見出し画像

【ESSMA】エキスパートの仕事:ZoltánLaczkó、グルパマ・アレナのヘッドグラウンドマン

元記事リンク November 7, 2019 
By ESSMA(@ESSMAstadium)

ESSMAは、グルパマ・アレナのヘッドグラウンドマンであるZoltánLaczkóにインタビューしました。チームとともに、彼は高品質のピッチを維持しています。

(他の翻訳記事まとめはこちら ESSMA公式HP記事翻訳

ピッチの下には暖房設備をいれていますか?

ガス式の地下暖房システムをいれています。温度が10°Cを下回ると使い始めます。今シーズンは、天気予報に基づいて、10月から3月末まで暖房システムを使用予定です。最初は夜間のみ使用する必要がありますが、温度が下がり続けたら、常に使用を開始します。

グルパマ・アレナは多機能の会場であるため、ピッチをすばやく切り替えられることが重要です。

芝生管理部署では何名が働いていますか?

私たちのチームは、2人の常勤グリーンキーパーと、高品質のピッチを毎日維持する責任を持つ私で構成されています。試合日では、ピッチの準備を行い、ハーフタイム中に可能な限り修復するために、最大7人の追加スタッフが関わっています。

現状の課題は何でしょうか?

まず、ハンガリーの天気はピッチの維持には不向きです。また、ナガハグサ( Kentucky bluegrass)を使用していますが、根を深く張らせ、ピッチ全体に生い茂らせるのに最適な品種ではないため、芝のピッチ組成は簡単ではありません。

私たちの目標は、もう一度、来シーズンに向けて5つ星品質のピッチ評価を受けることです


ESSMA Summit2020 でスタジアム・アリーナビジネスの様々なエキスパートに会うことができます。

ESSMA Summit2020」は「ESSMA members」だけが参加可能です。「ESSMA members」への加入お問い合わせは、

Office KOOU
代表:飯塚晃央
e-mail: office.koou5@gmail.com
Twitter: @AkiAki81765862

へお問い合わせください。


#ESSMA
#OfficeKOOU
#スタジアムビジネス
#スポーツ
#グルパマ・アレナ
#Groupama Arena