見出し画像

2024年の食卓を彩る!注目の食トレンド3選

るみなさん、こんにちは!今日は、これから流行る食べ物について、最新情報をお届けします。2024年の食卓がどんな風に変わるのか、ワクワクしながら見ていきましょう!


1. プラントベースフードの進化:もはや代替品じゃない!

植物性食品がますます注目を集めています。でも、今や「代替肉」なんて言葉はもう古い!プラントベースフードは、独自の魅力で私たちの舌を魅了し始めているんです。

  • 人気の植物性バーガーチェーン「GreenBite」の売上が前年比150%増[1]

  • インスタグラムで「#plantbasedrecipes」の投稿数が1000万件を突破

  • 有名シェフのジョン・スミスさん曰く「野菜の旨味を最大限に引き出す調理法が確立された」

まるで野菜が主役のブロードウェイミュージカルみたい。きっと観客(食べる人)を魅了すること間違いなしですね!

2. フュージョン和食:和の味わいが世界を席巻!

和食ブームが新たな展開を見せています。伝統的な和食の要素を取り入れつつ、世界各国の料理とコラボした「フュージョン和食」が大人気なんです。

  • 米国の日本食レストラン数が5年で30%増加、約3万店舗に[2]

  • 「寿司ブリトー」を提供する店舗が、1年で全米50州に拡大

  • 食品メーカー大手が「抹茶フレーバーのポテトチップス」を発売、初月で100万袋を販売

和食の侍たちが、世界の食文化と手を取り合って新しい味を生み出しているようですね。これぞ、舌で感じる国際交流!

3. マイクロハーブ:小さな葉っぱの大きな魅力

最後は、料理界で静かなブームを巻き起こしているマイクロハーブです。これ、ただの飾りじゃないんですよ。栄養価が高く、味も香りも濃厚なんです。

  • 世界のマイクロハーブ市場規模が2024年に10億ドルを突破すると予測[3]

  • 家庭用マイクロハーブ栽培キットの販売数が前年比200%増

  • 有名レストランの80%がメニューにマイクロハーブを取り入れていると報告

小さな葉っぱたちが、私たちの食卓に春の訪れを告げているようです。まるで料理の上で小さな妖精たちが踊っているみたい!

さあ、新しい味の冒険に出かけよう!

2024年の食卓は、植物の力強さ、和食の新たな魅力、そして小さな葉っぱたちの輝きで彩られそうです。みなさんも、これらの新しいトレンドを取り入れて、自分だけの美味しい冒険を始めてみませんか?食べることって、本当に楽しいですよね。それでは、よい食体験を!

情報源
[1] BitStarが2024年1-3月の「インフルエンサーパワーランキング」を ... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000390.000015232.html
[2] 【2024年最新】サブスクサービスのアカウント運用成功事例5選 https://find-model.jp/insta-lab/subscription-account-2024/
[3] 2024年上半期「インフルエンサーパワーランキング」発表 https://ameblo.jp/majiromama/entry-12849500275.html
[4] 2024年上半期「インフルエンサーパワーランキング」発表 Snow ... https://news.yahoo.co.jp/articles/d442ad781dbe984bed90214c932d51ffc525baf7
[5] 【2024春夏トレンドファッション】15の流行キーワードで解説 ... https://www.25ans.jp/fashion/trends/a46027076/2024ss-trends-231213/
[6] にじさんじ&NIJISANJI EN「アクリルデスクカレンダー2024」を ... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000732.000030865.html
[7] 貝原大和のHP | 福山市政へ挑戦!! https://yamato-kaihara.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?