8月19日(土)競馬ブログまとめ

昨日の東京•埼玉は雨も降らず猛暑日で湿度も高く

長く外に出ていたら熱中症になること間違いない。

お盆を過ぎましたがまだまだこの暑さは続きそうで思いやられますが、

体に楽をさせながら頑張っていきましょう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「札幌記念 枠順確定」

「1枠①番はルメールのソーヴァリアント」

2000mは成績がいい。

ここ2戦は1人気ながら競馬になっていない。

巻き返しはあるのだろうか。

どっちにしろ内枠は馬連か馬単では買います。

前走内容はもう一息だし相手が強いので

いくらルメールでも本命は厳しい。

7人気以内なら3連単の馬券に入れるかも。


2枠②番ウインマリリン。

松岡が昨年は負ける気がしないというくらいでした。

今年は6歳というのが気がかりですが、松中みなみさんのコメントからも体質が強くなり遠征しても力を発揮できるようになってきた。1〜4人気なら本命あり。

馬券には入れます。


3枠④番シャフリヤール。

天皇賞秋の登録がないし、2000mは少し短い。

しかしブラストワンピースもそうだったため、

実績は最上位だし馬券になる可能性はある。

枠順も最高。本命はない。馬券には入れる予定。


3枠⑤番ジャックドール。

ここなら無理なく先行できる。

昨年のように2番手から抜け出すか。

有力は間違いない。本命候補。

前走使ったマイル戦の影響がどうなのか。

そこが心配。

松中みなみさんはおそらくこの馬が本命のはず。

じゃいさんの意見も聞いてジャッジします。


4枠⑥番ダノンベルーガ。

具合がいいので使うみたいだが、

賞金がないので使うからには間違いなく勝負に来ます。しかもマジックマンのモレイラ騎手。

前走も4角で後方にいましたが猛然と追い込み2着。

もちろん今回はそれほど極端なレースはしないはず。

脚を溜めるにしても内枠なので好レースができるはず。

本命候補です。


2枠③番ウインマイティー、

4枠⑦番ヤマニンサルバムは内枠なので押さえます。


5枠⑧番マテンロウレオ。

外枠に入ったので消す方向。

じゃいさんがおすすめ4頭に入れた場合で

7人気以内なら残すかもしれません。


6枠⑪番ラーグルフ。気になる馬です。戸崎騎手ですし。6枠は3着までにけっこう来ているので引き続き注意ですが、じゃいさんがおすすめ4頭の中に入れなければ外枠ですし消す予定。


7枠⑫番ヒシイグアス。

外に入っちゃったので本命からは外します。

しかしG Iを勝つ力はあるので馬券には入れます。

天皇賞秋に登録がありますし、

本番でも浜中騎手を引き続き起用したいので

ここもお願いしたのでは。


7枠⑬番プログノーシス。

最初の予想では有力視していましたし、

終いは必ず伸びてくるので、

かえって揉まれずにスムーズに差して来られる可能性がある。馬券には入れる馬。

外枠なので本命からは外します。


馬券対象はここまで。


あとはじゃいさんが4頭の中に他の馬を挙げたら

前走をチェックして判断します。


「松中みなみのうまうまチャンネル 札幌記念」

「今回は本命候補が4頭」

本命候補を4頭挙げるのはかなり珍しい。

ここから勝ち馬が出る可能性がかなり高いのでは。

動画を見たい方はこちらをどうぞ。

【G2 札幌記念 2023】昨年の覇者ジャックドール他、GⅠ級の素質馬勢揃い!!夏競馬絶好調の万馬券クイーンが本命候補4頭を徹底解説!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、月日に行われるの予想をやっていきま...

