見出し画像

ヒトパピローマウイルスワクチン

こんにちは、あるいはこんばんわ。akicornです。

子宮頸がんワクチン。皆さん子供達に受けさせていますか??
以前に見た副反応では??のニュースが怖すぎて
家の娘さんたちをどうするかずっと迷っていたのですが・・・。

この10年ほどお世話になっている小児科の先生はワクチン受けるべきとの
考えの方で、他の予防接種に行った時などに後はこれだけですね・・・。
任意ではあるけど・・・と説明してくれたりしてました。

それでも迷っていたら上っ娘の仲良しが受けたことから
本人が受けておきたい・・・と希望しだしまして。

重い重い腰をあげて、予約するために電話をしたところ。
なんと! この春から【シルガード9】という高額で今までは公費で受けられなかったワクチンが公費接種(つまり無料で)できるようになるとのことでした!

電話で説明を受けたところ、今までのワクチンの効き目(?)が60%
だとすると今回のは90%ほど見込めるらしい(素人の聞きかじり情報です、)間違ってるといけないので厚生労働省のHPを貼り付けておきます。

私が無知なだけかもしれませんが、もっとこういう情報は親たちに届くようにして欲しいなぁ。と強く思いました。

このワクチンに限らず、コロナとか、風疹とか、かかると困るけれど
邪魔くさいなとか、怖いなと思って躊躇してしまうこと多いです。

今回、予約の電話で迷っていたら、お医者さんがちゃんと
折り返し電話をくださって説明をしてくださって安心できました。

もちろん、副反応の可能性は0ではないので、自己責任で受けるかどうか決めることになるのですが。

今まではシルガード9は高いから・・・と迷っていた方に届いたら良いなと思い記してみたnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?