見出し画像

あやしい話

ノーモーションの打ち方で、暗勁とか。
腕振りでスワイショウとか。

言葉では言ってるけど、実際は違うものだと思う。


言葉というのは、集団毎に指してるものが違う場合が多いし…
何より言葉そのものは違うのに、収斂進化で同じようなことをして、更には使い方が違う…なんてのもザラにある。


だから言葉そのものには意味が無いんで、「腕振り」だの「ノーモーション」だのと言ってるんだけど。

これも単なる欺瞞なんだよねえ。

暗勁というのも、私ら子どもの頃流行った言葉というだけだし。

「打つところを見せない打ち方」というだけよね。

ひとつだけじゃなくて、いくつかあるし。


だからこそ、
「人の動きを見て、一緒にやってみる」
ということの重要性というものが、浮かび上がるんじゃないかな、と。

言葉や動画で秘伝や絶技と言っても、勘違いや間違いが簡単に起こって。
そうなるとほぼ伝わらんし、却って遠ざかることになる。

とはいえ、そんなすごいことやってるわけでもないんだよね実際は。誰でもできると思うよ。試合とかで使えるわけでもないしねえ…


単なる突きの基本だし、
居着かない動き、というだけよね。

そして多分先はもっと深いんだと思ってる。
挙げた例も、今私ができる解釈、というだけなのよ。


あつ~いと言いながら、煮える外で世迷い言書いてみたw