見出し画像

【ライブの記憶】クロスロードツアー(2024.2.11−2.12)大阪フェスティバルホール2days 

こんにちは、あるいはこんばんわ。akicornです。
2024年のライブ初めは、昨年12月に始まったユニコーンのクロスロードツアー!! ようやく関西にやってきてくれた!!(年末にレディクレきてくれたけどツアーとはちょっと違ったからね)

今まで2daysでも、ファンクラブ選考で申し込むとだいたい取れても1日だけ・・・だったんだけど今回のツアーはファンクラブ枠を増やしてくれた?
感じで初めて申し込んだ3日間(3月の京都も!!)全てファンクラブ選考で確保できてびっくり。

大阪は1日目 デザチケ    6列目15−16
   2日目 コンビニ発券 22列目17−18 でした。
やっぱり、デザチケの方が良席出やすいのかなぁ??という印象。
京都もデザチケ頼んでるので楽しみです。

セトリは見てから挑む派なので、事前に聴き込んでましたが
とっても良い!! ABEDON作曲で伸びやかな民生ヴォーカルが多い印象で聴き応え抜群❤ もちろん、メンバー全員2曲以上歌うのでそのバラエティ豊かな感じもとても良い❤
一日目は下っ娘と二日目は友達と楽しんできましたーーー。
以下、セトリと個人的備忘録。


今ツアーのグッズ達 ランダム全30種💦

一日目は早めに現着してグッズ列に並ぶ。
関西初日とあって、そこそこの列ができてた。けど30分程度で買えたかな?

Tシャツは迷いつつも今回はやめといた。
宇宙兄弟好きでもあるので、小山さんイラストの ジャケバッグ・ペンラ・フラッグ・ランダムを購入。 ランダムは初回で欲しかった民生アクスタ出てびっくり!!


初日購入品
2日目ランダム買い足し☘

初日は上手側 6列目! めっちゃちかーーーーい!!!!
民生さんギター浴びれる??? と期待したけど
今日に限ってセンター側でのプレイが多い💦
どうやら、おこちゃまがそっち側の前の方にいた感じ〜〜残念。

SNSで【登場がすごく良いから見逃すな!!】って上がってて
レディクレでも片鱗あったから、予想はしてたんだけどそれ以上だった!!
いきなり『キヤーーー❤』ってなってしまった(笑)

すっごい格好良い登場からの 1曲目『クロスロード』
下手に5人集まって楽しそうに始めるのなんなん??
上手でやって欲しかったーーー。
しかも途中で楽器やらなあかんから移動するんやけど
なんの焦りもなく急ぐでもなく?? 
楽しみまくってる感じまさにユニコーン🦄

最後の『あーかっこいーー』の後、タイミングみて
かっこいーーって叫んだらすぐにもっかい 『かっこぅいーー♪』って
小さく背中で歌ってくれたのーーー。 初めて届いたーーーと思う❤

余韻からの大好きな曲、ペンラが大活躍🌝✨

久しぶりに『与える男』聴けたなーー。
新曲だけど懐かしい曲たちも、良かったなー。
元曲はなかなか歌ってくれないからなぁ。
ハンドマイクの民生最強🍻

後はやっぱEBIさんが今回も弾けてる(笑)
なぜだか『ニューヨークに行きたいかーー?』
とそれっぽい帽子。別名の健人。 どういうことかはよくわからん。
ツアー序盤(初日?)になにか設定あった様子(SNS便利ね)
日付とサインの入ったお帽子はセンター辺りに飛んでった。

テッシーの落ち着いた曲を挟んでの川西さんが前へ!
破壊力がすごすぎるし、何か上手くなってるというか
唯一無二のリズム感が凄いんやろうな・・・。
寝そべって歌い始めたり、ABEDONとのいちゃいちゃが過ぎたり
楽しすぎるわーー。 

しばらく聴かす曲続いた後、いきなり全員フルフェイスヘルメット被ってるのはEBIさんのバイク褒められる曲。これすっごい中毒性あるというか気づいたら口ずさんでしまうよね。
民生&ABEDONはサックスとか吹くのに、フルフェイスって意味わからん。
どうやって吹いてたんや??🐯🐯

