見出し画像

まるごとデザインマーケット2に行ってきました

2023年4月28日 仙台市で開催された
「まるごとデザインマーケット2」に一般参加してきました。
「2」って事は去年もあったのか😅
そして、今回もイベントを知ったのが前の週😂(Xの広告で流れてきた)

たまたま用事もあったので寄ってみることに。

羽生結弦のパネル
撮影してる人多かったですね
(オマエモナー)
仙台ゆかりのスケーターと
じゃんけんできるパネルもありました。(違)


弾込めよーし!

同人イベントは原則現金オンリーのブースが多いので&釣り切れはかなり致命傷になるので、細かいお金を用意しておくのがマナーかな?

こんだけあれば足りるやろ(1万円分)


早速シェルティの小銭入れ発見!
ウチでは2代にわたりシェルティーを飼っているので思わず目が合ってしまった😅
すると速攻で作家さんから「あ!シェルティー飼ってます?」と言われて「正解😆」と回答。
「コリーと間違われたり『ラッシー』って呼ばれる」
「黒いシャツ着ると高確率で毛がついてる」など
あるあるで盛り上がり、2つお買い上げ〜😙

シェルティのグッズって珍しいんだよね
イラストが難しいからかな?

続いては「ごみ袋のごちゃ」の同人誌とステッカー
うさぎっぽい、ゆるカワなキャラクター。

おまけのステッカーもいただきました
(奥の方のやつ)
サインいただきました。


スチームパンク世界感のある雑貨屋さん
バルブ風のピンバッヂは服につけてぐるぐる回せます😙
メーターのカンバッヂは何種類かあって、作家さんと「レイジメーター」の話で盛り上がる😽
あと、100均グッズ改造の話とかw

会社とか身近な人とは絶対そんな話じゃ盛り上がらないもんなあ。
こういうイベントってそういう楽しみもあるよね😙

今後の作品の参考にもなります
車の壁につけてみたら
良い感じになりました。

続いてはポップなイラストのグッズ屋さん。
ゲーセン好きとしてはたまらないイラストのポストカード(ラスト1セットだった😙セフセフ)

プリクラとか全盛の時代を思い出すな〜

続いては「100日後に死ぬワニ」の作者さん。
「きくちゆうき」先生のブース。
イベントのサイトを見た時には気がついてなかったんだけど、見回っていたら「あ!この絵見たことある!」と気がつきました。
本を買って「子年なのでネズミくん好きなんですよねー」と言ったらサインと一緒に書いてくれました。

直筆サイン本だぜぇ〜


続いては、面白いキーホルダーなどのグッズの「タナカヤ」さん。
説明は省略!とにかく見て見て〜↓

同人作家がよく使う「撮影可能」の表示と
「目が悪い人しか知らないアレ」
裏はこう。
システム管理者なら
ああああ〜😭
ってなるアレ


もちもちアヒル。
X(Twitter)でイラストは見ていて
気に入ったトートバッグとステッカーを購入。

作者さんもいらっしゃって、袋に直筆でイラストを書いてくれました。

このゆるさがいいですねー
袋にイラストを入れてもらいました
持ち歩く間にスレてしまったけど
キーホルダーに改造しました。


最後はシルクスクリーンなどの作品のブース
手袋ときんちゃくを購入。

冬になったら犬の散歩用に使おう
中身がわかりやすい巾着
ちょうどレコードプレイヤーの
小物入れを探してたところだったので
これはいい感じ。「でんき」ってアバウトだなあ😂


…ということで、つい色々見ている間に
全弾撃ちつくした😅(1万円分購入)

まだまだ大量生産・消費の世の中で、こうやって少量生産・一点ものを作者さんから直接買えるって楽しいですよね。
(もちろん大量生産品のお世話にはなってますし、それはそれで凄いことというのも、こういう所に行くことで学べますね)

みなさんお疲れ様&ありがとうございました😊

地下鉄の駅直近で
駐車場もあり、コレはいい施設

来年は、商品のラインナップを増やして出店しようかな?🤔

ではでは〜😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?