見出し画像

最高の”鬼おろし”

鹿児島県の 「創作竹芸とみなが」さん。

こじんまりとした店内には、たくさんの竹製品があります★

店主の富永容史 (とみなが・たかし) さんはこの道40年以上!!

竹籠の購入を目的にとみながさんへうかがったのですが、お店の中にはたくさんのキッチン用品もあります。

色々みていると、とみながさんが「鬼おろしもよく売れてるよ~」
とおすすめしてくれたものが!
それは、こちら!

ギザギザのついたこのアイテムは、「鬼おろし」👹(=大根おろし)

名前のとおり、鬼の歯のようにギザギザ!!
家にある大根おろしは、なめらかだけど水分が出てしまい、水を絞らないととべちょべちょになりますが、この粗さだとそんなことなさそう?!

実際すってみると~

とみながさんが「するときは往復しちゃだめだよ、一方方向だけね」とおしゃっていたので、その通りにすると~

見てください!!

予想以上の粗めの大根おろし!
水分はほとんどでませんので、栄養成分そのまま?!と思うとうれしい!
ぴりりとした辛みも最高!

夏の麺類の薬味に、そして冬のお鍋にぴったりですね!

楽天でも買えるようです~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?