見出し画像

いずれ、いちご大福

  いちご大福の画像募集の記事を拝見しました。
 ので、だいふく画像。正確には豆大福です。いちご・・・我が家のいちごが実っているかな?と確認すると、まだお花でした。
 せっかくなので、お花は添え物として活躍してもらいます。
 
 初めて、いちご大福を食べたとき少し炭酸のようなシュワっとした感じがして驚きました。特殊ないちごなのかと思いきや、さにあらず。
 いちごの呼吸で炭酸ガスが貯まるのだそうです。餡とお餅の鉄壁の布陣により逃げ場を失った炭酸ガスは、いちごから出られずシュワいちご形成に至るそうです。
 ということは、高濃度の二酸化炭素と果物を一緒に閉じ込めておけばシュワシュワ果物が作れるのでは?と検索してみると、ありました。
 ドライアイスと果物を一緒に箱へ入れておくとシュワシュワ果物になるらしいのです。ぜひ試さねば・・。
 そのためには、まず美味しいケーキかアイスを買って持ち帰り用のドライアイスを入手せねばなりません。甘いものを自重しようと、ほんの少し思っていましたが実験のためなので致し方ないのです。


撮影後のお花は、小さなツボに飾りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?