見出し画像

連続〇〇が好き

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

数字を眺めている事が好き

私はプロ野球(特に中日ドラゴンズ)が好きなのですが、観戦が大好きというわけではありません。

コロナの影響もあるのですが、ここ5年はプロ野球観戦には行っていません。

一体何が好きなのかといえば、記録を見ることが一番好きです。

打者や投手の数字(打率、安打数、盗塁数、勝利数、ホールド数、セーブ数、OPSなど)を見ているだけであっという間に一日がすぎます笑

連続〇〇が特に好物

特に好きな数字があります。

それは、連続〇〇です。

最近あった連続〇〇は、中日ドラゴンズ岡林選手の「29試合連続安打」ですね。

若干21歳の岡林選手による歴代9位という大記録に、毎日胸が躍りました。

過去にはイチローさんの連続200本安打記録や、金本さんの連続フルイニング金本さんの記録、そして古くは衣笠さんの連続試合出場記録も私の心の中にはいつまでも残っています。

中日ドラゴンズファンとしては岩瀬さんの9年連続30セーブもお気に入りです。

なぜ連続記録が好きなのか?

たぶん一瞬では達成できない記録だからだと思います。

一試合で達成できるようなノーヒットノーランやサイクルヒットなどももちろんすごい記録なのですけど、長い年月をかけて積み上げていかないと達成ができないところに魅力を感じてしまいます。

誰にでもできそうで、誰にでもできない記録

イチローさんの名言を聞きてみましょう。

小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

2004年イチロー記者会見

誰でも言えそうで、誰にでも言えない言葉

まもなく連続投稿365日達成

こんなに素晴らしい記録ばかり紹介した後に、自分のちっぽけな連続記録を紹介するのは恥ずかしいですが、まもなくnote連続投稿365日を迎えます。

ありきたりな感想ですが、一年前には365日連続投稿できるなんて、全く思っていませんでした。

あと他に私が持っている連続記録は一つだけ。

10年連続100冊読了(継続中)

別に多読なんて大した意味はなく、誰に言う訳でもありませんけど、私にとっては密かに持っておくと自信になる連続記録です。

ただの読書中毒ともいえます笑

そして現在は2年連続200冊読了の記録も更新中でもあります笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?