田んぼの草取り(第3回&第4回) - 2022/7/16,17
草取りを二日続けて行いました。田んぼはもう容赦なく草が生えます。
田植え機で植えてできる「条」は見事に等間隔なので、その条の間は除草機(ミニエース)を使って、"ダァー" っと草取りできますが、株間(田植え機の進行方向と直角)方向は、間隔は揃っていないし狭いので、三角ホーを使って手作業でするしかありません。 … 田んぼ用の「草取りルンバ」が出ないかな…庭の除草のための草取りルンバは既に発売されているみたいですね。
Turtill - Weeding Robot (solar-powered)
https://youtu.be/UYJK1Kx9ws8
泥に生えている草なので、ホーで引っ掛けると草は根っこから簡単に取れます。これを何千?ひょっとして万?かな、もある株間をひたすら三角ホーでとっていきます。
稲苗はだいぶ大きくなったでしょう? 分けつといって、根本から新しい茎がたくさん出ています。この新しい茎はとても丈夫です。草取りしてると、間違えて踏みつけたり、ホーの手元が狂って倒してしまったりするんですが、ちょっと手を添えて立たせてやると、ちゃんとすっくと立ってくれます。この稲苗の逞しさはちょっとした感動ものです。
朝早くの時間は、田んぼはとても静かです。ホーで草を掬う水音しか聞こえません。しばらくするとウグイスと時鳥の鳴き声、それにたまにカエルくらい。
二日間、三人で延べ7時間くらいかけて一通り株間の草取りを終えました。今後しばらく草の様子を見て、また8月にでも草取りを計画することになるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?