古墳だらけ


前方後方墳ですってよ


場所柄、砦跡にも見えるね


昔々の、照葉樹林の面影が今も。


確かに古墳だわ。

通り道で気になったけど、やはり古墳だった。
車では判んないけど、自転車なら探検できる。
とても楽しい…

なんというか、この辺の土地って明るいのよな。
そら昔の人も住みやすいから住むだろうて…



神明社の横にある小山がこれだった。

遊具など、公園とされてる場所にまとめられたような感じだけど…
神明社が整備されてた。
妙な盛り土が横にあり…あ、これが古墳か、と。

廻り込んだら結構しっかりしたもので驚いた。

修復したんやろか…

護良親王が仮託されてるけど…あちこちで祀られてるなあ。
人気あったんかな。
この人を神輿にする人たち…そう考えると納得した。


脇にある摂社。
この辺り、津島さんが多い。

馴染み深いのでとりあえずご挨拶。
左にはなんと豊川さん。
意外な組み合わせ…しかも格上?
面白いなあ…

馴染み深いので、お賽銭も奮発。
ご挨拶した。

なんというか、明るい感じの場所だなあ。

庚申塚もまとめられてた。
御嶽さんも。
何でもありやね。

でも大体御嶽さんは、講が維持されずに草生してしまうのよねどこも…
撤去されず、まとめられても残っただけいいんやないかな。
なんて思ってたら。

びっくり。丁寧に残ってる。

神明社もまとめられてたものだとは。
送電線の下に、これがあった。


一旦区切り。