見出し画像

〈プーケットにプチ移住〉① 予想以上に食べ物が合わない…そんなにMSG(味の素)入れちゃうの問題に遭遇。



将来の夢は「南国に移住すること」と卒業文集に書いていた私。まさか去年40歳を迎えた節目に実現するとは!

もともと海外の文化、宗教、自然、芸術に興味があり、会社員時代は有給休暇をフル消化して20カ国以上を旅してきました。

特に好きだったのは一人旅。
理由は現地でお友達を作ることができるから。
そして、自分の直感を活かすことができるから。

タイを訪れたのは今回が2回目で、1回目は2016年にLonely planetのサイト内のtravel baddyだったかtravel friend(今は無いみたいです)で知り合ったカナダ在住の韓国人の女の子とタイ現地待ち合わせで旅した以来。

トランジットで一泊中のバンコクにて。お花綺麗。
電線大密集。色々心配…こちらもバンコク。
まだ人がまだらなスワンナープ国際空港。
飛行機大好き君。

今回、夫から移住計画の提案があった時は夫の周りを小躍りしながら喜びました笑

2019年アメリカ旅行以来の海外。しかも子連れ。そして妊婦。タイ料理も大好きだし、新しい刺激と発見がありそうでワクワク!

だったのですが、トランジットで訪れたバンコク市内のフードコートで衝撃が。

オーダー後、目の前で調理して貰えるスタイルで、どんな調味料を入れるのかな〜と見ていると…

一杯のトムヤムクンに小さじ2杯の白くサラサラに光り輝くMSGを投入‼︎

しまった‼︎オーダーの際に、砂糖とスパイス少なめにして、とは伝えていたけれどMSGはノーマークでした涙

夫も別のブースでパッタイを頼んで席に着いた瞬間、MSG沢山入れてた…と。

普段から調味料も含め、なるべくオーガニックの物、自然に近い物を選んでいる私たちには衝撃の瞬間でした。

これからどうなる…タイでの食生活…

ちなみにMSGとは、うま味調味料の一種でグルタミン酸ナトリウムのことです。

安全性についても言われていますが、私たちは単純にその後味や生産過程について疑問があるため避けています。

〈プーケットにプチ移住〉②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?