見出し画像

Notionを使って個展のTo Doを管理する

今日は手帳以外のスケジュール管理で使用しているNotionについて。


Notionとは

「Notion」とは、メモの作成やデータの管理以外にもスプレッドシート・タスク管理などのさまざまな機能を兼ね備えたオールインワン型の情報共有ツールです。わたしは主にパソコンで使っていますが、スマホやタブレットなど様々なデバイスで使える無料アプリです。(個人利用の場合)
似たようなもので言うと有名なのがEvernoteでしょうか。



Notionの良いところは構成に自由度があること、
そして見た目がとっても私の好み(ココは大事)であること。


できることはたくさんあります。が、わたしはまだ使いこなせていないので、、、色々ググってみるとその可能性に気づくはず。色んな人が面白い使い方を投稿していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

わたしの場合、こちらは手帳と違い主にToDoの管理として使用しています。


ずっと使いこなしたかったNotion

そもそも実はわたくし、Notionを使いたいとずーっと思っていましたし、なんなら3月に作った2021年の新春お宝マップ(春分の日に今年叶えたいことをまとめるコラージュ)にもしっかりと載っています。(いま見るとマップに“個展”も載ってたんだった!!一個叶うところで嬉しい)

画像5


ずーっと使いたかったけれどなかなか使えてなかったその理由は、英語表記だから直感的に分かりづらいというのが主な理由でしょうか。。。(近い将来、日本語対応になるようです)


でも3ヶ月の期間限定でなら手始めにちょうどいいかも!と思い、
この個展を準備するにあたりうまく使えそうなテンプレートを探してみることに。(Notionはテンプレ配布できるんです)


参考にしたNotionサイト

わたしが参考にしたのは、お世話になっているオンライングループiPad MaSTARS Guild(通称:iMG)の中にあるサークル#Notion勉強会にてTenmamaさんに教えてもらった「まみぞう」さんや「スワン」さんのサイトです。

で、今回わたしのやりたい使い方に合っていそうだったのはスワンさんのテンプレート。限定的に使うのには使いやすそうだったので、テンプレをDuplicate(複製)させていただきました~!テンプレ配布ありがとうございます!


では、そもそもNotionがどんなものかもわからないって人も多いと思うので、まずは実際をわたしの使い方を見ていただきましょう。



【 Notionの使い方 】


まず表紙・月ごとのテーマ

こちらが現在のわたしの使い方、まずは表紙です。
ここには6月~8月までの1ヶ月ごとにメインの目標・テーマを。

画像2



週間ToDoList

その下に今週1週間分のToDoListをセット。

ひとつのタスク(親タスク)の中でも細かい作業が入ってる場合には、さらに小さなタスクとしてセットします(子タスク)。例えば「Wed」の「DM入稿」も入稿だけではなく納品日の確認~報告まで忘れずにやるように、などです。

スクリーンショット (69)


終わったらチェックを入れる。これが「こなした感」があって結構好き。
手帳では絶対やらない作業なんだけどねー、不思議。
もし終わらなかった場合は、親子タスクごと翌日に移動させるだけ。


スワンさんと同じように、月曜日にタスクを振り分け&日を追うごとにタスクを少なく配分し、金曜日は押した仕事や飛び込みの仕事が入れるように、ほぼ予備日に設定しています。土日はWeekendとしてまとめていて、仕事以外にも家族の時間もあるのでここはゆるーく。


個展準備は締切があり、やらなければいけないことがちゃんと決まっている作業なのでこれは本当に合っていると思います。

準備List

そしてその下の項目は個展準備に必要な事などをまとめています。

画像4


・CITTAイベント

まずは個展とともに同日開催予定のCITTA手帳のイベントです。
こちらはイベントスタッフとして参加していて、担当しているポストカード制作やヨガの準備など必要なものをまとめてみました。


・個展

次に個展の準備に必要なこと。
パネル印刷、ステッカー準備、キャプション作り、リーフレット制作、名刺制作、ネット販売の設定などなど、、、
しなければいけないことを親子タスクで管理しています。こちらも終わったらチェックを入れて消していっては達成感を味わっています。


・note

次に今回はじめたnoteの記事についてどんなことを記事にしてまとめるかを先に項目として挙げています。こうすることで記事を書く目的がわかり、ネタ探しに時間がかかりません。

・To Thanks

その隣は今回の個展でお世話になったり感謝を伝えたい方々を。

・Private

大切なのがプライベート。
いわゆるワクワクリストです。
個展の準備ばかりですが、アウトプットばかりでなく、しっかりチャージも必要。「やらなくちゃ!」と詰め込むばかりの毎日だと夢中になりすぎて、わくわくすることをうっかり忘れてしまいそうになるので、ワクワクリストの中からこの2ヶ月でやりたいことをいくつかピックアップして、ここに書いています。
これをやる日と月曜日に決めて、週間To Do Listにチェックボックスごと移動して配置します。

・展示List

最後は今回の個展の展示物のまとめです。
既に書いてある偏愛マンダラの事や北海道曼荼羅など、今回展示するサイズや枚数をまとめています。さらにお客さまから承諾を得てるかどうかも可視化できるよう全員の名前も記入。

画像5

Archives

3段目はアーカイブです。
1週間が終わったものは全てここにためていこうと思っています。
そうすることでやったことが目に見え達成感も味わえます。


今回お世話になったスワンさんのYouTubeはこちらです。


テンプレートもまだ配布しているようなので、もしNotionが気になる方はまずは使ってみるっていうのがいいと思います♡

ということで今回は以上になります。じゃまたねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?