見出し画像

朝の習慣〜舌磨き〜

トップ画像は
趣味の器集めで最近購入したもの。

小鹿田焼と前野直史さんの湯呑みです。
(また趣味の話も)

この湯呑で白湯飲むと爆誕!よ。

今日は舌磨きの話です。

寝てる間に下の上に苔となって

毒素が排出されてるので

それを取る、と言うもの。

舌苔(ぜったい)と読むらしいです。

タングスクレイパーという金属
もしくは、スプーンがベスト。

なんやけど私は無印の使ってる、、

まあ、気軽に、歯ブラシは舌の味蕾(みらい)という

部分傷つけるからダメなんだってー。

これを7回くらい
こそぎ落とす、10時くらいには

毒素が戻っていっちゃうから
それまでがベストやって。

単に気持ちいい〜とゆうかスッキリするー

#アーユルヴェーダ
#舌磨き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?