2023 4/1のおけいこ

考えてみたら、「いつの」4/1よ?という事で。
新年度だし?


今日は疲れ切っていた…

とりあえずやることやるべえ、と武器の袋を抱えて隅っこでお稽古。

型をぼちぼち忘れてる…やらんとすぐに忘れるねー。
棒は特に大屯棒という型を延々とやってた。
ちょっとでも最近やった型はすんなりいくけど、しばらくやらんのはダメだわやはり。

人が集まってきたので、武器はやめて。
二十四歩と壮鎮、抜塞大をやって合同稽古の時間となった。
なかなか時間とれんねー。


こそっと練習してる親子連れの方を見かけたので、少しだけアドバイス。

構えの意味を解説して、パンチの避け方と攻撃の仕方をやってみる。

まず「綺麗に避ける」なんて考えは捨てる事。
クリ-ンヒットでなければその場では「無視」。
そのうえで、振り回される拳を受け止める…しっかり頭を抱えダメージを最小限にするようにし、間合いを潰して肘で反撃もして。
止まった相手の耳の下に、返した拳の拳頭を当てる。
視界外からの振り打ちというやつやね。

大技もこうすれば当たるって事よ。

まあ、面白いと思ってくれればいいのよ。


これが今日の伏線になるとは思ってなかったけど。


さて、組手の時間。
何だか皆、激しく組手してるんだけど。

春だからかねー?

割と容赦無く当ててるので、そうかいいのか…と思い参戦。
顔も当ててたので、軽くパーンと打ち抜いたら反則だー!と。

何やら「フルコンでは云々…」と言い始める。
あんたらさっき当ててたやん?というのはまあ置いといて。

そーかそーかふるこんね、OK。

というわけで、「フルコンで」やってみる。


ステップも封印。
頭だけを守って斜に構えて的を小さくし、摺り足で迫っていく。
突きを出した瞬間に内股へローキック。
前足に体重かかってるのを見越して太ももを跳ね上げるので、Kさん一回転する。

まあね、体重移動の瞬間を見計らうから逃げようがないし、中途半端な重心だから回るしかないわな、崩れ落ちるよりは。

突いてこようが蹴ってこようが問答無用で迫り、ローキック。
蹴られて後ろ向いた太ももの裏にクリーンヒット…そこ痛い所やで?
今度は捌き方しっかりやってきなよー。


Iさんもお相手するけど、半分逃げられてた気もする…
横蹴りなど当たってるけど怯まず前に押し出し、ローキック。


まあ色々悲鳴は上がってたけど?
「フルコンルールで」やってみた。

まああんだけバシバシ当ててるんなら、私もローキック解禁していいんだよね?という事で。
今日からお二方には、使わないでいたローキックを解禁します。

なぜか?
ケガするから。
練習でケガしてもいいこと無いんだよ。
でもやらないと覚えないし。
納得の上ならいいやろ。

パンチばかりだったのは、手加減しやすいからよ。
ケガしてないでしょ?


まあでも楽しかった。
久々に組手した気がする。

そうそう、伏線。
「被弾を気にせず突き進む」
私の習った頃のフルコンのやり方なのよ。
これは私の信条「安全第一!」とは少しずれるんだけど…まあいいのよ。
今日はそういう日だった、という事で。