見出し画像

AKIBA EDENスペース配信 2023.10.26

2023年10月26日に行われたAMAのサマリーです。

出演
ディレクター AIR/久保田(https://twitter.com/AIRNFT03)
イケメンデザイナー カワベ
司会 ai

AMAタイトル
プロジェクト進捗報告・コミュニティの話・このコーナーのタイトル


プロジェクトの進捗(ATOM Genesis)

ai:まずはプロジェクトの進捗報告いきます。はい、コラボI Pからお願いします。

クボタ:はい、アトムは引き続きっていうことでユーティリティの付与であったりとか、ミントのほうが進めております!

カワベ:ジェネラティブのプレゼント企画をやっていましたよね。

ai:ですね! 当選者確定したので、明日ぐらいには告知しますね。お待たせしてしまいましたが、引き続きATOM Genesisをよろしくお願いします!

プロジェクトの進捗(TATSUNOKO BEYOND)

クボタ:こちらは今クリエイター募集をさせていただいているんですが、締切はなんと明日27日(金)でございます!

カワベ:ええー!もう?

クボタ:そですね。まあ、明日までなんで。まだまだ募集中です。

ai:滑り込みでも良いので、ぜひお願いします!

クボタ:実は割と内部的には枠を多めに持っていたつもりだったんですけど、あまりに多くのご応募をいただいたので、ちょっと枠増やしてるんですよね。なのでぜひ、悩んだらご応募ください!


ai:あとキービジュアルとかロゴもできてきましたね。

クボタ:そう!ずっとカワベくんに制作してもらってて。

カワベ:ずっと作ってまーす笑

ai:いやでもこれかなりカッコイイですよね。早くオモテに出していきたい。

カワベ:そうですね。このキャラクターたちの魅力を最大限を出して出せるようにと思って、がんばって作っています。これも早くお披露させていただきたいですね!

クボタ:現在タツノコさんとの協議中なので、早ければ11月の頭ぐらいにはちょっと見せれるように、がんばりたいなと思います! 

ai:発売日とかのスケジュールも追って確定したらアナウンスしますね。

クボタ:はい。一応年内発売を目指してはいますけど、まあ前後するかもしれないって感じで、まあグッズの方は年内でっていう感じで動けばよければなと思ってます。

カワベ:グッズ楽しみですね!確かにバリエーションが割とありそう。

クボタ:はい! 今回はそのグッズにめちゃくちゃ力を入れます。まあ何度も言ってますけども笑

ai:それだけ大事ってことですね!こちらも楽しみにしていただければと思います。

オリジナル企画の進捗


クボタ:まずはAKIBA EDENのIPですね。
先日AKIHABARA文化祭でも出させていただきましたけども、Tシャツの販売をさせていただきました! で、これがきっかけってわけではないんですけども、AKIBA EDENDiscordコミュニティ内でも「TRIBE(トライブ)」コンテンツが動き出してます。

カワベ:この出し方も面白いですよね。

クボタ:実はほかにも色々裏では進行してまして。AKIBA EDENっていう原作をちゃんと作っていきながら、世界観を作っていこうと思います。
「年内に3つやります!」ってこれも毎度言い続けてるんですけど笑、AKIBA EDENオリジナルの「SPLC(ストーリー・プレイング・ライブ・コミュニティ)」っていう新しい仕組みを作ってまして、これがようやくリリース日までチャート確定するくらいまで来ました!

ai:ここまで色々大変でしたね……。

クボタ:そう、ストーリーもここで作りきります、とかイラストもここで作りきります、とか、マイルストーンを決めるとこまでいけたので、バチッと動いていきます。
11月中旬くらいにはオモテに出せるものが増えてくるかなと思うので、またがしがし告知させていただければと思います!

他にもゲーム的なものも企画していますが、これも続報をお待ちくださいという感じですね。

カワベ:なんか、いろんなもののストーリーのなんか輪郭がはっきりしてきて、どんどんこうワクワクするものになってきてますね。オリジナルイラストもちょくちょく出来てきて、オリジナルの作品作るぞって決めてから。

クボタ:まあ、実はオリジナル作品作るって何のことかよくわかんないところから始まってるからね笑 よくここまで来たなあ。

ai:そうですよね! どうなっていくのか楽しみです。

クボタ:僕、ちょっと前にツイートしたんですけど、あのAKIBA EDENにコミットしますって決めてから、ちょっと半年ぐらいなんですよ。でだいたい4月ぐらいにまあ、もともとやってたんですけど、まあ、他の案件いって戻ってきてフルコミットしますって言って半年。すげえ早かったなと思って。

カワベ:あー、もう半年なのか。

クボタ:そう、4月くらいから。で4月はもう後に集中しててで5月からオリジナル作ろうとなってオリジナルに集中して。だから半年でちょうど今月くらいに色々形になってきてるので、今後もこのぐらいのスピード感をもうずっと出し続けるぞっていう決意を持っていきたいっすね。

カワベ:いや早い。僕の場合、参加して約三ヶ月くらいかな、いま。

ai:そしたら私が一番古株じゃないですか。立ち上げからいますよ?