からのZEROでは、EBI&川西(蝦蟹の甲殻類コンビ)がペンラフリフリしながら花道の方まで来てくれて。これまた楽しい!!
演奏タイムギリギリまで客席と遊んで猛ダッシュで楽器へ戻っていくの好き

チラーもお約束になりつつあるけど、すっごい盛り上がって楽しい✨ 川西さん合いの手「とんでとんで~」で膝から笑い落ちる民生😆

からのSAMURAI5!! 途中でなにがおこるかわからん曲。
今回は各地方の交差点で、何かを拾ってはステージで食していると聞いてたので大阪はやっぱ、たこ焼きやろなぁ・・・て思ってたら。
フェスティバルホールは飲食禁止❌ とのことで 拾ったのは
一日目・・・タコの被り物(ABEDON)とたこ焼きの被り物(4人+1)
もう一個はどうするん??と思ったら、前方にいた小さな男の子をABEDONが手招き。どうやらいろんな人の手渡し(男の子が浮いて前方へ!!)
たこ焼き被せてもらってめっちゃ嬉しそう! すっごい拍手もらってまた手渡しで席へ戻っていった(笑)

どのタイミングで脱げば良いの??(テシ)
次の大迷惑でも一人だけ被ってる民生。気に入ったん?
て思ったら、めっちゃ盛り上がったところで脱ぎ捨てて会場へ投げた!!
またもやセンターへ!! 良いなぁ・・・たこ焼きの被り物(笑)

2日目は・・・ 551蓬莱の肉まん! 『アチアチのやつ』ってABEDONが民生にカブリつかせる!!もサンプルでした(飲食禁止❌)
っと、会場の所々から 『あるとき〜』の声。
どんどんその声が増えて
ステージの5人だけがわからずに『ん??何??』って。
それでも『あるとき〜』を繰り返す会場に『伝える気ないんかい!』って民生。 でもさすが勘が良い! あーーー、『盛り上がっているのか?いないのか?』のやつじゃん?? て そうです!

で、理解したABEDON 551の箱を会場に掲げると
『あるとき〜!!!』
空箱を掲げると 『ないとき〜 ↓↓』 って会場が一つになった!
ABEDON 気に入ったみたいでめっちゃ何回もやってた!
会場もめっちゃ楽しかったよーー。

からの本編最後の怒涛の3曲。楽しすぎたーーー。

アンコールの2曲も良き
特に最後の100年ぶる〜すは 全員ハンドマイクで前に出てきてワチャワチャ楽しいし、いろんなもの投げてくれて、私のとこにも民生のピック来たーーー絶対受け止める!と思ったけど小さなピックは直前で弧を描き見失った。
でも近くに来たはず!と素早く見回すと隣の方の足元に!
私のが先に気づいた!!んだけど踏むのを躊躇して拾おうとしたらその動きで気づかれた!! 残念! でも、見せてもらって
触って良いですよって言ってもらえたので、民生ピックであることを確認させてもらった。 
いつかきっと!受け止めるから!

ステージ写真を撮って会場を後にしました。
2日目は早い時間だったので終わってからゆっくり飲みに行けた🍻

拾い物をするクロスロード
ライブ終了後
次回も良席・神席よ来い!!


ペンラも良いけどリングライトが便利だったなーー

01. クロスロード

02. Feel So Moon

03. 与える男

04. ネイビーオレンジ

05. OAW!

06. 米米夢

07. 頼みたいぜ

08. オカゲサマ

09. 1万トンバース

10. モッカ幸せ

11. 風と太陽

12. オラ後半戦いくだ

13. デジタルスープ

14. バイカーズパラダイス

15. Zero

16. チラーRhythm

17. SAMURAI 5

18. 大迷惑

19. すばらしい日々

20. アルカセ

---encore---

21. ひまわり

22. 100年ぶる~す

セトリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?