2024年4月8日(月)競馬ブログまとめ

せっかくシミュレーションをしているのに

内外差なしの馬場か差し有利の馬場なら

8枠⑱番のチェルヴィニアは厳しい条件。

先行馬で少頭数でしか競馬をしていない。

もちろん未知の魅力はあるが、考えてみれば強い競馬は見ていない。


皐月賞は前走で強い競馬をした馬で

信頼できる騎手を優先!


皐月賞こそ!

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 桜花賞を振り返って 守りに入ってしまった💦」

「急遽本命変更は成功したが・・・」

昨日の阪神の馬場は内外差なしか差し有利の馬場。


裏目に出てもいいと本命をアスコリピチェーノから

ステレンボッシュに鞍替えしましたが、

能力、当日の馬場、枠順、騎手、パドックの気配も悪くないと

条件が揃ってました。


なのでこの馬が1着は納得だしOK。


しかし相手が・・・


その前に今回で条件合わない馬がいました。

チェルヴィニアです。

結果は13着でした。


新馬戦はメンバーが揃って能力は上位だと思うのですが

先行馬だし、大外8枠⑱番で馬場も向かなそう。

少頭数でしか競馬をしたことがなく、切る馬はこの馬だったか。


3着に食い込んだライトバックはアルテミスSで

この馬に負けていて評価を下げていましたので

これは検証ミスです。


前走内容を考えれば買えていた馬です。

ただパドックもテンション高かったですしね。


素直に認めるしかありません。

申し訳ありませんでした。


ちょっと守りに入った買い方になりました。


ライトバックは松中みなみさんが推していたので買おうかどうか迷ったのですが

外しました💦


4着にはスウィープフィートが入りましたが

この馬が3着に上がっても馬券は低配当で外れでした。

最後方から行って差しきれると思ったんだろうか?


しかも直線で素直に大外に出せばいいものを

内に入れるも前が開かず、そのあと外に出すロスがありました。これは騎乗ミス。

ただそれがなくても3着でしょうね。


まあライトバックも同じような位置だったし

外枠のほうが競馬はしやすい馬場だったか。

頭痛い・・・


馬券になるかのジャッジも△で来るかもしれないに入ってましたしね・・・

悔しいです・・・


トータルで勝てばいいので腐らずコツコツやっていこう。


4強の1角に入れていたコラソンビートは思いっきりかかってました。

これでは16着も仕方ない。


クイーンズウォークは距離短かったと思います。


マスクオールウィンはもう少し走ると考えていましたが14着💦

検証ミス・・・


-5,600円でした。


昨年の雪辱ならず(T_T)


「2024年 皐月賞 過去10年の成績から連対馬を探る」

「データは競馬ラボさんから」


1着 1枠①番ソールオリエンス 2人気 横山武

2着 7枠⑭番タスティエーラ 5人気 松山


1着 7枠⑭番ジオグリフ 5人気 福永

2着 8枠⑱番イクイノックス 3人気 ルメール


1着 4枠⑦番エフフォーリア 2人気 横山武

2着 7枠⑬番タイトルホルダー 8人気 田辺


1着 1枠①番コントレイル 1人気 福永

2着 4枠⑦番サリオス 3人気 レーン


1着 6枠⑫番サートゥルナーリア 1人気 ルメール

2着 4枠⑦番ヴェロックス 4人気 川田


1着 4枠⑦番エポカドーロ 7人気 戸崎

2着 7枠⑭番サンリヴァル 9人気 藤岡佑


1着 6枠⑪番アルアイン 9人気 松山

2着 4枠⑦番ペルシアンナイト 4人気 M・デムーロ


1着 8枠⑱番ディーマジェスティ 8人気 蛯名

2着 2枠③番マカヒキ 3人気 川田


1着 2枠②番ドゥラメンテ 3人気 M・デムーロ

2着 3枠⑤番リアルスティール 2人気 福永


1着 1枠②番イスラボニータ 2人気 蛯名

2着 8枠⑰番トゥザワールド 1人気 川田


過去10年の成績から連対馬の人気は

1~9人気。まだ勢力図がはっきりしていないので荒れ気味。

それでも2,3人気がそれぞれ4連対。

続く1人気が3連対。


6人気は0回。


4,5,8,9人気が2連対。

7人気が1連対。


枠の出現回数は

1枠 3回

2枠 3回

3枠 1回

4枠 4回(トップ)

5枠 1回

6枠 1回

7枠 4回(トップ)

8枠 3回


特に優劣はなさそう。

ただ3、5,6枠と不利のなさそうな枠が不振なのは不思議。


普段は偶数馬番が後入れなので有利とされていますが

少しだけ奇数馬番が多いのも面白い。

偶数9に対して奇数は11。


「2024年 皐月賞 過去10年の勝ち馬の生産者は?やはりノーザンファームが強い」

「データは競馬ラボさんから」


社台ファーム/千歳市(社台グループ含む) 2回

シュバルツクーゲル 西村淳

ジャンタルマンタル 川田

ダノンデサイル 横山典

ルカランフィースト 松山



ノーザンファーム/安平町 5回

アーバンシック 横山武

アレグロブリランテ 横山和

サンライズアース M・デムーロ

ジャスティンミラノ 戸崎

ビザンチンドリーム ムルザバエフ

ホウオウプロサンゲ 菱田

ミスタージーティー 藤岡佑

レガレイラ 未定


株式会社 ノースヒルズ/新冠町


田上 徹/新ひだか町


服部 牧場/新ひだか町


注目馬は太字。


その他の注目馬。

エコロヴァルツ 武豊

コスモキュランダ モレイラ

サンライズジパング 菅原明

シンエンペラー 坂井瑠

メイショウタバル 浜中


レガレイラは誰が乗るのか。

ルメールも無念でしょうね。


牝馬で皐月賞制覇なるか。

やはり一流騎手が望ましい。

この馬の爆発的な末脚に注目してます。

ストレスで思わず食べてしまって65キロ台をキープしていた体重が

68キロに。

ここらで本気で食事を調整しないと元に戻れなくなる。

健康を害したら人生が大きく狂ってしまう。

肝に銘じて食事をしていこう。

お互いに健康管理には十分気をつけて

競馬を楽しんでいきましょう。

まずは当てないと!

それではまた明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?