クボタ:うわ、ほんとだ笑

カワベ:大先輩だ笑

Discordコミュニティの話

クボタ:コミュニティのほうですね、今週からDiscordのほうで「TRIBE RUMBLE(トライブ ランブル)」というのが始まりました!

カワベ:盛り上がってましたねー。

思った以上の盛り上がり

クボタ:そう、良かった笑
チャンさんとはすごく不安になりながら進めてたんですが、多くの方にご参加いただいて。本当にありがとうございました!

ai:トライブについても改めてまとめましょうか。

クボタ:はい、ドライブはまあ、AKIBA EDENの中のチーム分けって感じなんですが、クリエイターの特性っていうか、スタンスを表してるんですよね。
そのスタンスによって「INVENTOR」「REVOLVER」「CLOWN」の3つの称号、ロールですね、これを取ってもらうっていう。
で、クリエイターの皆さんであれば、自分がここかなとか、こことここだよなみたいなのを想像できる。
そういうのを想像しながら、ぜひドライブ入っていただければなと思ってます!

トライブの特徴

ai:Discordのチャンネルに画像つきで説明があるので、それを見ていただいて。
トライブの各リーダーも投票によって確定したので、それを見ていただいた上で、どのトライブにしたいかを決めてロールをGETすると、トライブごとの秘密部屋みたいなのがあるので、そこで同じトライブ同士でお話ししたりできるんですよね。

で、チーム対抗でランブル戦を11月から始めるので、そのテスト先日したんですよね!

クボタ:そうですね、世界観的にはトライブごとが持つ領域を取り合う、みたいな感じではあるんですが、なんにせよ気軽に参加いただいて問題ないです笑

これ以外にもトライブロールを持っているからこそ楽しめる要素を考えてますので、良かったらぜひ!

ai:私クラウンしたんですけど、クラウンの秘密部屋というか、雑談部屋、地味に盛り上がってますよ。

クボタ:僕はリボルバーですね。カワベくんは?

カワベ:僕、インベンターに入ってはいるんですけど、まだ掴めずにいます。まだ決めてない。自分がこれでいいのか……
なんか、主観と、人から見た感じって絶対違うじゃないですか。客観的にはインベンターじゃなくてクラウンなのかもしれない、みたいな。
やっぱ自分がどういうものに嫉妬するかで考えるときに、やっぱ発明家の人達にやっぱ嫉妬しちゃうんで。そこをちょっと掘っていかなきゃなと思ってます。

クボタ:なるほどね。まあ、一旦はそれでいいんじゃない。考えた上でまた変えていけば。

ai:そうですね。せっかくみんなバラバラなんですし!

このスペース配信コーナーの名前

ai:実は今日、このスペース配信のコーナー名を決めたかったんですよ。

カワベ:おお。ついに。

クボタ:どんなのがあるんだっけ?

ai:実は色々候補はあったんですが、絞るとこんな感じですね。

・AKIBA EDEN:つくり噺
・AKIBA EDEN 夜ラジオ
・AKIBA EDEN民 夜の作戦会議

クボタ:……どれもいいね!笑

カワベ:そうですね笑 僕優柔不断なので、どうしたらいいんだろう。

ai:わたしもどれでもいいと思います! 全員優柔不断だ……

クボタ:よし、投票にしよう!

ai:ちなみにファウンダーのヤマダさんは「AKIBA EDEN:つくり噺」推しなんですよね。

カワベ:……なるほど。

ai:どうです、ヤマダさんの弟子のカワベさん?

カワベ:……いや、今はweb3.0の時代なんで!笑

クボタ:ちなみにこの中だと、「AKIBA EDEN民 夜の作戦会議」、ちょっとだけ長いね。

ai:これわたしの案なんです。「えでんみん」っていうのが良いかなって。

カワベ:そこ残したいですよね。そしたら、ちょっと削って「EDEN民 夜の作戦会議」でどうですか?

クボタ:おお、いいね。語呂もいい。

ai:じゃあ、どうしましょうか。実は事前投票ではぜんぶの案に票が入ってるんですよね。

クボタ:僕は、この「作戦会議」の人を巻き込んでいく感がとてもいいと思ったね。

カワベ:あー、たしかに。AKIBA EDENっぽいですもんね。したら僕、「EDEN民      夜の作戦会議」にもう一票入れちゃおうかな?

クボタ:あ、じゃあ決まりだ。

ai:やったー! わたしの案だ!

カワベ:じゃあ今後、このコーナー名は「EDEN民 夜の作戦会議」でいきましょう!

クボタ:いや、でもめちゃめちゃいいタイトルなんじゃないですかね。みんなで作ってくれって感じ、すごいいいと思いますし。

カワベ:なんかロゴ作りましょうって思いますね。ラジオ専用のね、バナーみたいなの作りましょう。

クボタ:そうだね! じゃあカワベくん、それ来週までにできる?

カワベ:あっ。墓穴掘った。笑

ai:はい、じゃあそういう感じで、来週からは「EDEN民 夜の作戦会議」をよろしくお願いします!

来週のスペース配信改め、
「EDEN民 夜の作戦会議」は木曜19時から行います!
是非リアルタイムでご参加ください!

今週の配信録音はこちらからご視聴いただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?