見出し画像

コーヒーについて発信すること



Coffeeholicと題してコーヒーについて、主にお店について数回発信してきたのだけれど自分の中で考えていたことがある。


コーヒーのお店に関して発信することも大事だけど、もっと違うコーヒーの側面を発信すべきなのではないかということだ。

コーヒーのお店の紹介は、プロの方(雑誌の編集者の方や報道関係の仕事の方やインスタグラマーの方だったり)もいて、自分より優れている方々が多くいらっしゃると思う。


もちろん自分が思ったことをつらつらと書くのもいいし素人の視点がいい、みたいなこともあるのかなとは思うけれど。


きっとお店の情報だけを発信し続けるのはすごく自分には難しいかなと思っている…
ましてお金を頂くような価値のある情報を発信できるのかという葛藤。


時には「こんないいお店もあったよ」とか「美味しいコーヒーがあるんだ」とか発信したくなると思うからそのときの気分に任せて書きたい。
最初からそのつもりだったのだけど、なんだかお店の方やらバリスタの方やらコーヒー関係者や少ないけれど読んでくれている方々や多くの方々ののことを勝手に想像して、どうしようかなと思ってるうちに時間だけが過ぎた。飾らずに等身大の発信にしよう。


改めて書いておきたいなぁと思った。
人生は有限だから。

そしてこれから読んでくれてる人が少しでもワクワクするような文章だったり発信ができたらいいなぁと。










よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒーに注ぎます。