬場でヴィクトリアマイルが行われるのか楽しみですね。

競馬はまた明日。

松中みなみのうまうまチャンネル ヴィクトリアマイル

「スッピンもかわいい」

そんなことはどうでもいいか(笑)

実際にご覧になりたい方はこちらをどうぞ。


【G1 ヴィクトリアマイル 2023】白毛アイドル・ソダシ、二冠馬スターズオンアースの2強対決⁉に待ったをかける自信の推し馬を万馬券クイーンが徹底解説!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、5月14日に行われるヴィクトリアマ...

youtu.be


本命候補1頭目。

ソングライン。

昨年は5着だったがその後中2週で牡馬相手の安田記念を勝ってすごい!と。

東京芝マイルはベストな条件。

強く美しい走りを期待してますとのこと。

・・・なるほど。実力は上位ですが確かに体調が整っていなかったかもしれませんが

秋以降は結果が出ていない。

牝馬だけに一度調子を崩すと怖い面もある。

それでも有力であることは間違いない。


2頭目。

ソダシ。瞬発力勝負になってなかなか展開が向かない中で踏ん張って3着。

マイル戦は芝ダート問わず馬券外したことないし、

毎年マイルはGⅠ勝ちしてベストな距離。

ただしこれまでで1番長い休みでしかも今年初戦は気になると。


メンバーを見ると典型的な逃げ馬が不在はプラス。

パワーと持久力もあるので道悪は問題なし。

勝負根性もある。

レーン騎手も強力。


まあ確かにね。でも今回は8枠⑯番。

決め手がないというのはやはり本命には向かないか。

昨年は3枠だったし展開もバッチリ。

そうそうラッキーは続かないとみます。

とはいえ有力ではあります。


穴馬1頭目。

サウンドビバーチェ。

終始いいリズムで運べればスタートもきれいだし逃げる馬もいないので

ハナを切っても対応できる。

スムーズにレースを運んだら強いんだってことを阪神牝馬Sで証明。

距離もベスト。


・・・なるほど!確かに。展開面で向いた今回は浮上します。

面白いかもしれませんね。


穴馬2頭目。

ララクリスティーヌ。

着実にステップアップしてきた馬。

特にここ6戦は重賞も含めすべて連対してて充実の一途。

前走も届かないところを鋭い脚でゴール直前に前を捉えてゴール。


1400mがベストかもしれないが、2走前の東京マイルでは好位で脚を溜め

直線も長くいい脚で追い出しを待ってここ!

というタイミングで抜け出す賢いレース運び。

東京コースは2戦2勝。


狭い馬群も怯まない根性もあるし色々と優等生。

メンバーは強くなるがレースセンスの高さで好走するんじゃないかとのこと。


う~ん、この穴馬2頭は考えていなかったので

じゃいさんの意見と照らし合わせかな。

私自身検証していないので自信ないし。


スターズオンアースを取りあげていないのは

私と同じ理由かしらん?わかりません。

5月13日(土)新潟 Bコース。内が荒れていて直線では外に出している。

3R 未勝利 1400m 先行決着 先行前 内から2頭目 3人気

5R 未勝利 2200m 出遅れ 中団後 内から5頭目 2人気 

7R 500万・若 1800m 少頭数 先行決着 先行後 内から2頭目 1人気

9R 500万 1000m 先行決着 外から2頭目 1人気 

10R 500万 1600m 差し決着 中団後 大外 9人気

11R 1000万 2000m 少頭数 出負け 先行後 内から4頭目 1人気

新潟の馬場は先行有利。


5月13日(土) 東京。Bコース。

4R 未勝利・牝 1800m 先行決着 逃げ 最内 3人気 松山

5R 未勝利 1600m 先行後 内から4頭目 1人気 戸崎

8R 500万 1800m 少頭数 先行前 内から2頭目 2人気 ルメール

10R 1600万 2400m 先行決着 逃げ 最内 2人気 ルメール   

11R GⅡ 1400m 差し決着 中団後 大外 2人気 横山和

東京の馬場は先行有利。


5月13日(土)京都。Bコース。11R大雨。

3R 未勝利・牝 2000m 出遅れ 後方3番手 内から8頭目 2人気 武豊

4R 未勝利 1600m 先行決着 先行後 内から3頭目 4人気 鮫島克

5R 未勝利 1800m 少頭数 後方2番手 内から3頭目 5人気 吉田隼

7R 1000万 1200m 先行決着 逃げ 最内 4人気

9R 500万 2000m 少頭数 先行決着 先行前 内から2頭目 6人気   

11R OP 1800m 少頭数 差し決着 中団後 大外 1人気 武豊 

京都の馬場は先行有利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?