スタート地点が大事

何をするにも
なにかを考えるときにも

スタート地点が大事だなって思います。


人と話し合うとき

言いくるめてやろう!が出発点なのと
歩み寄れたら…が出発点なのとでは

内容は似ていても
相手に伝わる空気感は全然違うと思う。


目には見えないものだけど
雰囲気ってなぜか伝わるものだから。


恋愛するときも

「寂しい」がスタートだと
寂しさを埋めてくれる人を探すことになる。

楽しい時に出会えた人となら
「楽しさ」を共有しようと思えるのに。


自分から何かを発するときは
スタート地点が何なのか、どこなのか、

ちゃんとわかっていれば
状況を把握しやすいのかなと思います。


状況がわからないまま突き進むと

見失っちゃったり
こじらせちゃったり。


スタートしたら
できるだけスムーズに進みたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?