見出し画像

頒布物進捗メモ②

2022/03/31
【ただいまの進捗】

●月闇の扉番外編集①「冬の贈り物」
工程⇒修正④開始 (0%)
   紙版レイアウト(50%)

●月闇の扉番外編集②「きんいろのねこ」
工程⇒修正①開始 (11%)

上記自体は変わっていませんが、
「冬の贈り物」の紙版のレイアウトをしていました。

文庫サイズ・表紙込み72Pの本になる見込みです。
当初の想像よりずっと薄っぺらい本になって自分でびっくり。もう1作ぐらい入っていたらいい案配だったかもしれませんが……

この調子だと、同じく文庫サイズにする予定の「きんいろのねこ」も薄っぺらくなりますね。昔A5本だった頃から薄っぺらかったですけれども。
うーん……文庫本なら少しは厚みがあるほうが格好がつくのですが……まあ、仕方ないです。

ちなみに私にデザイン能力を求めてはいけません。本文はシンプルイズベストの精神で参りますよ!
……でも実は飾り立ててるレイアウトのほうが好きです……

市販の本でときどきかわいい飾りが本文に入っていると、本当に素敵だなあと思います。一手間のありがたさ。あれだけでものすごくお値段が変わってしまうのでしょうけれども。

それでは。作業の続き、続き!

月闇の扉 本編(小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n8271dq/

月闇の扉 短編集(小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n5795dz/

★全行程★
●Wordコピペ ←「月闇の扉本編 1巻」ココ
●印刷①
●改稿①ー1(印刷したものに修正を加える工程)
●改稿①ー2
●修正①(書き込まれた修正部分をWord上で修正・読み上げソフトを使いながら) ←「きんいろのねこ」ココ
●印刷②
▽2週間後
●改稿②
●修正②
●印刷③
●別の人に読んでもらう
●↑の方の反応をもとに修正③
●印刷④
▽1ヶ月後
●改稿③
●修正④ ←「冬の贈り物」ココ
● epub変換①
● epubチェック・修正①
● epub変換し直し②
▽2週間
● epubチェック・修正②
● epub ラスト変換
● epub ラストチェック・修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?