見出し画像

コーヒーを飲む選択

コーヒーを飲むと落ち着いたり、目が覚めてシャキとしたり色々な効果があると思う。

そんなときふと考えるのは、コーヒーを飲まなかったらどうなのだろうということ。
もちろん寝る前だからコーヒーを飲まないようにすることもあるしトイレが近くなるからやめておくということもあるだろう。
コーヒーを飲むことで生まれる感情や感覚、環境の変化。逆に飲まないことで生まれるものもあると思う。

でもそういった感情は意識しないと日常的に埋もれてしまってなかなか気がつかないのだと思う。



日常には「コーヒーを飲む」という選択以外にも
様々な選択がある。それは人生の大きな決断かもしれないし「今日の夕飯は何食べようかな?」とか何気ないものかもしれない。だけどその選択で自分が嬉しくなるか他の誰かが嬉しくなるか。はたまた誰かが嫌な想いをするのか。

普段あまり考えないかもしれないけれど
日常の小さな選択の1つひとつがその人の人間性を決めているような気がする。
日々の選択をもっと丁寧にしていきたい。
人生は有限だから。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒーに注ぎます。