見出し画像

〈プーケットにプチ移住〉⑦Nai Yang Beach意外にゴミが多い問題。

毎日のモーニングルーティンの一つに、美味しいコーヒーショップに通うことがありましたが、更にあまり嬉しくないルーティンも加わりました。

なんと、Nai Yang Beach...意外とゴミが多いのです。波打ち際に打ち寄せるゴミ。特にそんな状況を夫は放っておけません。毎日ゴミ袋がいっぱいになるまで、ゴミを拾いました。

袋いっぱいのゴミ。タイのリゾート地が
こんな事になっているとは…

夫がゴミを拾っていると、それを見ていた人たちの中からゴミ拾いを始める人も。あるオーストラリアの女性2人は、以前来た時は本当に綺麗なビーチで、この状況が信じられない、と滞在中は毎日夕方からゴミ拾いをしているとの事でした。

一体どこから毎日毎日こんなにゴミがやって来るのか…向かいの国か!とゴミのパッケージをチェックするもタイ語。後日、プーケット在住の夫の友達に話したところ、コロナ禍はもっと酷かったそう。

自然が与えてくれる豊かで美しい海を人間が汚すのは、やはり気持ちの良いことではありません。

毎日海に入らせて頂くお礼として、せめて一人一人が50mずつ綺麗にしてから泳げば随分マシになるのになぁ〜と思っていました。

コーヒーショップで猫を愛でることも
ルーティンに。
ちなみに仔猫もいます。

そんな日々を過ごす中、タイの旧正月ソンクラーンが近づいて来ました。通称「水かけ祭り」と言われており、タイ全土で祝われます。コロナ禍でここ数年は行われていなかったお祭り。

満を持して、今年は開催されるそう!
そんなタイミングで滞在出来ているなんて!

日に日にワクワクしてきました。

〈プーケットにプチ移住〉⑧に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?