見出し画像

M2MacBookAirで多画面出力

MacBook AirやProに搭載されているM1やM2チップはノートブックなら1台の外部ディスプレイまで映し出せますが、2台以上はシステム上不可となっております。

外部ディスプレイとノートブックの画面も合わせて画面2台分もあれば十分ですが、外部ディスプレイも2台繋ぎたい〜と、いつもの欲が出てしまい、また、ちょうどAmazonの新生活SALEも開催中ということで、購入してしまいました。

ちなみに、ポイントアップキャンペーンのボタンは忘れずに押しておきましょう。

Anker以外にも、多画面に出力するハブはたくさんありますが、やはり信頼おけるAnker製品なので、少々お高くてもAnker製品を選びました。

参考にさせていただきました動画です。

製品が届きました。さすがAmazonです。注文した翌日に届いております。

で、製品は、今時めずらしい、フィルムに包まれています。

Anker 563 USB-C ドッキングステーション

このペリペリを剥がす動画を撮りたい所ですが、いつ開封できるかわからないのでサクッと開封します。

これが本体。

これが本体。
まるでApple製品の様に梱包されております。

接続端子類は、

左からUSBーA(2.0)×2、USBーA(3.0)、USBーC、オーディオジャック、電源ボタンとなっています。
左からMacにつなげるアップリンク用のUSBーC、HDMI×2、ディスプレイポート、LAN、ACアダプターをつなげる所となっています。

これがACアダプター!

ACアダプターは本体並みにでかい。

早速、繋いでみました。

上のケーブルがディスプレイポートとHDMIです。
訳あって、HDMIをディスプレイポートに変換しています。その変換ケーブルと給電用のUSBです。
ディスプレイポートケーブルに抜け防止用の爪を解除するためにバンドで縛っています。

このAnker563とDisplayLink Managerをインストールすることによって、外部ディスプレイ2台以上に出力することができる様になります。

マニュアルによると、DisplayLink Managerは本体に繋ぐと自動的にインストールされると書いてありますが、Macだけかもしれませんが、自分でインストールする必要があります。

DisplayLink Managerをインストールあたり、参考にさせていただきました「Appleが大好きなんだよ」さんの動画。

DisplayLink Managerを起動しますと、2画面表示できました。

サイドにあるのは、別のMacに繋いでいるディスプレイです。
どれだけディスプレイあるやねん!とつっこまれそうです。
廻りが汚いのはお許しください。

#Anker563 #ドッキングステーション #MacBookAir #apple #Anker #マルチディスプレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?