見出し画像

ブラックフライデー怖い(SONYα7C買ったお話)

先日地元のお祭りで撮影をしていたところ、10数年使っていたビデオカメラ(HDR-CX720)のズームレバーが破損。使えないこともないんですが、ちょっと油断すると勝手に「引き」に動いてしまいます。😭
多分相当に「元はとった」感じもするので、そろそろ買い替えかな〜?と思っていたところもあったので「新しいカメラを買ってもいい大義名分成立!」
(わかる?この感覚😅)

バシカメで偵察〜

あ、ヨドバシカメラのことね。そんな呼び方のやつはいない?
うん。俺も読んでないよ。話題づk・・・いででで!ごめんなさい。🙏

さていつ買おうか。
初売りか、ボーナスのタイミングか…とりあえず実物を触りつつ偵察。
ニコンの一眼(D5000)は持っていて、これはこれで小型なんだけどサイズ感的に「気合い入れた日」しか持っいてかないし、動画撮影はボケを活かしていい画つくれるんだけど流石に古い機種だからブレとか音声とか足らない部分が多い。

そういえばラミレス…じゃなくてミラーレスも気になってたんだよなあ。
あ〜ネットでちょっと見てた動画寄りのα7C …サイズ感とかフォーカスの速さとか、これがあればYoutubeの撮影も捗るなあ…ん?

👿「ブラックフライデーで1台限定で安くするよ!」😈

イラシャイマセー!

まんまと、お迎えしちゃった!😂

ブラックフライデー特化で27万円+ポイント還元。(実質243,000)
+なんか色々おまけが付くらしい。

店員の目を盗んで(そこまでしなくても、店側もわかってるでしょうがw)
某Amazonと価格を比較。

↑ ※記事掲載段階では251,680円でした。

ここはいくら盛られても支払額変わらんからどーでもいいんだけどね。

レシート上ではSDカード・レンズプロテクター・液晶保護フィルムのトータルで25,960円となっていますが、この価格は結構「盛ってる」っぽいですな。(SDカードは実売6,000円くらい。他はまあまあ実売価格なのでざっと計算すると12,000円くらい。
そこからさらにメーカーのキャッシュバックが入るので、本体価格は21万くらいでしょうかね?

イベントでローテーションで使うこと多いので
替えのバッテリー&充電器も購入。
(ちなみにあまり利益ないらしい)

替えのバッテリー類はポイントで購入。安心の国内品・天下のSONY製ですが、やっぱりいいお値段しますねぇ。

コンニチハ!(CV .高い声でしゃべる大塚明夫)

ボディーは上がシルバーになっているタイプにしました。

指紋一つついてないぜ〜

そうそう、私。何回かこういうガジェットを買って学びました。

保護フィルムは最初に貼りましょう!(詳細は後述)

今どき100均一でも買えますが高いやつは貼りやすさと
質がちがますね。(そうじゃないと困るぞ)
お風呂場で貼らなくても綺麗に貼れたぜ!どやぁ!

どうでもいいけど、昔仕事もできて、上司からの信頼も厚くスポーツ万能な先輩がいたんだけど「携帯・タブレットのフィルムが気泡だらけ」だったの見てちょっと親近感が湧きました。おわり。

あとは付属のレンズを装着して

このカバーは後で使うこともあるので箱にしまっちゃおうねぇ
かぽっと
パイルダーオン!
(手の怪我は3日前に酔っ払ってドアにぶつけたのさ)

転ばぬ先の杖。レンズプロテクターは高いようですが、本当にレンズを「やってしまった」時って場合によっては他のレンズを買えるくらい修理費かかるので、ケチらずつけましょう。

思ったより小さい(内径側につけるからか)
つけました

続いてメモリーカードを挿入

もとの価格は19,800円。ゲーム機とか買えるねw
こうやってみると、やっぱり高級な趣味だよなあ。
(車とかに比べればアレだけど)
最初ってどっち向きかわからないよねw
シャコっと

最後にバッテリーを挿入

これも向きが分かりにくかったぞ!
このピッタリ感が素敵

ほらね。指紋だらけだよ!

気をつけて扱っていても、こうやって液晶が既に指紋だらけに!
ここからフィルムを貼ろうとすると、かなーり丁寧に液晶を磨かなくてはいけないので、買ったら一番最初にフィルムを貼るようにしているのだよ。
わかったかね!ワトソン君!(だれ?)

指紋がべったべたやぞ!

スイッチ〜ON!1!2!3!

byキカイダー
お!ついたついた、早速お試し…ってバッテリーがほぼゼロじゃないか!

半分くらい充電されてるものじゃないんかーい!

充電充電⚡️えいえい💪

充電器もバッテリーも大体同じ値段
日本製にしては箱が無駄にでかくない?
USBをつなぐと本体でも充電ができます。
(これ以外と大事な機能)

ということで 買ってきたものの、充電が不十分だったため、 レビュー等については次回以降にしたいと思います。

さぁこれでバリバリYouTubeの撮影をしたいと思っていますが、他にも いろいろやることがあるのでまぁマイペースでやっていきたいと思います。で、こんなものを買ったため今年のアフリエイト収支は 大幅なマイナスが確定しました。
(経費で落とそうとしている)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?