12月12日(土)競馬ブログまとめ

今日はチャリ散歩に行こうと考えていたのですが、朝4時すぐに目が覚めてしまい、そのまま朝刊を読み、Kindle本をしばらく読んでました。ところが寝不足で、シャキッとせず、今日はチャリ散歩やめたほうがいいと言い訳をして、ゆっくりしています。それよりも朗報がありました!恩師からお蔵入りしているノートPC(新古)を6万円という格安で譲っていただけることになりました!価格ドットコムで14万くらいする機種ですから、感謝に耐えません。その方には足向けて眠れません。やったぜー!

「阪神JFを見据えて 阪神の馬場は先行有利」

「前に行ける馬が本命」馬場を味方にできる馬が有利は間違いない。ソダシは内枠を引いて、先行脚質、前走は展開的に強い競馬。問題は速いペースになった時どうかということ。メイケイエールはスピードは一級品。しかし、前に壁が作れない8枠⑱番。武豊がどう乗るか。かかってしまうと、GⅠだと厳しい面がある。サトノレイナスはルメールは怖いですが、2人気になる馬かなと。その後に続くのがオパールムーンとユーバーレーベンですが、いずれも後方からの競馬では、今の馬場を考えると差してどこまで来られるか。そうだとすると8枠⑯番で1着はどうかとは思いますが、連下ならインフィナイトもあるのかなあと。力量的にはソダシとメイケイエールなので、この2頭で馬券を組むか、それとも散らして拾うか。まだ時間がありますし、じっくり考えたい。

「12月12日(土) 中山 中京 阪神 芝の馬場状態」阪神JFの予想もあります。

12月12日(土)中山。中山の馬場は先行有利。

3R アイリッシュムーン 差し馬が飛んでくる展開で、逃げてよく踏ん張っている。未勝利は勝てる。

5R グレートサークル 伸びている2着馬を、それを上回る脚で差し切った。500万でも楽しめる

12月12日(土)中京。中京の馬場は差し有利。

7R カツコ 先行馬が残る中、中団後・大外から差し切る。500万でも面白い。

12月12日(土)阪神。阪神の馬場は先行有利。

さて阪神JF。武豊騎手が8枠⑱番からどんなレースをするのか。新馬戦は内枠に入って、さほどかかってはいなくて楽勝。ところが前走も前々走もかかり通し。それでも勝ってしまったのだから相当な能力ですが、今回は前に壁が作れない馬番ですので、武騎手は思い切ったレースをするのではないかと。逃げると厳しいので、最後方の内に入れて、3角から動いて行く競馬をするのではないか。まあ天才のやることはわかりません。飛ぶことも考慮に入れて、3番手評価のユーバーレーベンを入れた3頭でワイドBOXを買う予定。一方、重賞実績と距離経験、展開的に強い競馬をしたことを考えれば、3枠⑥番のソダシは、枠順も恵まれ3着以内は確定ではないかと。懸念材料は時計が速くなったときですが、それでもパワーがあるので馬券圏内には入ってくるという予想です。メイケイエールが内枠に入っていれば馬連・ワイド1点だったのですが、仕方ありませんね。3番手評価で、M・デムーロに乗り代わって勝負気配のあるユーバーレーベンに期待します。関西初遠征ですので、勝ちはないと思う。サトノは来たら諦めるだけ。オパールムーンは横典で当てにならないので買いません。来たら、ああそうですかと。北村友のインフィナイトも穴なんですけど、8枠⑯番では厳しいでしょう。あとはパドック次第ですね。もしかしたら師匠の本命を追加して馬券を買うかもしれません。明日のこのレースは自分の検証の力と直感を信じて買ってみたい。

「10分でサクッと競馬予想!!阪神JF!」YouTubeです!馬の実際の実力とオッズの歪みを発見して、妙味ある馬券を狙う馬券お買い方をしています。https://www.youtube.com/watch?v=TOAwfnA2oZU&feature=youtu.be

母が知り合いからゆずをたくさん頂いたので、月曜日に青唐辛子を買いに行って、柚子こしょうをつくります。汁物に抜群の相性ですし、肉にも合います。豆腐とも相性いいんじゃないのかなあ。ちょっと買い物しすぎて冷蔵庫がパンパンだったのですが、ようやくスペースができてきた。でもね、食材は一切無駄にしていません。食べ物は大事にしたいですね。今日は睡眠不足でリズムが狂ったので、今日はあとは読書して寝るとするか。また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?