見出し画像

EDEN民 夜の作戦会議 配信 2023.11.2

2023年11月2日に行われたXスペースのサマリーです。

出演
ファウンダー YAMADA(https://twitter.com/YAMADAAKIBAEDEN
ディレクター AIR/KUBOTA(https://twitter.com/AIRNFT03)
司会 ai


新タイトル「EDEN民 夜の作戦会議」

YAMADA:皆様お久しぶりでございます山田でございます。第26回AKIBA EDEN、AMA改め「EDEN民 夜の作戦会議」でございます。よろしくお願いします!
ちょっと2週ほど僕いなかったんですけれども、ちょっといろいろあったんで……

ai:体調、心配してましたよ!お帰りなさい。

KUBOTA:aiちゃんとね、誰が来週は誰がいなくなるんだって話してたけど、良かったよかった。
今週はカワベくんとチャンさんは別件でいないんだよね。

YAMADA:はい。んで、今回から配信名が変わったんですよね。
「夜の作戦会議」。いいっすね、色々巻き込んでいくような感じで。

KUBOTA:そう。まあ、今までは僕らのそのプロジェクトの進捗報告とか、まあこういうことをやりますっていう話だったんですけれど、こんなこと考えてる、とかこういうことやろうと思う、みたいなわちゃわちゃするのもやっていければなと思いますね。

ai:皆さんに聞いてもらったりとかコメントとかねいただいたりとかしてっていうのでまあもうちょっとなんかフランクに何かこういうことやってるんだ、みたいな感じで伝わるようにしていきたいですね。
というわけで、まずはご報告いきましょう。

コラボIPについて

YAMADA:ATOM Genesisの方は、NFTの展開というところは一通り終わったというところで、次にマーチャンダイズを展開、商品化企画の展開っていうところをあの今控えているところですが、ここは版元さんと調整して粛々と進めているって感じですね。

で、TATSUNOKO BEYONDの方ですね。こちらはクリエイターさんの応募をしておりまして、27日に一旦締切させていただきました。

KUBOTA:いまは選定中だっけ?

YAMADA:そう、版元さんと調整して、ほぼ終わった形ですね。ここは慎重にやっていきます。まだ発表できてないんですけれども、順次、今回はこちらのクリエイターさんと一緒にプロジェクトを進めますっていうような発表をしていこうと思っております。

あと、マッハGoGoGoと新造人間キャシャーン、みなしごハッチの3タイトルってなっていますが、これはご希望なども伺いつつ、ばらけさせていただいている形ですね。
もちろん、私HIGENAMAZUも制作で参加しております。

あと、今回もそのNFTと絡めたアウトプットっていうのはあるんですが、それと別にあのそのマーチャンダイズ商品化グッズ展開っていうところもやっていく予定です。というか、進めてます笑。

今回は一旦締め切ってますけど、この後ですね。グッズ展開のみのクリエイターさんというか、NFTは関係ないけどグッズとかそのアート販売とかっていうところのコラボクリエイターさんはまた募集させていただく予定であるので、よろしくお願いします!
またアナウンスしますね。

KUBOTA:なんか今回もすごいいろんなクリエイターさんが参加してくださる予定で、アトムの参加クリエイターさんもいますけど、そうでない方も結構います。今回初めてAKIBA EDENのプロジェクトに参加していただくっていうクリエイターさんも多数いらっしゃいますね。


YAMADA:そういったクリエイターさん自身の情報っていうのか、我々の方からしっかりとPRIMEさせていただくっていう活動は力を入れていきたいなというふうに思っているので、よろしくお願いします。

ai:ありがとうございます。タツノコの方は、キービジュアルとかロゴも完成しましたね!

YAMADA:そうそう、カワベくんに作ってもらって。今回何パターンか出してもらったりとか、色々ああでもないこうでもない、なんか違うねとか、すごいいろいろフィードバックして。結果なんかこうすごくわかりやすくて、かっこいいビジュアルができたんじゃないかな。
ロゴはとてもシンプルでロゴだけでもなんかこう。結構映えるしね。あれはすごくいいロゴだと思います。

KUBOTA:ちょっとお披露目機会が待ち遠しいですね!

オリジナルIPについて

ai:オリジナルAKIBA EDENのIP企画について、お願いします。

YAMADA:今回採用されたトライブリーダーとか、今後もキャラクターとかっていうのを出していくみたいな感じで想定してるんですけど、原作「AKIBA EDEN」を今私が書いてます。

KUBOTA:原作?

