見出し画像

あきちがPLAY!に集まってplayしてみた(MUSEUM編)

※あきちメンバーは7/5に訪れました。アルコール消毒、マスクの着用など、新型コロナウイルスには細心の注意を払って遊びました。

みなさんこんにちは!あきち運営メンバーのもりりんです。

今までオンライン上であそびを作って遊んできたあきちメンバー。そろそろみんなで集まって遊べないかな、、、?そんなことを考えていたら、何と素敵な遊び場が東京・立川にできたではありませんか!

その名も、"PLAY!"

PLAY!は、今年東京・立川のGREEN SPRINGS内にオープンした、できたてホヤホヤの遊び場です。外観はこんな感じ。

画像4

中には"MUSEUM""PARK"の2種類の施設があります。とにかくたくさん遊びたかった私たちは、親子連れに混じって両方エンジョイしてきました。今回はMUSEUM編!ここはあそびながら楽しめる、一風変わったMUSEUM。子どもだけではなく、大人ももちろん遊べるMUSEUMです。

後半のPARK編はこちらから。

PLAY! MUSEUM

PLAY!MUSEUMは、子どもから大人まで誰もが楽しめる美術館です。有名な絵本作家を紹介する展覧会(常設展)と、新しい視点のクリエイターやアートを特集する展覧会(企画展)の、ふたつの展覧会を同時に見ることができます。(PLAY!MUSEUM HPより引用)

私たちが訪ねたときは、常設展として「エリック・カール 遊ぶための本」、企画展として「tupera tuperaのかおてん」を開催していました。今回はあそび要素が強かった企画展を紹介します!

tupera tuperaのかおてん

画像1

受付でもらった「かおシール」を顔やらマスクやらにつけ、かおルーペを片手に鏡に映った自分たちの顔をパシャリ。

さあ、変身していざ中へ!

画像2

入り口はこんな感じ。案内してくれたお姉さんによると、かおルーペで覗くといろんなところに顔が見えるとか、、、?えーーどこだろう????あ、これはやまちゃんか!真剣に探してるね笑。

「あ!!かお、みっけ!」りおなの声が!え、どこどこ??

画像3

ほんとだあった!!!何かを企んでるような、ニヤッとしたかおだね!チャーリーがあそびを思いついたときみたい!(もりりん談)

さらに奥に入っていくと、大きいかおのオブジェがたくさん!

「このかおめっちゃ美味しそう〜!食べたい!」「身の回りのものでかおをつくるの、おもしろいね!」

画像5

tupera tuperaさんの作品を楽しみながら前に進んでいくと、なんと自分たちで作品を作れるコーナーが!その名も床田愉男(ゆかだゆかお)。なんだその愉快な名前は!

画像6

壁にかかっているたくさんのパーツを、床から天井をまっすぐ見つめる愉男さんに当てはめて、オリジナルのかおをつくるあそび。どれにしようかな〜とパーツを選んでたら、、、、あれ???

画像7

あきちがかおになっちゃった!!!笑

かおをみつけて、かおをつくって、かおで楽しみまくってたら、いつの間にか1時間くらい経ってました!笑まさにかおあそびがたくさん詰まったtupera tuperaさんのかおてん。コロナが落ち着いたらぜひ皆様もあそびに行ってみてください!

次回はPARK編をお届けします!

筆:もりりん
一緒に遊んでくれてありがとう:やまちゃん、りおな、チャーリー
※実はこの日あきちメンバーが初めて集合!記念すべき一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?