見出し画像

再診結果『脳室拡大』からの『脳りょう欠損』

今日は赤ちゃんの再検査でした。

車で片道1時間のところにある病院です。

遠いな~…


大きい病院なので、外来を回るのも距離が長くて身体に堪えます。

じっくりエコーを見せてもらいました。

初めて主人も一緒にエコーを見ます。

お目めをパチパチ、お口をパクパク。
よく動いておりました。
顔のエコーは初めて見ましたけど、ちょっとホラーでした。


やはり、脳室が人より少し大きいね。
とのことでした。

ただ、そのことで、脳を圧迫している様子はなさそうだし、今のところ肺や心臓など呼吸には影響は出ていなそうとのことです。

頭の大きさも、大きくなっている様子は見受けられないようです。

エコーで見る限りは、顔に奇形もなさそうとのことでした。

現時点では水頭症も起こしてはなさそう。

妊娠週数から考えると、少し身体が小さいかもしれないようです。


原因として、妊娠初期のウイルス感染もしくは、先天的な脳りょう欠損が原因かもしれないとのこと。

生まれてみないと、見た目の奇形や、発達の障害があるかどうかはわからないようです。


脳りょう

右脳と左脳をつなぐ橋のような部分です。


脳室拡大は大きさによっては中等度の障害が出るようですが、現時点ではまだ何もわかりません。

何もなく生まれてきて成長することもあるようです。

今後は小児科のフォローも必要かもしれないので、こちらの病院で継続して診ていく方がいいかもしれませんとのことでした。


家の近くには、産科と小児科が併設しているところはほとんどありません。

車で片道1時間を月2回通う…
(妊娠27週なので、妊婦検診は2週に1回のペースになります)

6月の末には、赤ちゃんの頭部MRIを撮ることにもなりました。

私自身はほとんど大きな病気もケガもなくきて、大きな検査を受けるのは初めてなので、かなりドキドキします。



色々と大変にはなりそうな予感。

でもやってみるしかないですね。



実は今日は結婚記念日。

病院の目の前のステーキガストでお祝いランチをして帰ってきました。

忘れられない結婚記念日となりました。

どうなるかわからないけど、あちこちから情報を得ながら進んでいこうと思います。



よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、楽しく幸せに生きる人たちを増やす活動費に充てさせていただきます😊