youtu.be


本命候補1頭目。

ジャックドール。

安田記念も残り100mまで粘り強さを見せており立派な5着。調教の動きも軽快。

逃げ馬がいるので好位からの競馬を期待。

秋も楽しみにしているとのこと。


本命候補2頭目。

ダノンベルーガ。

前走のドバイでは残り200mでも後方だったが

物凄い末脚で追い込んで2着。

中距離がベスト。


枠次第だが器用な競馬もできるので

内目のいい枠を引いてくれたらいいなと。

モレイラ騎手との初コンビも楽しみ。


本命候補3頭目。

ヒシイグアス。

-18キロと馬体重が落ちた影響があったのでは。

ポテンシャルの高さは実証済み。

人気なさそうなので馬券妙味もある。


暑さに弱いのが気になるとのこと。


本命候補4頭目。

ウインマリリン。

長距離輸送が苦手だったが今はそれを克服。

一皮剥けた。


前走は後方、外を回していい持続力とスピードを見せてくれて引き出しもさらに広がった印象。


札幌コースも合うのでとにかく楽しみです♪とのこと。


期待度からも推しはかるとジャックドールが本命になるのでは。


先日結婚した松中みなみさん。


まだだとは思いますが、お腹に赤ちゃんがいると

競馬がよく当たるという話を聞いたりします。


私も重要視している馬たちばかりですし

今回は中穴が出て的中しそうです。


「2023年 4月2日(日)中山 阪神 3歳馬チェック」

4月2日(日)中山。Bコース。

中山の馬場は先行有利。

5R 未勝利 2200m。

勝ったのはシーズオブホープ。7戦目で初勝利。

続く500万でも上がり2位で0.3差3着とすぐに勝てなくても対応はできそう。

ただしOPまではどうか。2着以下は低レベル。


レースは、勝ち馬が出遅れ。中団から競馬。4角では仕掛けて先団。

外を回りながら直線はよく伸びて競り合いに勝って1着。

この内容なら500万は勝てるはず。

1000万でも対応できる可能性はある。


8R 500万 2200m。

勝ったのはドゥレッツァ。まだ4戦しかしておらず3連勝中。

底を見せていないのでまだ上を目指せる可能性がある。2着以下は500万レベルまでか。


レースは、勝ち馬が躓いて後方から。

4角ではアームブランシュが来たために早目に追い出す羽目になったにも拘わらず、

上がり1位できっちり差し切った。

この内容なら500万は勝てるしそれ以上も望める内容でした。

今後も楽しみです。


4月2日(日)阪神。Aコース。

阪神の馬場は内外差なし。

4R 未勝利 2400m。

勝ったのはファームツエンティ。次走でGⅡを使うも1.0差9着。

未勝利を勝つまで6戦を要しておりOPは厳しいのでは。

3着だったゴールデンスナップは新馬戦以外は勝ち負けに参加する競馬で2連勝中。

まだ底は見せていないと見るべき。

4着だったヴァリージアは初芝でこのレース0.2差。

5戦目で未勝利を勝ち、続く500万も0.2差4着。

500万はなんとかなるのではないか。OPまではなんとも・・・

1.3差9着に敗れたウィズユアドリームですが、このときも1人気を背負ってましたし

その他のレースは勝ち負け。逃げを打ってから現在3連勝中。

底を見せていないだけにまだ上を目指せる。


レースは追い込み決着。前に馬は厳しかったか。

ウィズユアドリームが負けたのもそこに敗因があるかも。

最後の直線は見ごたえ十分。

上位3頭の中で一番前にいたゴールデンスナップは交わされたものの

よく踏ん張っています。この馬は1000万でも面白いのではないか。

逆にウィズユアドリームは案外あっさり失速。展開が厳しかったとはいえ、

この内容だとOPまでは怪しいかも。

前に行かせないと駄目なのかもしれない。


5R 500万 1600m。

勝ったのはマラキナイア。次走の1000万でも上がり3位で0.2差2着。対応できそう。

GⅡチューリップ賞では9着ですが、その差はわずか0.3差。


レースは中団にいたマラキナイアが楽な手応えのまましっかり伸びて快勝。

この内容ならOP目指せるのでは。

バースクライは今後の成長次第。


いよいよ明日は札幌記念で久しぶりに勝負です。

内枠を引き天皇賞秋に登録があるのは、

ジャックドール、ダノンベルーガの2頭。


天皇賞秋には登録がないものの内枠を引いたウインマリリン。このへんが主力になりそうです。

じゃいさんの意見を取り入れて今回はシミュレーションもします。


先行有利ならばジャックドールかウインマリリン。

できれば4人気以内が理想。


差し有利ならダノンベルーガ。


もちろんパドックで1番いい気配(馬場と脚質考えて)

であることが条件。

条件が揃ったら買い。ダメなら見送り。

後で札幌、新潟、小倉の芝の馬場状態を追記します。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?