YAMADA:そう、原作。ファウンダー山田クリエイター山田原作者山田と、やれるところは全部やるぞっていうスタイルでやるっていう感じだね。

まあ原作って言っても、世界観とかプロットの部分をちょっと肉付けしてるっていう感じで、まあそれをお話に実際するのは、シナリオ制作を生業にしている方とか、まあそこの部分なんかこう連携できるクリエイターさんとかっていうのをまあ募る形にはなるかなと思うんですけど、今もあーだこーだ、色々とチームメンバーにフィードバックをもらったりとか、以前AMA参加いただいた武田さんにもご意見いただいたりしているね。

Discordコミュニティについて

YAMADA:あとDiscordでそのAKIBA EDENコミュニティを運用してて、ちょっとずつちょっとずつその世界観を肉付けしてたりすると思うんですけど、なんかそれがそのままアウトプットされたIPになるみたいな。そういうふうに連動できると面白いなというふうに思っています。

あと、コミュニティのそのメンバー、トライブに別れてるメンバーについても、物語の中に何らかしらの形で登場するとか、関われるみたいな、なんかそういうふうなものにしたいなというあのイメージだけはある。
どうそれをやるのかはまだ何も考えてないですけど笑

KUBOAT:まあでもちょっとこう繋ぎはね、色々考えてるよね。実際、それでなんかあのAKIBA EDENのプロモーション企画みたいなところも、その世界観に乗っ取った形でやっていく感じなので。

YAMADA:その辺もちょっと随時、発表していけたらなというふうに思います。

KUBOTA:あと、社内メンバーで今ちょっとPRの話もあったんですけど、僕ら今コンテンツを作るっていうところに、その一つ注力して半年間やってきたんですけど、そもそもAKIBA EDENって認知どうなのみたいな話はずっとあって。僕らももっと広めていかなきゃねっていう話をしてます。PRどんどんやってかなきゃねーみたいな。
なのでこれもまた、11月中からどんどんこういうPRしていこうと思います。
まあギャラリーの話はもうずっとしてきてるんですけど、ギャラリーも含めて、まあ年内にこういうことやりますって告知できることが増えていくかなと思うので、楽しみにしていてください!

ai:あと10月に3回かな?ランブルバトルを開催しましたね。11月からは本格開催をする予定ですね。

YAMADA:トライブランブル本格開催。11月からこのトライブランブルっていうのが11月から本用になるんですけど、これがね、いろいろとギミックがねあるんです。
ただ色んな方に参加しやすくしていかないといけないなと思うので、もうちょっとわかりやすく、情報をまとめて発信できればと思いますね。

まあ少しだけ言っちゃうと、企画に参加すると、今後のその展開にいろいろと連動していくみたいな感じを考えています。
まあ、ちょっと参加すると面白いギミックが今想定しているので、まあぜひぜひ皆さんトライブロールを取得していただきたいですね。

ai:ランブルって、ほんとに盛り上がるんだなと思いました。結構コメントしながら参加してくれて。

わいわい

YAMADA:そう、まだね。我々のDiscordのコミュニティ。まだ具体的にやることがないから、そのやることをちょっとちゃんと増やしていきたいそうですね。
で、そのやったことに意味をちゃんと持たせたいなというふうに思っていて。で、それが単純にそのコミュニティを活性化させるためのギミックってだけじゃなくて、AKIBA EDENはクリエイターのコミュニティであって、クリエイターをプッシュするというか、あのちゃんと引き上げるあの活動していくっていうところなので、その活動がこういう形でクリエーターさんの主張とか認知とかにつながっていくよ、みたいな。
色々仕込んでいる最中でございます。

ai:参加ハードルが一番低いアクションとして、ランブルがありますけど、クリエイターの方もそうでない方も、どんどん参加できるものが増えていくといいですよね。

KUBOTA:せっかく三つギルドというかそのトライブがあるし、それぞれ色々話したり楽しんで欲しいよね。

YAMADA:なんか今これ作戦会議の話っぽい話になってきたね笑
僕らでもここで話していくし、今後は聴いている方々にも案をだしてもらう、みたいなものができると良いかも。

ai:Discordに議題を上げてもいいかもしれないですね!

KUBOTA:それもありだね。ちょっと前にあったけど、復活させるのはありかなー。

まとめ

KUBOTA:なんか改めて夜の作戦会議っぽいなと思ってたっていうか、なんか普通にブレストみたいですよ。

YAMADA:普通にいや、でもね、そういう方がいいと思っていて。以前の我々は会社っぽく振舞おうとカッコつけてたけど、なんかもう、あーだこーだこうやって実はなんか悩んでたりとか、考えてやってみようと思ったけどうまくいかなくて、失敗してとかっていうのを実は出していってもいいんじゃないかなーと思ってます笑
なんかその方が整理が伝わりそうな気もするし、熱量も伝わりそうな気がするんですよ。

ai:そんな感じで今後もブレストっぽくやっていきましょうか!

皆さんありがとうございました。
来週の配信は11月9日の19時から行います!
是非リアルタイムでご参加ください!

▼今週のスペース配信はこちらからご視聴いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?