手ほどき。

どーしてもローキックができないIさん。

とりあえず、特訓として私を蹴ってもらうが…全力で蹴ってもらっても痛くないのよ。
けった方が痛がるのってなんやねん…(´・ω・`)

でも、それで判った。
足だけで考えてんやな、動きを。


というわけで、
構えてもらう。

左前半身の構えなので、相手が構えてる腕に私の拳を当てる。
これが、技の発動する距離感。

その拳を、振り払うように腕を振って。
膝をしっかり上げ、相手にお尻見せるように腰を切って…下腿を上から蹴り下ろす。

腕と足で、相手を挟みこむように蹴る。


これが彼にとってようやく馴染んだ蹴り方らしく、喜んでやってた。

ま、今までのよりはマシやろ…


そしてベテランのHさん。
とっても向学心溢れてる…(;'∀')

私ごときに聞いてていいのかしらん?いやほんと。
とりあえず、知ってる事は教えるけどさ…


下突きで相手を倒したこと無い、と言ってたので。
打撃だから、とお腹で止めるのではなくて…
相手の顔辺りまで引っ掛けるように打ってはどうか、と。

どっちかというと、臓器を打つというより横隔膜を揺らす打ち方だけど。
内臓ピンポイントもいいけど、お腹という水袋を打って衝撃を残すやり方の方が効率良かったで。

これは半身の前側で打つ場合。

後ろ側で打つと距離感が難しく、威力はあるけど当たらんので…振り打ち、水平に振って背中側のあばらの下端を狙っていく方法をやってみた。

腎臓辺りを打つと結構痛いし、あばらの下は結構脆い。
以前、触ってから何度か小突いたら相手のあばら折れてた事あるし。
それ以来、鍵突きや振り打ちは割と狙っていくようになった。


しかし、分かってる人は理解早いから良いやねー。

振り打ちの当てる部位も理解してたし、考え方を説明するだけで経験から割り出してくれる。

おかげでコツを説明せんでもいいw

でも、技に拘らんでも…倒せればそれでいいと思うで?


ローキックも、普通に振り回して当てても素人しか倒せたことない、と。

私のは破壊して倒すのではないから、趣旨から外れるかもしれんけど…

真っ直ぐ、前に振り上げて蹴るのを一緒にやってみる。

破壊力なら、これが一番だと思うし。


素直に吸収するなー。
ミット蹴って、いくつかはしっかり入ってた。

ま、喜んでるなら良いか。


二人に二通りの蹴り方教えてるけど。

嘘教えてるわけでなく、単に色々あるだけやで。

どれでも好きなのやればいいのよ…相手が痛がれば正解やて。

筋トレして常識外れた体力でやるも良し。
構造考えて、弱い所を狙うも良し。
アプローチは様々だわな。

逆に言えば、こうだと決めつけたら理想叶える代償はでっかいかもしれん…届けばこの上無いんだろうけど。

なんか頭働かず、推敲せずこのままのっける。
また書き換えるかも。