モヤモヤのわけ(理由)①


ぷにぷです!





モヤモヤ モヤモヤ、、、

頭の中であの子との会話が
ぐるぐるリフレインされる。

あの子と話すと
なぜかモヤッとすることが多い。

なんでだろ?

楽しく付き合ってたのになぁ。
最近はモヤモヤすることが多い。

あの子とはバイト先が同じで
バイトのお休みの日に
一緒に遊びに行ったりもしていた。

バイトを始めた時期が同じぐらいで
仲良くなっていろんなことも話した。

でも、
なんか噛み合わなくなってきて…。


昨日はたまたま話の流れで
別の友達と遊んだ時の
話になったんだけど…

ちょっと早めに帰ることになったって
話をしたら、
友達の家に泊めてもらえなかったの?
とか、
どこかに泊まって朝まで話すとか
しないの?
とか、、、


????


そういう遊びじゃなかったから…
って答えたら、

えー、もったいない!
泊めてくれる人いないの?
て感じで言われて、
なんかモヤッとした。

まあ、そういうとこ
元々あるんだけどね。

自分の意見パッと言っちゃうとこ。

私はそういうの嫌、とか。
全然わからない、とか。

前まではそういうの聞き流せてたのかな。

なんで最近は気になるんだろ?

なんでかなぁ、、、




「それはさぁ、
自分のことを否定されてるって
感じるからじゃない?」


え?????
なに!!!!!!
誰??!!!!!


「こんにちわ!ぷにぷだよ」

は?

「え?知らない?」
「ぷ・に・ぷ」

え?なに?
ぽっちゃりしたうさぎが
いつの間にか隣にいて
しゃべってるぅ!!!

恐怖を感じるとこだけど、
見た目が恐怖とは遠すぎて
突然のできごとの割には
不思議と冷静な気持ち!


あの、、、

今の話、
いや、話っていうか心の声…
聞こえてた?

「うん、丸聞こえ」

ゲ。丸聞こえ?!
なぜに、、、??

「まあ、それはいいじゃない」

「で、否定されてる感ある?」


えー、、、あー、、、
なんかガッツリ聞いてくるね。

うーん…
否定されてるっていうか
ケチつけられたっていうか…

そもそも話の焦点そこじゃなかったし。

遊んだってこと話したかったんじゃなく、

わたしは早く帰ったけど、
そのあとみんなが次の遊びを
決めてくれて、
それがすごくありがたかったって
いうのを話したかったんだよね。

なのに全然ちがうとこで反応して、
しかも友達なのに泊めてくれないの?って。

たしかにその部分は
否定されたかんじなのかも。

そこまで仲良くないんだねって
暗に言ってきてるんだよね?

でも、このぐらいのこと
聞き流す容量はあるつもりなんだけどな。

今まではそれができたと思うし。

否定っていうか
自分だったらこう!みたいなことは
とにかく言う子だから
バイト先でもほかの人と何度か
衝突してるんだよね〜。

わたしはあんまり気にならなかったから
それで仲良くしてきてたって
かんじなんだよね。

「なのに気になり始めた」

そう。

「ほかの人はそういうところ
嫌がってたのに、
キミは気にしていなかった」

「ほかの人はなんで
嫌がったんだろう?
心当たりある?」

「キミ以外のみんなは
心が狭いってこと?」

いやいやいや!
みんないい人ばっかりだよ。
心狭っ!とか思ったことないし。

なんで嫌がったかって…
結構キツめに言われたんじゃないかな。

バイトの仕事上のことだけど、
ついでにちょっとその人自身を
批判するようなことを
言ってたかなって思う。

それは嫌な気持ちになるよなって
思ったから。

「なるほど」
「キミはまだそこまで言われたことは
なかったってこと?」

うん、そうかも。

なんていうか…
そんな決定的なことは
言われたことはないかな。

「もし、決定的なことを言われたら?」

えー、もし言われたら??

うーん、想像したくないなぁ。

でも、、、もし言われたら、
みんなと同じかんじになるかな。

「同じというと?」

まあ、距離を置いて接する
ってかんじ。

みんないい人たちっていうのはさ、
そういうところなんだよね。
大人っていうか…。

悪口言い合ってスッキリさせるって
こともなく、
ちゃんと大人の対応してて。

それなりの距離感で付き合ってるかんじ。

心の距離はアマゾン川より広い
ってかんじだけどね。

「うまい!」

あはは!


「今までは聞き流せたのに
最近はキミもあの子との間に
アマゾン川が見えつつあるって
ことだよね?」

え、まあ。
アマゾン川ほどではないけど。

「決定打もないのにアマゾン川?」

「本当は決定打あったんじゃない?」
「自分では気づいていないか、
それとも聞き流そうとがんばってるか…」

「もちろん、今までできてたことが
できなくなることもある」
「でも、そこにもきっと何かあるはず」

「たとえば体調が悪いとかね」

「コンディションが悪いと
単純に余裕なくなるよね〜」
「それは体だけじゃなくて
心のコンディションもあるよね」

「なんか他にモヤモヤしてることが
あるとか?」

「思いあたるふし、ある?」


えー、うーん、、、、、

決定打、、、 コンディション、、、

うーん、うーん、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?