2024年4月1日(月)競馬ブログまとめ

さあいよいよ次の日曜日は待ちに待った桜花賞。

自分の中では昨年の失敗があったので、

今年はなんとしてもリベンジしたいという気持ちです。

昨年は3歳戦が勝負と決めていて1戦も取れなかったという

汚名返上もかかってます。

気合を入れて検証を進め必ず馬券を的中させたいと思います。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 大阪杯を振り返って」

「本命候補は4頭だった」

今日の阪神の馬場は内外差なしか先行有利。

(結局は内外差なし)


しかし、ブログでは本命候補は絞られ

1枠②番ローシャムパーク

2枠③番タスティエーラと書いちゃってる💦


大変失礼しました。


内外差なしの可能性があったし

本命候補は

上記の馬の他に

5枠⑩番ソールオリエンス

6枠⑪番ベラジオオペラも入れて4頭でなければいけませんでした。


もうすでに買う気はなかったので気が抜けていたと思われます。

申し訳ありませんでした。


しかもその本命候補4頭が全て抜群の気配で甲乙つけがたかった。

こういうパターンも珍しい。


しかし、ブログでも書いたように

ソールは最低体重が気になりましたし、

ローシャムパークは前走内容が疑問。


タスティエーラも不利を受ける前に

4角で置かれていた前走内容は疑問。


となるとベラジオオペラしか本命にはできませんでした。

パドックの気配も良かったので

素直にこの馬本命で良かった。


しかも横山和生騎手が外枠からうまく先行して素晴らしい騎乗で1着。


2着はローシャムパーク。前走内容は?でしたが

GⅠ級とじゃいさんがコメントしてましたし

たしかにオールカマーはかなり強かった。


問題は11人気のルージュエヴァイユですが、見落としていたことがあります。


前走はそこそこの伸びで、その内容では無理と判断したわけですが、

その京都記念は+10キロで最高体重だったし太かったと思われます。


今回は-14キロときっちり絞ってきて菅原明良騎手のコース取りも良かった。

買えない状況ではありませんでした。


ただこの人気だと手は出せなかったというのが本音で、

見送って正解でした。


難しいレースでしたしね。


桜花賞できっちり結果が出せるよう気合入れて検証します。


「2024年 桜花賞 過去10年から連対馬を探る」

「データは競馬ラボさんから」


1着 2枠③番リバティアイランド 1人気 川田

2着 5枠⑨番コナコースト 6人気 鮫島駿


1着 4枠⑧番スターズオンアース 7人気 川田

2着 3枠⑥番ウォーターナビレラ 3人気 武豊


1着 2枠④番ソダシ 2人気 吉田隼

2着 8枠⑱番サトノレイナス 1人気 ルメール


1着 5枠⑨番デアリングタクト 2人気 松山

2着 8枠⑰番レシステンシア 1人気 武豊


1着 4枠⑧番グランアレグリア 2人気 ルメール

2着 8枠⑯番シゲルピンクダイヤ 7人気 和田


1着 7枠⑬番アーモンドアイ 2人気 ルメール

2着 1枠①番ラッキーライラック 1人気 石橋脩


1着 5枠⑩番レーヌミノル 8人気 池添

2着 3枠⑥番リスグラシュー 3人気 武豊


1着 7枠⑬番ジュエラー 3人気 M・デムーロ

2着 6枠⑫番シンハライト 2人気 池添


1着 3枠⑥番レッツゴードンキ 5人気 岩田康

2着 4枠⑦番クルミナル 7人気 池添


1着 8枠⑱番ハープスター 1人気 川田

2着 6枠⑫番レッドリヴェール 2人気 戸崎


過去10年の成績から連対馬の人気は

1~8人気。

しかも1人気が5連対、2人気が6連対と強く、

続くのが3人気と7人気が3回ずつ連対。


意外にも4人気が10年以上出ていない。


枠の出現回数は

1枠 1回

2枠 2回

3枠 3回

4枠 3回

5枠 3回

6枠 2回

7枠 2回

8枠 4回(1位)


阪神の8枠は不利と言われていましたが

改良されてからはなんとトップ!


大阪杯同様に1枠と2枠は苦戦傾向です。


「2024年 桜花賞 過去10年の勝馬の生産者は?ノーザンファーム勝率5割」

「データは競馬ラボさんから」


ノーザンファーム/安平町 5回

アスコリピチェーノ 北村宏

オウバイトウリ 未定

クイーンズウォーク 川田

ステレンボッシュ モレイラ

チェルヴィニア 未定

テウメッサ 岩田望

ボンドガール 鮫島駿

ルージュスエルテ 浜中



社台ファーム/千歳市 2回
イフェイオン 西村淳

オオナミコナミ 未定
クリノハレルヤ 富田
シカゴスティング 浜中
セシリエプラージュ M・デムーロ

ハワイアンティアレ 池添
マスクオールウィン 津村


長谷川牧場/日高町

フジワラフアーム/新ひだか町
ワイドラトゥール 北村友


清水牧場/平取町

その他の注目馬。
エトヴプレ 藤岡康 
キャットファイト 大野
スウィープフィート 武豊
セキトバイースト 藤岡佑
タガノエルピーダ 未定
ライトバック 坂井瑠

太字はいずれも注目馬。


母の白内障の手術まであと3日。

難しい手術ではないようですが、大事な目ですので心配です。

といってもすべて先生を信頼して任せるしかないし、

私が不安だと母も不安になってしまうので気をつけないと。

さあ、週末は桜花賞!

張り切って検証していきます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?