見出し画像

高校無償化?の記録 (高1の1学期~夏休み中)

こんにちわ、あるいはこんばんわakicorn です。

2023年春、上っ娘がめでたく高校へ進学しました。

予定外の私立💦

学費はどのくらい必要?

高校無償化ってほんとに無償なの?? 慌てて調べたら…

ぜんぜん、無償とちゃうやん~~(^_^;)

   ちなみに我が家は旦那さんをメインに
   私は週4日のパート
   扶養範囲内という一般的2馬力です。
   
国と京都府からの合計でも年間20万弱の補助
それでもありがたいけど『無償化』うたわれてるから
がっかり感半端ないんですけど~~。

実際どのくらいかかるのか?良くわからず不安((T_T))

ということで今後のためにも、いつ、何にいくらかかったのか
3年間の記録をつけてみたいと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
マガジンにまとめていく予定なので良ければみてくださいね。

ちなみに・・・ この学校は塾不要を掲げてらっしゃいます。

夜も学校解放して、自習室たくさん、空いてる先生への質問
各教科・単元ごとの短い動画を自由に閲覧できるようにして
予習復習に対応してくれるそうです。

ほんとに塾代がかからないなら・・・。
学費が高くても最終的には公立行くよりお得かな?と期待してます。


これまでの 支払い累計 ¥529、530

👛 学校指定の模擬試験代         ¥3,310  (6月末)

👛 2学期分の授業料、施設費他 ¥225,000
                                   京都府の支援金 △29,700
                                   実際支払い額 ¥195,300  (8月末)

👛 国語の追加資料代?          ¥715


1年 夏休み迄の支払い累計  ¥728,855

入学時の記録はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?