見出し画像

田んぼの草取り(第5回) - 2022/7/23

この日は不肖わたしは参加しておりません。お二人さん、申し訳ありませんでした。来年は草取りの全期間、滞在できるようにします。

2022.7.23 午前7時前の田んぼの様子

先週に続いて第5回目の草取りです。前回までに、株間の間の草を三角ホーで取ったのですが、今週になってみると、またゾロ、草が繁茂していました。浮草がある箇所は日光を遮るし、水深の深いところは日光が届きにくいので、そういうところは草は少ないのです。反対に、水深が浅くて日光がよく届くような水面には草がわんさか生えます。

この↓草…水草です。

この水草が厄介モノ

これが、去年田んぼ全面を覆っていた水草で、田んぼの栄養を横取りした奴です。やっぱり生えてくるんですねぇ。

この日は草が多い部分を中心に田んぼの 2/3 ほどの面積の草をとりました。不肖ものがいなかったものですから、中筋さんが手伝ってくれました。

抜いた草を田んぼの外に出して見ようとしたけど….無理!
記事の終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?