見出し画像

水餃子屋湯浅について

□水餃子のある風景

ーなんでもない日の夕方。
賑やかなテレビを見ながら家族3人で餃子を包む。私がふざけてリボン型に包むと「それもいいね。」と父が言う。賑やかな餃子が鍋の中を踊ると、みるみる窓を曇らせた。餃子の湯気に満ちた部屋はどこよりも暖かだった。ー

画像1

 店主ゆあさが子供の頃、一番の好物が家族で作る水餃子でした。今思えば、餃子そのものよりも、家族で集まって、餃子を包んで、鍋を囲んで、他愛のない話をしながら餃子を食べて…そんな団欒の時間が私にとって何よりも特別な時間だったのだと思います。

 水餃子のある風景には、どこか懐かしく暖かい団欒があります。団欒の中で人は優しい気持ちになったり、どこか寂しげな気持ちになったり。誰かと過ごす時間は、自分と出会う時間でもあるのではないかと思います。
 だから、水餃子を作ることにしました。水餃子を囲んだ団欒が、あなたの「自分と出会う」きっかけになるように、明日も迷わず歩いていけるように、そんな風になればうれしいと願っています。

画像3

↑みんなで水餃子を皮から作って、いただきます!


■湯浅の水餃子の特徴

 家庭的な中国の哈爾濱(ハルビン)水餃子をベースとした創作水餃子。
 手作り皮は時間が経つとすぐに乾いてしまうため、必ず伸ばしたて、包みたて。出来立てを茹でることで、もっちりと弾力があり舌触り滑らかに仕上がります。
 中の具は哈爾濱流のしっかりとした味付けで、醤油などを付けなくてもそのままでお召し上がりいただけます。本格的な中華調味料やスパイスだけでなく、自家製の香味油や鶏ガラ出汁を入れることで、豊かな香りと肉汁が口に広がります。
 見た目もかわいく香りのある自然由来のカラフル餃子や意外な具材を入れ込んだ創作ネタも随時開発中です!また、〆の餃子スープや餃子に合うおつまみもお楽しみに。

スクリーンショット 2020-02-11 13.13.39

↑海老餃子


■お品書き(抜粋:随時新作開発中)

□水餃子
 猪肉芹菜餃子
 海老餃子
 ラムパクチー餃子
 納豆腐餃子
 麻辣餃子

◻︎勝手にご当地水餃子シリーズ
 <茨城編>
 紅はるかのスイート餃子
 大洗のしらす餃子
 水戸納豆腐餃子

◻︎その他
 パクチーと自家製香味油のヨダレどり
 〆の餃子湯フォー

■食べてみたい!

イベントは随時fbなどで告知しています!ぜひチェックしてみてください。ぜひ、ここで作ってほしい!コラボしたいなど、大歓迎です!fbやメールアドレス、noteよりお問い合わせください。

①団欒水餃子:水餃子をお客さんも含めてみんなで作って食べるPOPUPイベント。”食べる”だけでなく、”作る”体験を通じて、知らない人とも仲良くなれちゃうアットホームなイベントです。
 ・キッチハイクイベントやコラボレーションなどで開催
 ・金額2,500〜3,500円程度/1名(人数や開催場所によって変動)
 ・5名以上で開催

②水餃子屋湯浅のテストキッチン:湯浅は日々、水餃子を探求しています。新作餃子の開発やマニアックな実験餃子など、テストを繰り返しています。そんなテストをご自宅の台所などの場所をお借りして実施するのが”テストキッチン”です。
 ・水回り必須 ・原則東京都内
 ・所要時間3時間〜5時間 材料費 約30〜40個の冷凍餃子付き
 ・テストなので失敗することもあります。・お味の希望は受け付けられません。

③QQ水餃子(仮):準備中。テイクアウト式のスープ水餃子。屋外イベントへの出店を目指して、商品開発中です。

みなさんと水餃子を通じてお会いできるのを楽しみにしています!

ゆあさ あき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?