見出し画像

無理に結婚や恋愛をする必要性は無いという話

日本には何となくだけど「結婚や恋愛をしていない男女は異常」みたいな空気がある。

いい年して(おそらく40歳以上)独身だと何かおかしいとか、そういう社会的なプレッシャーがあると思う。

あるいは彼女いなくて童貞の男性は気持ち悪いみたいな事もよく言われる。

だが、本当にそうであろうか? と思うのだ。

結婚をしていても機能不全の家族もいるし子供を虐待している夫婦もいる。カップルだって「頂き女子」みたいに男性からお金を搾取することを目的としている女性もいるだろう。

何が言いたいか? と言うと、結婚していても付き合っていてもセックスを経験していても、おかしい人間はおかしいのだ

だから、そもそも「結婚や恋愛をしてない人はダメ」という社会の常識が間違っていると思う。もちろん結婚したい人はすれば良いし、恋愛をしたい人もすれば良い。

だが無理にしたくない人間に「お前はダメだ」というの本当におかしいと思う。

恋愛をしない、結婚をしないのという生き方も別に有りだと思うのだ。

1人だと最終的に老いた時に面倒を見てくれる人がいなくて困るという方もいるけど、そもそもそれは社会の問題であって政治で解決する種の問題だよね。

とにかく、無理に結婚したり恋愛したりする時代では絶対に無いと僕は思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?