見出し画像

お金の不思議

こんにちは、あるいはこんばんわakicorn です。
今回はお金のお話。(思いっきり個人の感想です)

金は天下の回りもの』 って良く言いますよね?

どの辺で回っとんねん?? ってずっと思ってました。
ただ、最近になって 『回っているのかもしれん』と思えるくらいにはなってきました。

何故かと言うと・・・
お金がなくて節約しないと!って使わない頃は、どんどん苦しくなって精神的にも不安でイライラしてたけど
ある程度割りきって、苦しくても楽しみ(娯楽)にお金を使う事を意識しだした頃から、手当てがついたり、少し収入が上がったりと外的要因からも改善されてきてびっくりしたんです!

言うても私の回りで回っている金額なんて少額ですけどね💦

我が家の経済事情を振り返ってみると・・・

結婚前

 まぁまぁ長いお付き合いだったので(結婚を視野に入れてからも数年は独身のまま😅)最後の方は二人で貯金を始めていました。この貯金額が目標に届いたらそのお金で結婚式をあげようか・・・と言う感じになっていて実際、貯まったタイミングで両家に挨拶へ の運びになりました。
で、両家の両親とお金の話になったときに・・・

有り難いことに両家とも『式までは親の顔を立てなさい』と
言ってくれて貯めてたお金は引っ越しや家電製品にのみ使うことに。残りは貯金しておけるしご祝儀も貯金に回せることになったのでお互いそれぞれの独身時代の貯金は金額内緒のまま、
それぞれのお小遣いとして持っておこう
と言うことになりました。

これ、すっごい大切でした!
結婚後に自分だけの貯金がある。 
友達と旅行にいくとか、少し高いもの買いたいときは
ここから払えるので気持ちに余裕ができてほんとお勧めです!

結婚~出産まで

貯金+から始められたし、二人とも働いていたので
家賃支払っても余裕な感じでした。

旦那さんはお金のやりくりしたくないと言うので
旦那さんの給料、私の給料合算して二人ともお小遣い制でした。
確かお小遣いの金額は二人とも同額にしてたと思う。
お金のため時であるとわかってはいたけれど
仕事遅くなったら、待ち合わせて外食してとガンガン使ってしまっていたなぁ・・・
とはいえ、二人とも物欲とかブランド欲とかないので
まぁ、健全な家計でした。

1ー2人目出産

困り始めたのはやはりここ!
妊娠・出産を控えて私が仕事を辞めたこと。
旦那さんの給料だけでもなんとか暮らしていけるけど
家電が壊れたとか、車検・お祝い他おもわぬ出費があると
貯金を切り崩していくしかないので、同額だったお小遣いは
旦那さんは減額、私は生活費の残りでやりくりすることに。

これがほんとにキツかった💦 生活費は毎月これだけと決めていたので足りなくなってくると結局自分のお小遣いはなしなんです。美容院にも行けない始末。(まぁ、乳児のいる頃はもともと時間がとれなくて美容院行きにくいけど)

ちょっとした化粧品やプチプラの服でさえ
『勿体ないかも・・・』と思ってしまって全く自分にお金をかけなくなってくる。当然自分の見た目もショボくれる😭
たまに友達に会えることになっても、服がない、紙も爪もボロボロでなんか気後れする感じでした。

で、これはヤバイと。頑張って節約しても私が全く楽しめない!
のでとりあえずお小遣いを1万円だけ貰うことにして
そこから雑貨とか、本、化粧品とか私の欲しいものを買うことにした。 あのころ、100均を含むプチプラのお店で雑貨を探すのがとても楽しかったなぁ😆

パートに復帰

家の子供たちは二人とも1歳代から保育園のお世話になっています。
ただし、私の収入は基本貯金へ。
やりくりは旦那さんの収入でを徹底してました。
まぁ、保育園児かかえてのパートなんで、ほぼほぼ保育園代に消えるような収入でしたが少しでも毎月貯金することで余裕と自信が沸いたように思います。
そのおかげか、お金がかかっても小さな子供たちと旅行ができるのは今だけだし他にも今しかできないことにはお金を使おうと考えるように。
家族の娯楽費や交際費には割りと惜しみ無く支払うようになりました。

今現在

現在も私は週4日のパートで旦那さんの扶養内で働いています。
ただし、お金を使うようになった頃から旦那さんの給料が少し上がったり、私も良い職場に恵まれて時給上がったり、寸志もらえたりと良いことが続くように・・・。

とはいえただいま中高生の子供たちにはこれから最もお金の
かかる時期。 希望の学校にチャレンジさせてあげられるように気をひきしめて、でも使うべきところにはちゃんとつぎ込んで
楽しみつつも老後資金もしっかり用意して楽しい老後を迎えたいなぁと思う今日この頃です。

大きなお金を支払うときはいつも思っています。
『また、回り回って私のところへ帰っておいで~』と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?